FAQ
メールアドレス変更サービス
- 料金
-
10回まで無料
-
※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。
メールアドレス変更サービス FAQ
Qメールアドレス変更サービスは、So-netのメールアドレスすべてが対象ですか?
So-netの基本メールボックスのメールアドレス(例:「taro@aa2.so-net.ne.jp」)が対象です。A-Boxやエイリアスアドレスなどのメールアドレスは対象外となります。
Qサブドメイン(例:「taro@aa2.so-net.ne.jp」の「aa2」の部分)は変更できますか?
サブドメインは変更できません。
QSo-netユーザーIDおよび接続用IDも変わってしまうのですか?
変わりません。メールアドレスを変えても、So-netユーザーIDおよび接続用IDは入会時のものから変更されることはありません。
Qメールアドレスが変更できない場合はありますか?
次の場合、メールアドレスの変更ができません。
-
(1)「30日間受信」を選択し、お申し込みから30日を経過していない場合。→ お申し込みから30日経過後、変更をお申し込みください。
-
(2)「So-net ADSL(eA)」「So-net 光 with フレッツ」「So-net 光 with フレッツ S」「So-net 光(auひかり)」「So-net 光(UCOM)」「So-net 光 コラボレーション」「ドコモ光」「NURO 光」をお申込みで、お申し込みされた回線が未開通のお客さまが一度メールアドレスを変更されており、まだ回線が開通していない場合。→ So-netから開通のご案内のメールが届いた後に、お申し込みください。
Qメールアドレスを変更した場合、以前のメールアドレスで利用していたウイルスチェックサービスはどうなりますか?
ウイルスチェックサービスはそのままご利用いただけます。新しいメールアドレスに対してウイルスチェックを行うように、設定が自動的に変更されます。
Qエイリアスアドレスサービスを利用していますが、メールアドレスを変更した場合、手続きが必要ですか?
必要ありません。エイリアスアドレスのメールアドレスに届いたメールは、新しいメールアドレスに転送されるように、設定が自動的に変更されます。
Qメールソフトの設定変更は必要ですか?
必要です。メールアドレス変更の手続きが完了しましたら、ご利用のメールソフトで設定変更を行ってください。具体的な方法につきましては、メールアドレス変更サービス申し込み後の設定値変更をご覧ください。
Q利用中のメールアドレスの取り扱いを「即時停止」に設定しました。一度設定した後で「30日間受信」に変更したいのですが、できますか?
一度設定した後の変更はできません。あらかじめご了承ください。
Q利用中のメールアドレスの取り扱いを「30日間受信」に設定しました。一度設定した後で「即時停止」に変更したいのですが、できますか?
一度設定した後の変更はできません。あらかじめご了承ください。
Qメールアドレス変更の完了はメールなどで通知されますか?
お手続き完了の旨をお知らせする、簡単なメールのみ送信します。お手続き完了後にお申し込み内容が表示されますので、メモを取るか画面を印刷しておくことをおすすめいたします。
Q変更後の新しいメールアドレスを忘れてしまいました。確認できる方法はありますか?
ユーザーID/メールアドレス変更にてご確認ください。確認には、So-netのユーザーID・パスワードが必要です。ユーザー認証後の画面にて、現在ご利用中のメールアドレスが表示されます。
Q以前にメールアドレスを変更していますが、無料になりますか?
はい。毎年4月1日から3月31日までの間、10回まで変更手数料は無料となります。また、毎年3月31日に変更回数を0回に戻しますので、4月1日から翌年3月31日まで、あらためて10回まで変更手数料は無料となります。
Qメールアドレス変更後、変更前のメールアドレスに戻せますか?
メールアドレス変更後6ヶ月未満であれば、戻すことができます。
ただし、メールユーザー名をユーザーIDや接続用IDの@から前の部分と同じ文字列に指定することはできませんので、ご注意ください。
また、「30日間受信」を設定された場合は、新しいメールアドレスにメールが転送されている間(30日間)は戻すことができません。(転送終了後、変更前のメールアドレスに戻すことができます。)
毎年4月1日から翌年3月31日までの間、10回まで無料で変更できます。11回目以降は330円(1回ごと)の手数料がかかります。
(毎年3月31日に、変更回数を0回に戻します。)
Qメールアドレスを変更した後に、変更前のメールアドレス宛てに、すでに届いていたメールを受信したり、確認したりすることはできますか?
Q利用中のメールアドレスの取り扱いを「30日間受信」に設定しました。30日経過した場合、以前のメールアドレス宛てに送信されたメールはどうなりますか?
お申し込み30日経過後は、新しいメールアドレスにメールの転送はされません。送信者に宛先不明のメール(User Unknown)が返送されます。
Q利用中のメールアドレスの取り扱いを「即時停止」に設定しました。以前のメールアドレス宛てに送信されたメールはどうなりますか?
お申し込み完了直後に変更前のメールアドレスはご利用いただけなくなるため、送信者に宛先不明を知らせるメール(User Unknown)が返送されます。
変更手続き前にすでに届いていて、So-netのメールサーバに残っているメールは、新しいメールアドレスへも引き継がれるため、変更後も受信できます。
Q申し込んでいた回線が開通したのに、以前のメールアドレス宛てに届いたメールが新しいメールアドレスに転送されるのですが、なぜですか?
お申し込みの回線が開通した場合でも、メールアドレス変更のお申し込み手続き完了時から最低30日間は、新しいメールアドレスへメールの転送が行われます。また、この期間は新たにメールアドレスを変更することはできません。
メール
- So-netのメールについて