So-net 光 10ギガ 注意事項

  • 記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

「So-net 光 10ギガ」をご利用いただく上での注意事項をご案内します。あわせてサービス利用規約や重要事項説明をご確認ください。

サービス内容

サービス仕様

  • 「So-net 光 10ギガ」のご利用には、「v6プラス」のご利用が必要です。「v6プラス」のご利用料金は無料です。
  • 「So-net 光 10ギガ」の回線が開通したお客さまは、回線開通後「v6プラス」が自動適用されます。
  • 「v6プラス」のご利用に際し、以下につきましてご確認のうえご準備ください。

    • お使いのホームゲートウェイまたはブロードバンドルーターが「v6プラス」に対応しているか、などのご提供条件をご確認のうえ、ご用意ください。詳しくはこちらをご確認ください。
    • 他社「IPoE接続サービス」をご利用中の場合、他社にて「IPoE接続サービス」の解約手続きが完了するまでSo-netの「v6プラス」はご利用になれません。解約手続きが完了していることを必ずご確認ください。
    • 「So-net 光 10ギガ」の回線が開通次第、「v6プラス」のご利用状況をご確認ください。詳しくはこちら新しいウィンドウで表示されますをご確認ください。
  • 「So-net 光 10ギガ」のご利用には、「v6プラス」に対応している10ギガ対応ルーターが必要となります。
    So-netで「10ギガ対応無線LANルーター」をお申し込みいただくか、お客さまにてご用意ください。
    「10ギガ対応無線LANルーター」についてはこちらをご確認ください。
  • 「So-net 光 10ギガ」をご利用のお客さまはPPPoE接続をご利用になれません。
  • 最大通信速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の速度は、利用環境(端末機器の仕様など)や回線混雑状況などにより大幅に低下する場合があります。
  • サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。

料金

  • ご利用開始月より、月額料金を請求させていただきます。ただし、ご利用開始日が当該月の中途であった場合には、その利用日数に応じて月額料金を歴日数にて日割り計算します。なお、コース変更の場合、ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
    弊社は上記料金の計算において、その計算結果に1円未満の端数が生じた場合は、その端数を四捨五入します。
  • ご利用場所の状況により、お申し込み時の内容と異なる回線とそれに対応したコースが適用される場合があります。その場合、表示の料金と実際のご請求金額が異なる場合があります。
  • お支払い方法は必ずご登録ください。
    登録がない場合はコンビニ払込票でのお支払いとなり、支払いのたびに払込票発行手数料220円がかかります。

  • NTT提供のオプションサービスご利用の場合、ご利用料金はNTTファイナンスからの請求となります。
  • So-netの他の接続サービスから「So-net 光 10ギガ」へ変更される場合、変更前の接続サービスで適用中または適用予定の割引、特典等の権利は失効します。

お申し込み手続き

  • 開通までに時間がかかる場合があります。また、サービスの未提供エリアやその他環境等によりお申し込みできない場合もあります。提供条件など詳しくはお問い合わせください。
  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
  • 他社プロバイダーを解約する場合、契約解除料金がかかる場合があります。また、他社プロバイダー提供のサービスが利用できなくなり、割引や特典・キャンペーン等の特典が受けられなくなる場合があります。
  • 「So-net 光 10ギガ」サービスが開通できなかった場合は、So-netの他のコースへ変更手続きを行ってください。手続きを行っていただけない場合は、So-netのサービスをご利用いただけなくなります。
  • 「v6プラス」をご利用の場合、「固定IPサービス」は利用できません。
    また、以下に該当するサービスについても、ご利用いただけない場合があります。

    • 特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス
    • 利用可能なポート番号が制限されているため、特定のポートを使うサービス
    • IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス

フレッツ回線を新たに申し込む場合

  • 建物への回線引き込みについて、あらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。弊社では、工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関して一切責任を負いません。
  • お申し込み後、工事日に関するご連絡を携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)でお送りします。また工事について確認が必要となった場合、「So-net 光 工事調整事務局」より電話でご連絡することがあります。お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
  • 公営住宅(県営・市営・URなど)にお住まいの場合、公営住宅によっては市区町村への申請手続きが必要となり、開通までに時間がかかることがあります。
  • 「So-net 光(auひかり)」からのコース変更の場合、So-net 光 10ギガ開通時に、変更元コースの回線解約手続きを開始します。また、各コース契約時に定められている最低利用期間以上ご利用がない場合、違約金がかかります。

  • 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま

    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。
    該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。

    • ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
    • 工事日は、本人確認完了後に手配、決定します。
    • ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。

    詳しくは、以下のページをご確認ください。

すでにフレッツ回線をご利用の場合(転用手続き)

