記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。
「着信転送サービス」は、かかってきた電話を契約者があらかじめ指定した電話番号に転送するサービスです。
ご利用イメージ
※ 一度電話をとってからの転送やお話中の時にかかってきた電話を転送することはできません。
ご利用料金
付加サービス名 | 月額料金 | 工事費*1 |
---|---|---|
着信転送サービス | 550円 | 1,100円 |
*1 「So-net 光 電話」と同時工事の場合、減額されます。
本人確認手続き
「着信転送サービス」をご利用になる場合、本人確認書類の提出が必要です。
本人確認が必要なサービス
・着信転送サービス
・So-net 光 電話(セットプラン)
※転用、事業者変更時に「So-net 光 電話」として継続する場合も、So-netでの本人確認が必要です。
本人確認手続きの流れ
STEP1お客さま
着信転送サービスの申し込み
STEP2So-net
お申し込み受付完了のメール送信
お申し込み内容をご案内いたしますのでご確認ください。
STEP3お客さま
本人確認書類のアップロード
お手続きに必要な書類をご用意の上、スキャニング もしくはデジタルカメラや携帯電話のカメラで撮影し、お持ちのPC・スマートフォンに保存してください。
保存した書類を「So-netマイページ」からアップロードしてください。
STEP4So-net
書類の確認
ご提示いただいた書類の確認が終わり次第、ご利用開始に向けた準備に入ります。
STEP5NTT
開通工事
※工事日は、本人確認完了後に決定します。
・工事日を最短でご希望の場合、本人確認が完了してからの最短工事日となります。
・ご希望の工事日までに本人確認が完了しなかった場合、またはご希望の工事日に空きがなかった場合は、So-netよりお電話にてご連絡します。
STEP6お客さま
ご利用開始
※ご利用状況によって、ご利用開始までの流れは異なる場合があります。
※書類に不備がある場合は、工事調整事務局よりご連絡いたしますので、再度「So-netマイページ」から書類のアップロードを行ってください。
※上記は、「着信転送サービス」における手続きの流れとなります。
「So-net 光 電話」のお手続きについては、以下のページをご確認ください。
▶So-net 光 電話 ご利用までの流れ
本人確認書類について
有効期限内の書類をご提示ください。有効期限切れの書類は受け付けできません。
書類に不備がございますと再申込の手続きが必要となる場合がございますのでご注意ください。
個人 ※下記の書類のうち、いずれか1種類
種別 | 必要なページ/面 | 注意事項 |
運転免許証 | 1)表面(必須) 2)裏面(変更の記載がある場合) |
|
パスポート | 1)顔写真入りページ(必須) 2)所持人記入欄(必須) |
所持人記入欄は、裏表紙の内側にあります。 ご自身の指名、住所を記入してください。 |
住民基本台帳カード (顔写真付き) |
1)表面(必須) 2)裏面(変更の記載がある場合) |
|
在留カード 特別永住者証明書 |
1)表面(必須) 2)裏面(必須) |
|
マイナンバーカード | 表面(必須) |
|
A:健康保険証+ B:補助書類 |
A:氏名・生年月日記載面 B:住所・発行日記載面 |
健康保険証を本人確認とする場合、補助書類が必要です。 健康保険証を本人確認書類とされる場合は、「記号」「番号」「保険者番号」の部分を判読不可能な状態(塗りつぶしなど)にした上でアップロードしてください。 以下の書類もご利用可能です。
|
法人
種別 | 必要ページ/面 | 注意事項 |
登記事項証明書 もしくは 印鑑登録証明書 | 以下の記載があるもの ・名称 ・本店または主たる事務所の所在地 |
|
■補助書類
種別 | 注意事項 |
・公共料金領収証(電気・都市ガス・水道の料金領収書) ・住民票の写し | 領収日付または発行日の記載があり、その日付が事業者が送付を指示または送付をうける日より6か月以内であること。 本籍地およびマイナンバーの記載のある住民票の写しはアップロードしないでください。 |
注意事項
・お申し込み時に入力された氏名、住所が本人確認書類の内容と一致しない場合は、本人確認が非承認となる場合があります。
・状況によって本人確認手続きに時間がかかる場合があります。
・本人確認書類は、一部を隠したり改ざんしたものは無効となります。
・「不鮮明な部分がある」「意図的に塗りつぶされた部分がある」といった場合、再度提出をお願いすることがあります。
・ご提示いただいた書類は、確認後破棄します。
・工事日は確認完了後に決定するため、ご希望に沿えない場合があります。
「着信転送サービス」本人確認に関するお問い合わせ
【So-net 光 工事調整事務局】
フリーダイヤル:0120-00-4016
受付時間:10:00~19:00(年末年始を除く)
本人確認書類申請画面
お手続きに必要な書類をご用意の上、以下の「So-netマイページ」から書類のアップロードを行ってください。
ご利用方法
ご契約回線から、サービスの開始/停止・転送先の登録・リモートコントロールの設定を行います(通話料金はかかりません)。
※リモートコントロールの設定について
事前に設定をいただいておくことにより、外出先からサービスの開始、停止、転送先の変更などが行えます。
また、災害などにより避難をされた際にも設定を変更することが可能となりますので、事前の設定をお奨めいたします。
サービス開始
転送を開始します。
ご利用になるためには事前にご契約回線から「転送先の設定」を行ってください。
- 「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下からどれか一つ操作を行ってください。
