So-net 光 10ギガ 「So-net 光 10ギガ」へのコース変更

  • 記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

「So-net 光 10ギガ」をお申し込みになる際の手続き内容やご利用までの流れについてご案内します。

ご利用までの流れ

お客さまに当てはまるものを選択のうえ、「ご利用までの流れを表示」ボタンを押してください。

  • お客さまの状況により、お手続き内容の順番は前後する場合がございます。
STEP1

「転用承諾番号」の取得

お客さま → NTT

お客さまご自身でNTT東日本/NTT西日本より「転用承諾番号」を取得してください。取得方法は、「転用取得番号について」のページをご確認ください。

  • 転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。有効期限日の4日前までに「So-net 光 10ギガ」コースをお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。
STEP2

「So-net 光 10ギガ」のお申し込み

お客さま → So-net

ご利用の住所が提供エリア内かご確認ください。

お申し込み後、So-netより以下のご連絡をいたします。
マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。

  • 「So-net 光 10ギガ」コースお申し込み受付のご連絡
  • 変更前コースの解約に関するご案内、またはコース変更のご案内
STEP3

『So-net契約内容のご案内』到着

So-net → お客さま

ご契約内容やご利用までの流れを記載した書類が郵送で届きます。

STEP4

工事に関するご連絡

So-net → お客さま

引越し前の回線撤去と引越し先の開通工事の日程について、必要に応じてSo-net 光 工事調整事務局から電話にてご連絡します。

STEP5

回線工事に関するご案内

So-net → お客さま

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

STEP6

回線撤去工事

NTT → お客さま

事前に、撤去工事に関してNTT東日本/NTT西日本の工事担当者から電話にて連絡があります。工事の立ち会いが必要な場合があります。レンタル機器は、返却用伝票が届きますので、ご案内に従って返却してください。

STEP7
STEP7-1

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

NTT → お客さま

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP7-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP7-3

接続設定

お客さま

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

STEP7-4

ご利用開始

So-netより『ご利用開始のご案内』にてお知らせします。
記載されている「回線工事日」以降ご利用になれます。
マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。

STEP7-1

通信機器の到着

NTT → お客さま

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP7-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP7-3

接続設定

お客さま

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 10ギガ」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

STEP7-4

ご利用開始

転用申し込みについて

ご利用中のフレッツ光回線を、そのまま「So-net 光 10ギガ」サービスでも利用する場合のお申し込みを「転用」といいます。
工事の必要がなく、「ひかり電話」や「フレッツ・テレビ」をお使いの場合でも引き続きご利用いただけます。
転用申し込みにあたっては、事前に「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。

お支払い方法

「So-net 光 10ギガ」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」は、「So-net 光 10ギガ」サービスのお申し込みと同時に、お支払い方法としてご選択ください。後から申し込むことはできません。各お支払い方法の詳細は、以下のページにてご確認ください。

現在ご利用中のフレッツ光回線を、引越し先で継続して利用することはできません。
引越し先でご利用になる回線を新たにお申し込みいただき、引越し前の回線は廃止手続きをお願いします。

STEP1

「So-net 光 10ギガ」のお申し込み

お客さま → So-net

ご利用の住所が提供エリア内かご確認ください。

お申し込み後、So-netより以下のご連絡をいたします。
マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。

  • 「So-net 光 10ギガ」コースお申し込み受付のご連絡
  • 変更前コースの解約に関するご案内、またはコース変更のご案内
STEP2

『So-net契約内容のご案内』到着

So-net → お客さま

ご契約内容やご利用までの流れを記載した書類が郵送で届きます。

STEP3

変更前コースの回線撤去・変更前コースの解約(該当のお客さまのみ)

So-net → お客さま

「お手続きによっては「So-net 光 10ギガ」の開通後に回線撤去、解約となる場合もあります。
詳しくは、別途お送りする、変更前コースの解約に関するご案内をご確認ください。

STEP4

工事内容の確認のご連絡

So-net → お客さま

設備状況を確認後、工事日の調整や工事内容の確認のため、必要に応じてSo-net 光 工事調整事務局から電話にてご連絡します。

STEP5

引越し前回線の撤去手配

お客さま → NTT

NTT東日本/NTT西日本(フリーダイヤル:0120-116-116)へ、「フレッツ光」回線の廃止手続きを行ってください。
廃止手続きを行わないと、継続して回線料金がかかります(NTT東日本/NTT西日本から請求がいきます)。

