光回線の疑問
So-net 光
auひかり

auひかりのホームゲートウェイは最新機種と交換可能!申し込み方法を解説

記事公開日

auひかりを契約すると無料でホームゲートウェイが貸し出されますが、機種によっては最新のものと交換が可能です。

この記事では、ホームゲートウェイを交換するための申し込み方法について解説します。交換可能な機種や交換前に確認すべきことについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

auひかりを契約後に無料提供されるホームゲートウェイとは?

auひかりのホームゲートウェイは、「光信号を電気信号に変換するために必要なONU」「Wi-Fiを利用するために必要なルーター機能」「光電話を利用するための機能」が一体化した多機能ルーターです。

auひかりを契約すると無料で提供されるため、すでにauひかりをご利用中の方は、契約時に提供されているはずです。

ルーター機能を有効にするには別途月額料金が必要

auひかりで提供されるホームゲートウェイにはルーター機能が搭載されていますが、このルーター機能を有効にするためには別途月額料金550円(税込)がかかります。

月額550円(税込)を負担したくない場合は、自前のルーターを用意してホームゲートウェイと接続することもできますよ。その場合は、追加料金がかかることはありません。

なお、auひかりホームゲートウェイのルーター機能については、こちらの記事で詳しく解説しています。併せて参考にしてください。

古いホームゲートウェイを利用中の方は最新機種と交換してもらえる!

auひかりのホームゲートウェイをご利用中、かつ契約期間が長く古い機種を利用されている場合、3,300円(税込)で最新機種と交換することができます

受付対象となるサービス、利用中のホームゲートウェイの機種、交換後の機種や工事の有無につきましては、以下の表を参考にしてください。

対象のauひかりサービス 現在利用中のホームゲートウェイ機種 交換後の機種 工事
ホーム1ギガ(関東エリア1ギガ、ホーム(S)、ホーム(RF)) BL150HV
BL170HV
1ギガ対応ONU+ BL1500HM

あり

  • 1ギガに対応したONUの交換工事が必要(工事費無料)
BL190HW
BL900HW
BL1000HW
BL1500HM なし

ホーム5ギガ・10ギガ

  • 電話2契約は交換不可
10G-ONU+BL1000HW

BL3000HM

  • ホームゲートウェイの設置場所を変更する必要があります
  • ホームゲートウェイのサイズが大きくなります(約42×257×249mm)
なし
マンション タイプV、都市機構
マンション タイプG、都市機構G
BL150HV
BL170HV
BL172HV
BL902HW

G.fastモデム +BL1500HM

  • 電源コンセントが2口必要です
なし
BL1000HW BL1500HM なし
マンション ミニ ギガ BL190HW
BL900HW
BL1500HM なし

マンションタイプE・タイプF・マンションギガをご利用中の方で、複数の部屋でauひかりが利用できる配線となっている場合は、かけつけ設定作業費用として「訪問費 3,960円+作業費 2,200円=合計6,160円」も必要です。

ただし、この場合は交換手数料の3,300円は発生しません。

auひかりのホームゲートウェイを交換する前に確認すること

auひかりのホームゲートウェイを新しい機種に交換する前に、以下に挙げる3点を確認しておきましょう。

  • 光回線やホームゲートウェイ以外の機器に問題はないか
  • 接続する機器は新しい通信規格に対応しているか
  • 回線の速さは足りているか

光回線やホームゲートウェイ以外の機器に問題はないか

通信状態に問題がありホームゲートウェイの交換を検討されている場合に確認いただきたいのが、LANケーブルの不良、ONUの故障、パソコンやスマートフォンの設定です。これらも、通信状態に影響を与える可能性があるからです。

通信状態に問題がある場合は、まずはプロバイダやオペレーターに問い合わせて、光回線自体に問題がないか確認してもらうことが重要です。

また、障害物による電波遮断が原因なら、ルーターの位置を変えることで改善できます。

接続機器の数が多いと無線LANの帯域幅が不足して通信速度が低下することもありますので、接続機器の数を減らすか、有線LANに接続すると良いでしょう。

接続する機器は新しい通信規格に対応しているか

パソコンやスマホなどのデバイスが交換後のホームゲートウェイと同じ通信規格に対応しているか」という点も、事前に確認しておきましょう。

ホームゲートウェイを新しく交換しても、デバイスが最新規格に非対応では、通信速度の改善は期待できません。

各デバイスの通信規格が分からない場合は、製品の公式サイトに掲載されているデバイスの仕様を確認してください。

例えば、auのスマホを利用しているなら、「au公式サイト」の製品仕様を掲載しているページにて確認できます。

回線の速さは足りているか

通信速度は、契約しているプランによって異なります。そのため、ホームゲートウェイを交換する前に、利用しているプランの回線速度を確認しておきましょう。

通信速度が速い最新型のホームゲートウェイに交換しても、利用している光回線の通信速度を超える速さでの通信はできません。

例えば、回線の速度が最大100Mbpsなのに、最大通信速度1Gbpsのホームゲートウェイを導入しても、100Mbps以上の速度はでません

ホームゲートウェイを新しい機種に変えることで、今までより通信速度が上がる可能性はありますが、回線の最大速度以上は出せませんのでご注意ください。

auひかりのホームゲートウェイ交換の申し込み方法

auひかりのホームゲートウェイを交換するには、電話にて申し込みが必要です。営業時間内に下記電話番号まで問い合わせてください。

KDDIお客さまセンター

0077-777(無料)
営業時間 9:00~18:00(年中無休)

  • 上記番号が利用できない場合 0120-22-0077

新しいホームゲートウェイが届いたら、今まで使っていたホームゲートウェイは返却します。捨てずに必ず取っておいてくださいね。

まとめ

auひかりの提供するホームゲートウェイの交換は、機種によっては3,300円(税込)で可能です

交換を希望する場合は、KDDIお客さまセンターにて電話申し込みをしてください。

また、通信状態や速度に問題があり交換を検討されている場合は、ホームゲートウェイ以外のデバイスに問題はないか、契約しているプランの最大通信速度はどのくらいか、といった事前確認も忘れずにしておきましょう。

キーワードエリア

TOPへ戻る