  • お申し込み完了後、工事が必要な場合(※)には担当者よりお客さまに電話にてご連絡します。
    お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
    ただし、お申し込み時にいただいた情報で手続きが可能な場合は、電話連絡を行わずに手続きを進めます。
    • フレッツ 光ネクストをご利用の場合、工事が必要となります。
  • ご希望の回線に関係なく、現在ご利用中の回線とそれに対応したコースが適用されます。その場合、お申し込みに際してNTTが発行する「転用承諾番号」が必要です。

  • 転用手続きにより、光回線サービスの提供事業者がNTTからソニーネットワークコミュニケーションズ(株)(以下ソニーネットワーク)に変更となります。
  • 転用の際にNTTの「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」、「光クロス対応ルーター」をご利用の場合は、「So-net 光 10ギガ」への転用とあわせて、自動的にSo-net提供の「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ」、「10ギガ対応無線LANルーター」として継続してご利用いただきます。その場合、これらのサービスの提供者はSo-netとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
    また、NTTの116ダイヤル等でのサポートは受けられなくなります。(※)
    その他のオプションサービスは変更後もNTTが提供し、ご利用料金もNTTから請求されます。
    NTT提供のオプションサービスについては、NTTにお問い合わせください。

    • 24時間出張修理オプションをご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。So-netからのご案内メールおよびSo-netホームページでご確認ください。
  • お客さまがお持ちのフレッツ光回線タイプとお申し込みのコースに相違がある場合、インターネットに接続できない場合があります。
    お持ちのフレッツ光回線タイプがご不明な場合には、事前にご確認のうえお申し込みください。
    (例)お客さまがお持ちのNTT回線タイプがファミリータイプで、「So-net 光 10ギガ マンション」コースを申し込んだ場合
  • ご利用中のフレッツ光回線によっては「So-net 光 10ギガ」の工事が必要となる場合や、お申し込みができない場合があります。
  • NTTの「にねん割」、「光もっともっと割」「光はじめ割」等の割引サービスを利用されていた場合は、「So-net 光 10ギガ」のご利用開始にともない割引サービスは解約となりますが、解約金はかかりません。
  • NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」、「フレッツ・パスポートID」、「フレッツまとめて支払い」、「フレッツ・マーケット」、「メール情報配信」は「So-net 光 10ギガ」サービスではご利用いただけません。「フレッツ・VPNワイド」は回線がギガラインタイプの場合ご利用いただけません。また、「フレッツ・あずけ~る」は利用可能容量が変更になる場合があります。転用手続きの際に必ずご確認ください。
  • NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」会員の方は、転用後も以下のいずれか1つ以上のサービスを継続契約し、かつ、NTT西日本の定めるメールマガジンの配信を希望した場合に、「CLUB NTT-West」のポイントサービスを継続してご利用になれます。

    • 「リモートサポートサービス」
    • 「フレッツ・スポット」
    • 「フレッツ・あずけ~る」
    • 「セキュリティ機能ライセンス・プラス」

    ただし、「So-net 光 10ギガ」をご利用開始後、約1週間程度ポイントがご利用いただけない期間が発生する場合があります。
    また、上記サービスを転用後に継続しない場合は、ポイントをご利用いただけなくなる場合がありますので、転用の申し込み前にお手続きください。

  • NTT西日本のセキュリティ機能については、無料での利用ができなくなります。
  • NTTで開通工事費を分割でお支払いされている場合、未払い分については弊社より一括でご請求します。NTTの割引サービス(にねん割、光もっと2割、光はじめ割等)は解約となりますが、中途解約金はかかりません。
  • NTT東日本、西日本のエリアをまたぐ引越しと同時に「So-net 光 10ギガ」を申し込む場合は、「回線新設」での申し込みとなり、ご利用中の割引サービスや初期工事費は以下のような取り扱いになります。

    • NTTの「にねん割」は、引越し前回線の廃止にともなって解約となり、解約金がかかる場合があります。詳細はNTT東日本のWebページ『「にねん割」について』をご確認ください。
    • 「光もっともっと割」「光はじめ割」は、引越し前回線の廃止にともなって解約となりますが、解約金はかかりません。
    • 分割でお支払い中の初期工事費は、引越し前回線の廃止にともなって残額を一括でお支払いいただきます。
  • 「NTT請求(料金回収代行)」を継続してご利用になれません。別のお支払い方法を登録してください。
  • 「NTT請求(料金回収代行)」の最終月の請求は、翌々月に繰り越してのご請求となる場合があります。
  • 「So-net 光 10ギガ」の開通月に引越しの手続きは行えません。開通月翌月以降に回線の移転手続きをしていただくか、引越し後に「So-net 光 10ギガ」をお申し込みください。
  • 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま

    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。

    • ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
    • 転用日は、本人確認完了後に手配、決定します。
    • ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。