STEP6

回線工事に関するご案内

So-net → お客さま

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

STEP7
STEP7-1

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

NTT → お客さま

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP7-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP7-3

接続設定

お客さま

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

STEP7-4

ご利用開始

So-netより『ご利用開始のご案内』にてお知らせします。
記載されている「回線工事日」以降ご利用になれます。
マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。

STEP7-1

通信機器の到着

NTT → お客さま

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP7-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP7-3

接続設定

お客さま

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 10ギガ」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

STEP7-4

ご利用開始

お支払い方法

「So-net 光 10ギガ」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。
STEP1

「転用承諾番号」の取得

お客さま → NTT

お申し込み後、So-netより以下のご連絡をいたします。
マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。

  • 転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。有効期限日の4日前までに「So-net 光 10ギガ」コースをお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。
STEP2

「So-net 光 10ギガ」のお申し込み

お客さま → So-net

ご利用の住所が提供エリア内かご確認ください。

お申し込み後、So-netより以下のご連絡をいたします。
マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。

  • 「So-net 光 10ギガ」コースお申し込み受付のご連絡
  • 変更前コースの解約に関するご案内、またはコース変更のご案内
STEP3

『So-net契約内容のご案内』到着

So-net → お客さま

ご契約内容やご利用までの流れを記載した書類が郵送で届きます。

STEP4

回線工事に関するご案内

So-net → お客さま

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

STEP5
STEP5-1

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

NTT → お客さま

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP5-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP5-3

接続設定

お客さま

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

STEP5-4

ご利用開始

So-netより『ご利用開始のご案内』にてお知らせします。
記載されている「回線工事日」以降ご利用になれます。
マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。

STEP5-1

通信機器の到着(必要なお客さまのみ)

NTT → お客さま

ご利用予定場所宛てにお送りします。同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。以前ご利用だった機器は、返却していただく必要があります。別途お送りするご案内に従って、返却してください。

STEP5-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP5-3

接続設定

お客さま

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 10ギガ」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

STEP5-4

ご利用開始

転用申し込みについて

ご利用中のフレッツ光回線を、そのまま「So-net 光 10ギガ」サービスでも利用する場合のお申し込みを「転用」といいます。
工事の必要がなく、「ひかり電話」や「フレッツ・テレビ」をお使いの場合でも引き続きご利用いただけます。
転用申し込みにあたっては、事前に「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。

お支払い方法

「So-net 光 10ギガ」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」は、「So-net 光 10ギガ」サービスのお申し込みと同時に、お支払い方法としてご選択ください。後から申し込むことはできません。各お支払い方法の詳細は、以下のページにてご確認ください。

STEP1

「転用承諾番号」の取得

お客さま → NTT

お客さまご自身でNTT東日本/NTT西日本より「転用承諾番号」を取得してください。取得方法は、「転用承諾番号について」のページをご確認ください。

  • 転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。有効期限日の4日前までに「So-net 光 10ギガ」コースをお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。
STEP2

「So-net 光 10ギガ」のお申し込み

お客さま → So-net

So-netより『ご利用開始のご案内』にてお知らせします。
記載されている「回線工事日」以降ご利用になれます。
マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。

  • 「So-net 光 10ギガ」コースお申し込み受付のご連絡
  • 変更前コースの解約に関するご案内、またはコース変更のご案内
STEP3

『So-net契約内容のご案内』到着

So-net → お客さま

ご契約内容やご利用までの流れを記載した書類が郵送で届きます。

STEP4

回線工事に関するご案内

So-net → お客さま

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

STEP5

ご利用開始

So-netより『ご利用開始のご案内』にてお知らせします。
記載されている「回線工事日」以降ご利用になれます。
マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。

転用申し込みについて

ご利用中のフレッツ光回線を、そのまま「So-net 光 10ギガ」サービスのコースでも利用する場合のお申し込みを「転用」といいます。
工事の必要がなく、「ひかり電話」や「フレッツ・テレビ」をお使いの場合でも引き続きご利用いただけます。
転用申し込みにあたっては、事前に「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。

お支払い方法

「So-net 光 10ギガ」のコースでご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」は、「So-net 光 10ギガ」サービスのコースのお申し込みと同時に、お支払い方法としてご選択ください。後から申し込むことはできません。各お支払い方法の詳細は、以下のページにてご確認ください。

STEP1

「So-net 光 10ギガ」のお申し込み

お客さま → So-net

ご利用の住所が提供エリア内かご確認ください。

お申し込み後、So-netより以下のご連絡をいたします。
マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。