⇒呼び出さずに転送する場合:「1」+「1」本サービスを開始します。
⇒呼び出してから転送する場合:「1」+「2」本サービスを開始します。
⇒お話し中の時に転送する場合:「1」+「3」本サービスを開始します。
⇒呼び出してからもしくはお話し中の時に転送する場合:「1」+「4」本サービスを開始します。
サービス停止
転送を停止します。
- 「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って操作を行ってください。
⇒「0」本サービスを停止します。初回利用時はこの状態に設定されています。
転送先の設定
転送先の電話番号を設定します。
電話番号の設定は全て市外局番から行ってください。
- 転送先登録(転送先が1箇所の場合)
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作を行ってください。
⇒「2」+「転送先の電話番号」+「♯」 - 転送先リストの登録(転送先が複数ある場合)
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作を行ってください。
⇒「4」+「0」+(指定したいリスト番号「1」~「4」)+「転送先の電話番号」+「♯」 - 転送先リストからの指定(転送先が複数ある場合)
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作を行ってください。
⇒「4」+「1」+(指定したいリスト番号「0」~「4」) - 転送先リストの登録内容確認
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作を行ってください。
⇒「8」+「0」
転送先リストの登録内容を確認します。
リモートコントロールの事前設定
「リモートコントロール」とは外出先の電話から転送の開始/停止、転送先の指定ができる機能です
- リモートコントロールを利用する
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作を行ってください。
⇒「4」+「3」+「1」+(4桁の暗証番号「XXXX」)
リモートコントロールの利用を開始し、同時にリモコン用の暗証番号を登録します。 - リモートコントロールを利用しない
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作を行ってください。
⇒「4」+「3」+「0」
リモートコントロールの利用を停止します。(※初回利用時にはこの状態に設定されています。) - リモートコントロールの設定内容確認
「142」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作を行ってください。
⇒「8」+「2」
リモートコントロールの設定を確認します。
リモートコントロールのご利用方法
「リモートコントロール」とは外出先の電話から転送の開始/停止、転送先の指定ができる機能です。
ご利用になるためには事前にご契約回線から「リモートコントロールの事前設定」を行ってください。
各地のリモートコントロール用電話番号にダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作を行ってください。別途、通話料金がかかります。
エリア | 電話番号 |
---|---|
東日本 | 03-6304-4141 |
西日本 | 06-6480-6142 |
- リモートコントロールによるサービスの開始/停止
リモートコントロール用の電話番号をダイヤルし、音声ガイダンスに従って以下の操作を行ってください。
⇒ご契約回線の電話番号+「♯」+(4桁の暗証番号「XXXX」)+「1」
本サービスを開始します。
⇒ご契約回線の電話番号+「♯」+(4桁の暗証番号「XXXX」)+「0」
本サービスを停止します。
⇒ご契約回線の電話番号+「♯」+(4桁の暗証番号「XXXX」)+「2」+(指定したい リスト番号「0」~「4」)
転送先リストから選択を行い、本サービスを開始します。
So-net 光 電話 着信転送サービスの詳細な設定方法につきましては、NTT提供のマニュアルをご参照ください。
※リンク先は、PDFファイルとなります。
NTT東日本エリアでご利用の方:https://flets.com/hikaridenwa/use/pdf/voice.pdf
NTT西日本エリアでご利用の方:https://flets-w.com/user/support/service/hikaridenwa/pdf/voice.pdf
注意事項
- ナンバー・リクエストと併用した場合、ナンバー・リクエストによる着信拒否が優先されます。
- 着信拒否サービスと併用した場合、転送される通話は迷惑電話として登録出来ません。また、番号登録されている相手からの着信時は転送を行いません。
- 電話をかける方(発信者)が番号通知を行って(転送元へ)発信し、転送先が番号表示可能な電話機をご利用の場合、転送先で表示される電話番号は発信者の番号となります。
- 本サービスでは以下の機能はサポートしていません。
- 応答後転送
- 転送トーキ
- 転送元案内
- 転送元番号常時通知
- 転送元電話番号受信サービス
- 本サービスのカスタマコントロールはスティミラスプロトコルには対応していません。全てDTMF(PB)信号にて行ないます。
※ NTT東日本・NTT西日本の“INS着信転送サービス”ではスティミラスプロトコルを使用しています。 - 着信転送時の通話料金は「発信者 - 転送元」間では"発信者"に、「転送元 - 転送先」間では“転送元”である本サービスご契約者にそれぞれ課金されます。
こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。