    詳しくは、以下のページをご確認ください。

  • 転用と同時に回線タイプを変更される場合、回線工事が必要となり別途費用がかかります。
    工事費についてはこちらをご確認ください。
  • 転用と同時に回線タイプを変更される場合、工事日当日に一部サービス影響が発生いたします。

    <無派遣工事の場合>
    • 工事日当日の5:00よりONU等の交換を実施するまで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
    • 事前に配送済みのONUについては、工事日当日の7:30以降に接続いただきますよう、お願いいたします。
      (当日の7:30以前に端末を交換した場合、通信・通話ができなくなり、7:30以降に順次設定変更を実施いたします。)
    <派遣工事の場合>
    • 工事日当日の5:00より工事完了まで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
  • IPoE接続サービスについて

    • 転用元事業者の「IPoE接続サービス」が廃止できていない場合、So-net「v6プラス」のご利用が開始できず、インターネット通信できない期間が発生することがございます。
      事前にお客さまから転用元事業者に転用実施日をお伝えして、転用元事業者でご利用の「IPoE接続サービス」を廃止してください。

他事業者から変更する場合(事業者変更手続き)

  • 光コラボレーション事業者独自の電話サービスをご利用の場合、事業者変更にともなって電話番号が変わる場合があります。
  • NTTのオプションサービス「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」、「光クロス対応ルーター」をご利用の場合は、自動的に「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ」、「10ギガ対応無線LANルーター」として継続してご利用いただきます。その場合、これらのサービスの提供者はSo-netとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
  • So-netまたはNTTの提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合やサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。

    • NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」のポイント付与および利用並びにそのほかの機能について、ご利用いただけなくなる場合があります。
    • NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客さまはNTT西日本にお問い合わせください。
    • NTTの提供する「24時間出張修理オプション」をご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。開通時にSo-netからお送りするメールおよびSo-netのホームページをご確認ください。

    上記記載以外にも、NTTが提供するオプションサービスがご利用できなくなる場合があります。詳細はサービス提供事業者、またはNTTにご確認ください。

  • 事業者変更後に「So-net 光 10ギガ」を解約した場合、NTTの提供するオプションサービスも解約となります。
  • 事業者変更と同時に回線タイプを変更される場合は、回線工事が必要となり別途費用がかかります。
    工事費についてはこちらをご確認ください。
  • NTT東日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、本サービスへのお申し込み時に回線タイプの変更が必要となります。
  • NTT西日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、事業者変更ができません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で「フレッツ 光クロス」へ回線タイプを変更後、事業者変更をお申し込みください。
  • 事業者変更の申し込みキャンセルは、So-netまでご連絡ください。
  • 事業者変更と同時に回線タイプを変更される場合、工事日当日に一部サービス影響が発生いたします。

    <無派遣工事の場合>
    • 工事日当日の5:00よりONU等の交換を実施するまで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
    • 事前に配送済みのONUについては、工事日当日の7:30以降に接続いただきますよう、お願いいたします。
      (当日の7:30以前に端末を交換した場合、通信・通話ができなくなり、7:30以降に順次設定変更を実施いたします。)
    <派遣工事の場合>
    • 工事日当日の5:00より工事完了まで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
  • IPoE接続サービスについて

    • 変更元事業者の「IPoE接続サービス」が廃止できていない場合、So-net「v6プラス」のご利用が開始できず、インターネット通信できない期間が発生することがございます。
      事前にお客さまから変更元事業者に事業者変更実施日をお伝えして、変更元事業者でご利用の「IPoE接続サービス」を廃止してください。
  • 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま

    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。

    • ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
    • 事業者変更日は、本人確認完了後に手配、決定します。
    • ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。

    詳しくは、以下のページをご確認ください。

回線の引越し(移転)・移設

「So-net 光 10ギガ」の移転はお申し込みいただけません。現在準備中です(提供日未定)。

回線タイプの変更

  • 回線タイプの変更手続きにおいては回線工事が必要となり、別途工事費がかかります。工事費についてはこちらをご確認ください。
  • お申し込み後に、工事日の日程などについてSo-netからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申し込みをキャンセルします。
  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
  • お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。
  • 工事費の分割払い期間中に回線タイプ変更をされる場合、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」をご利用中のお客さま

  • 移転と同時に回線タイプを変更する場合、回線に紐付くお客さまID(CAFやCOPで始まるID)が変更になった際は、移転先の回線が開通した後に「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」への再登録をSo-netにて行います。

解約手続き

  • 分割払い期間中に「So-net 光 10ギガ」を解約、または、事業者変更を申し込まれた場合、未払いの工事費を一括でお支払いいただきます。
    なお、一旦事業者変更をお申し込みいただくと、理由の如何に関わらず未払いの工事費は一括でお支払いいただきます。
  • 解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
  • 回線廃止手続きが完了するまで、So-netの退会手続きも完了しません。
    退会が完了するまで、月額料金を含むすべてのご利用料金がかかります。
    So-netの退会タイミングについては、以下のページをご確認ください。