  • 「So-net 光 10ギガ」コースお申し込み受付のご連絡
  • 変更前コースの解約に関するご案内、またはコース変更のご案内
STEP2

『So-net契約内容のご案内』到着

So-net → お客さま

ご契約内容やご利用までの流れを記載した書類が郵送で届きます。

STEP3

変更前コースの回線撤去・変更前コースの解約(該当のお客さまのみ)

So-net → お客さま

お手続きによっては「So-net 光 10ギガ」コースの開通後に回線撤去、解約となる場合もあります。
詳しくは、別途お送りする、変更前コースの解約に関するご案内をご確認ください。

STEP4

工事内容の確認のご連絡

So-net → お客さま

設備状況を確認後、工事日の調整や工事内容の確認のため、必要に応じてSo-net 光 工事調整事務局から電話にてご連絡します。

STEP5

工事予定日の確定

So-net → お客さま

工事予定日が確定しましたら、SMS/マイページにてお知らせします。

STEP6

回線工事に関するご案内

So-net → お客さま

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

STEP7
STEP7-1

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

NTT → お客さま

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP7-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP7-3

接続設定

お客さま

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

STEP7-4

ご利用開始

So-netより『ご利用開始のご案内』にてお知らせします。
記載されている「回線工事日」以降ご利用になれます。
マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。

STEP7-1

通信機器の到着(必要なお客さまのみ)

NTT → お客さま

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP7-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP7-3

接続設定

お客さま

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 10ギガ」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

STEP7-4

ご利用開始

お支払い方法

「So-net 光 10ギガ」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

注意事項

お申し込み手続きについて

  • 「So-net 光 10ギガ」のご利用には、「v6プラス」のご利用が必要です。「v6プラス」のご利用料金は無料です。
  • 「So-net 光 10ギガ」の回線が開通したお客さまは、回線開通後「v6プラス」が自動適用されます。
  • 「v6プラス」のご利用に際し、以下につきましてご確認のうえご準備ください。
    • お使いのホームゲートウェイまたはブロードバンドルーターが「v6プラス」に対応しているか、などのご提供条件をご確認のうえ、ご用意ください。詳しくは こちら をご確認ください。
    • 他社「IPoE接続サービス」をご利用中の場合、他社にて「IPoE接続サービス」の解約手続きが完了するまでSo-netの「v6プラス」はご利用になれません。解約手続きが完了していることを必ずご確認ください。
    • 「So-net 光 10ギガ」の回線が開通次第、「v6プラス」のご利用状況をご確認ください。詳しくは こちら をご確認ください。
  • 「So-net 光 10ギガ」のご利用には、「v6プラス」に対応している10ギガ対応ルーターが必要となります。So-netで「10ギガ対応無線LANルーター」をお申し込みいただくか、お客さまにてご用意ください。「10ギガ対応無線LANルーター」については こちら をご確認ください。
  • 「v6プラス」をご利用の場合、「固定IPサービス」は利用できません。
    また、以下に該当するサービスについても、ご利用いただけない場合があります。
    • 特定のプロトコル (PPTP、SCTP) を利用するサービス
    • 利用可能なポート番号が制限されているため、特定のポートを使うサービス
    • IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス

フレッツ回線を新たに申し込む場合

  • 建物への回線引き込みについて、あらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。弊社では、工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関して一切責任を負いません。
  • お申し込み後、工事日に関するご連絡を携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)でお送りします。また工事について確認が必要となった場合、「So-net 光 工事調整事務局」より電話でご連絡することがあります。お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
  • 工事の予定が混み合っている場合、お客さまの希望日時に工事ができない場合があります。また、お客さまの建物の設備状況によって、工事予定日が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。公営住宅(県営・市営・URなど)にお住まいの場合、公営住宅によっては市区町村への申請手続きが必要となり、開通までに時間がかかることがあります。
  • 「So-net 光 (auひかり)」からのコース変更の場合、「So-net 光 10ギガ」開通時に、変更元コースの回線解約手続きを開始します。また、各コース契約時に定められている最低利用期間以上ご利用がない場合、違約金がかかります。
「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま

お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。

  • ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
  • 工事日は、本人確認完了後に手配、決定します。
  • ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。

詳しくは、以下のページをご確認ください。

すでにフレッツ回線をご利用の場合(転用手続き)

  • お申し込み完了後、工事が必要な場合(※)には担当者よりお客さまに電話にてご連絡します。
    お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
    ただし、お申し込み時にいただいた情報で手続きが可能な場合は、電話連絡を行わずに手続きを進めます。
    • フレッツ 光ネクストをご利用の場合、工事が必要となります。
  • ご希望の回線に関係なく、現在ご利用中の回線とそれに対応したコースが適用されます。その場合、お申し込みに際してNTTが発行する「転用承諾番号」が必要です。
  • 転用手続きにより、光回線サービスの提供事業者がNTTからソニーネットワークコミュニケーションズ(株)(以下ソニーネットワーク)に変更となります。
  • 転用の際にNTTの「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」、「光クロス対応ルーター」をご利用の場合は、「So-net 光 10ギガ」への転用とあわせて、自動的にSo-net提供の「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ」、「10ギガ対応無線LANルーター」として継続してご利用いただきます。その場合、これらのサービスの提供者はSo-netとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
    また、NTTの116ダイヤル等でのサポートは受けられなくなります。(※)
    その他のオプションサービスは変更後もNTTが提供し、ご利用料金もNTTから請求されます。
    NTT提供のオプションサービスについては、NTTにお問い合わせください。
    • 24時間出張修理オプションをご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。So-netからのご案内メールおよび So-netホームページ でご確認ください。
  • お客さまがお持ちのフレッツ光回線タイプとお申し込みのコースに相違がある場合、インターネットに接続できない場合があります。
    お持ちのフレッツ光回線タイプがご不明な場合には、事前にご確認のうえお申し込みください。
    (例)お客さまがお持ちのNTT回線タイプがファミリータイプで、「So-net 光 10ギガ マンション」コースを申し込んだ場合
  • ご利用中のフレッツ光回線によっては「So-net 光 10ギガ」の工事が必要となる場合や、お申し込みができない場合があります。
  • NTTの「にねん割」、「光もっともっと割」「光はじめ割」等の割引サービスを利用されていた場合は、「So-net 光」各コースのご利用開始にともない割引サービスは解約となりますが、解約金はかかりません。
  • NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」、「フレッツ・パスポートID」、「フレッツまとめて支払い」、「フレッツ・マーケット」、「フレッツ・ソフト配信サービス」、「光iフレーム2 (レンタル) 」、「メール情報配信」は「So-net 光 10ギガ」ではご利用いただけません。「フレッツ・VPNワイド」は回線がギガラインタイプの場合ご利用いただけません。また、「フレッツ・あずけ~る」は利用可能容量が変更になる場合があります。転用手続きの際に必ずご確認ください。
  • NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」会員の方は、転用後も以下のいずれか1つ以上のサービスを継続契約し、かつ、NTT西日本の定めるメールマガジンの配信を希望した場合に、「CLUB NTT-West」のポイントサービスを継続してご利用になれます。
    • 「リモートサポートサービス」
    • 「フレッツ・スポット」
    • 「フレッツ・あずけ~る」
    • 「セキュリティ機能ライセンス・プラス」

ただし、「So-net 光 10ギガ」をご利用開始後、約1週間程度ポイントがご利用いただけない期間が発生する場合があります。
また、上記サービスを転用後に継続しない場合は、ポイントをご利用いただけなくなる場合がありますので、転用の申し込み前にお手続きください。

  • NTT西日本のセキュリティ機能については、無料での利用ができなくなります。
  • NTTで開通工事費を分割でお支払いされている場合、未払い分については弊社より一括でご請求します。NTTの割引サービス (にねん割、光もっと2割、光はじめ割等) は解約となりますが、中途解約金はかかりません。
  • NTT東日本、西日本のエリアをまたぐ引越しと同時に「So-net 光 10ギガ」を申し込む場合は、「回線新設」での申し込みとなり、ご利用中の割引サービスや初期工事費は以下のような取り扱いになります。
    • NTTの「にねん割」は、引越し前回線の廃止にともなって解約となり、解約金がかかる場合があります。詳細はNTT東日本のWebページ『「にねん割」について』をご確認ください。
    • 「光もっともっと割」「光はじめ割」は、引越し前回線の廃止にともなって解約となりますが、解約金はかかりません。
    • 分割でお支払い中の初期工事費は、引越し前回線の廃止にともなって残額を一括でお支払いいただきます。
  • 「NTT請求(料金回収代行)」を継続してご利用になれません。別のお支払い方法を登録してください。
  • 「NTT請求(料金回収代行)」の最終月の請求は、翌々月に繰り越してのご請求となる場合があります。
  • 「So-net 光 10ギガ」開通月に引越しの手続きは行えません。開通月翌月以降に「So-net 光 10ギガ」回線の移転手続きをしていただくか、引越し後に「So-net 光 10ギガ」をお申し込みください。
  • 転用と同時に回線タイプを変更される場合、回線工事が必要となり別途費用がかかります。
    工事費についてはこちらをご確認ください。
  • 転用と同時に回線タイプを変更される場合、工事日当日に一部サービス影響が発生いたします。