  • 派遣工事を行う場合、ご利用機器はNTT担当者が取り外しなどを行い、回収します。お客さまご自身で外したり、廃棄しないでください。

他コースへ変更・So-netを退会する場合

  • 「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「10ギガ対応無線LANルーター」をご利用のお客さま
    回線廃止にともない、「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「10ギガ対応無線LANルーター」も自動的に解約となります。
    同時に、ご使用の電話番号も廃止となり、同じ番号は利用できなくなります。番号を継続してご利用になる場合には、速やかに移行先事業者へ必要な手続きを行ってください。手続き方法については、移行先事業者へお問い合わせください。
    また、NTTが直接提供しているオプションサービス(「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」など)も自動的に解約となります。
    NTTのオプションサービスを個別に解約したい場合は、NTTまでご連絡ください。
  • 「IPoE(IPv6)オプション」「v6プラス」をご利用のお客さま

    事業者変更にともなってSo-netを退会をする場合、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」はあわせて解約となります。

    • 事業者変更が完了し、「So-net 光 10ギガ」が解約となった翌日以降に自動的に解約されます。
    • 「v6プラス」もしくは「IPoE(IPv6)オプション」が解約されるまで他社「IPoE接続サービス」をご利用できません。
    • 自動解約の前に解約をご希望される場合は別途マイページにて解約手続きを行ってください。ただし他社にて事業者変更手続き中は解約できません。
    • 事業者変更後もSo-net会員サービスを継続利用される場合は、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」も継続となります。他社「IPoE接続サービス」をご利用になる場合は、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」の解約手続きを行ってください。 「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」適用対象の接続サービスへコース変更する場合、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」も継続となります。他社「IPoE接続サービス」をご利用になる場合は「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」の解約手続きを行ってください。

他事業者へ変更する場合

  • So-netまたはNTTの提供するオプションサービスについて、利用条件が変更になったり、サービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。
  • NTTのオプションサービスをNTTと契約されている場合、変更先の光コラボレーション事業者へのお申し込み前に、必ずお客さまからNTTにご連絡ください。事前のご連絡がない場合、事業者変更の申し込みができません。
  • NTTのオプションサービスをSo-netでご利用のお客さまで、変更先の光コラボレーション事業者が当該オプションサービスを提供していない場合は、NTTとの直接契約となります。
    その際、別途初期費用がかかる場合があります。詳しくは、NTTまでお問い合わせください。
  • 変更先の光コラボレーション事業者によっては10Gサービスを提供していないことがあり、他サービスへの変更が必要となる場合があります。変更先の光コラボレーション事業者のサービス内容をご確認ください。
  • 事業者変更後は、So-netから退会となります。事業者変更日を含む月の末日に退会完了となります。改めて、退会手続きを行っていただく必要はありません。退会完了月まで月額料金を含むすべての料金がかかります。
  • NTT東西からのレンタル機器は、事業者変更手続きによる解約後も、変更先の光コラボレーション事業者にて継続してご利用いただけます。ただし、変更先事業者へのお申し込み内容によっては、返却が必要となる場合があります。その場合、機器を返却していただかないと違約金がかかることがあります。詳細は、変更先の光コラボレーション事業者へのお申し込みの際にご確認ください。
  • 事業者変更完了後は、ご契約内容、割引や特典サービス等を現在の状態に戻すことはできません。
  • 「IPoE(IPv6)オプション」「v6プラス」をご利用のお客さま

    事業者変更にともなってSo-netを退会をする場合、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」はあわせて解約となります。

    • 事業者変更が完了し、「So-net 光 10ギガ」が解約となった翌日以降に自動的に解約されます。
    • 「v6プラス」もしくは「IPoE(IPv6)オプション」が解約されるまで他社「IPoE接続サービス」をご利用できません。
    • 自動解約の前に解約をご希望される場合は別途マイページ新しいウィンドウで表示されますにて解約手続きを行ってください。ただし他社にて事業者変更手続き中は解約できません。
    • 他社IPoEオプションをご利用になるには、So-netの「v6プラス」を解約する必要があります。So-netの「v6プラス」を解約後、他社IPoEオプションがご利用開始となるまでの間、(接続用IDとパスワードでの接続設定)をされていないとインターネット接続サービスがご利用できなくなることがあります。

SMS(ショートメッセージサービス)でのご連絡

  • 携帯電話によってはSMSを利用できない、または正常に表示できない場合がございます。
  • 携帯電話によってはSMSのメッセージが複数に分かれて表示されることがあります。
  • SMSの送信元アドレス宛に返信することはできません。

利用規約

  • 「v6プラス」は株式会社JPIXの登録商標です。
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