    <無派遣工事の場合>
    • 工事日当日の5:00よりONU等の交換を実施するまで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
    • 事前に配送済みのONUについては、工事日当日の7:30以降に接続いただきますよう、お願いいたします。
      (当日の7:30以前に端末を交換した場合、通信・通話ができなくなり、7:30以降に順次設定変更を実施いたします。)
    <派遣工事の場合>
    • 工事日当日の5:00より工事完了まで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
  • IPoE接続サービスについて

    • 転用元事業者の「IPoE接続サービス」が廃止できていない場合、So-net「v6プラス」のご利用が開始できず、インターネット通信できない期間が発生することがございます。
      事前にお客さまから転用元事業者に転用実施日をお伝えして、転用元事業者でご利用の「IPoE接続サービス」を廃止してください。

他事業者から変更される場合(事業者変更手続き)

  • 光コラボレーション事業者独自の電話サービスをご利用の場合、事業者変更にともなって電話番号が変わる場合があります。
  • NTTのオプションサービス「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」、「光クロス対応ルーター」をご利用の場合は、自動的に「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ」、「10ギガ対応無線LANルーター」として継続してご利用いただきます。その場合、これらのサービスの提供者はSo-netとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
  • So-netまたはNTTの提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合やサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。
    -NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」のポイント付与および利用並びにそのほかの機能について、ご利用いただけなくなる場合があります。
    -NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客さまはNTT西日本にお問い合わせください。
    -NTTの提供する「24時間出張修理オプション」をご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。開通時にSo-netからお送りするご案内をマイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。
  • 事業者変更後に「So-net 光 10ギガ」を解約した場合、NTTの提供するオプションサービスも解約となります。
  • 事業者変更と同時に回線タイプを変更される場合は、回線工事が必要となり別途費用がかかります。
    工事費についてはこちらをご確認ください。
  • NTT東日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、本サービスへのお申し込み時に回線タイプの変更が必要となります。
  • NTT西日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、事業者変更ができません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で「フレッツ 光クロス」へ回線タイプを変更後、事業者変更をお申し込みください。
  • 事業者変更の申し込みキャンセルは、So-netまでご連絡ください。
  • 事業者変更完了後のキャンセルはできません。
  • 事業者変更と同時に回線タイプを変更される場合、工事日当日に一部サービス影響が発生いたします。

    <無派遣工事の場合>
    • 工事日当日の5:00よりONU等の交換を実施するまで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
    • 事前に配送済みのONUについては、工事日当日の7:30以降に接続いただきますよう、お願いいたします。
      (当日の7:30以前に端末を交換した場合、通信・通話ができなくなり、7:30以降に順次設定変更を実施いたします。)
    <派遣工事の場合>
    • 工事日当日の5:00より工事完了まで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
  • IPoE接続サービスについて

    • 変更元事業者の「IPoE接続サービス」が廃止できていない場合、So-net「v6プラス」のご利用が開始できず、インターネット通信できない期間が発生することがございます。
      事前にお客さまから変更元事業者に事業者変更実施日をお伝えして、変更元事業者でご利用の「IPoE接続サービス」を廃止してください。

SMS (ショートメッセージサービス) でのご連絡

  • 携帯電話によってはSMSを利用できない、または正常に表示できない場合がございます。
  • 携帯電話によってはSMSのメッセージが複数に分かれて表示されることがあります。
  • SMSの送信元アドレス宛に返信することはできません。

その他の注意事項については、こちらのページをご確認ください。

お申し込み

「So-net 光 10ギガ」のお申し込みは、電話にてお手続きください。

個人のお客さま

携帯もOK!

受付時間: 9:00 〜 18:00

  • 年中無休/1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

法人のお客さま

So-net法人サポートデスク

受付時間: 9:00 〜 18:00

  • 土日祝日および弊社指定のメンテナンス日を除く

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。

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