SONY
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプションサービス
  • サポート
  • マイページ
インターネット接続

注意事項

注意事項

申し込みに関する注意事項

お申し込みの前に、下記注意事項を必ずお読みください。

お申し込みの前に、必ずエリアをご確認ください。

  • 提供エリア内であっても、建物の中・地下・トンネルなど電波の届かないところ、または屋外でも電波の弱いところではご利用いただけない場合があります。
  • 本サービス上に定める通信速度は、実際の通信速度の上限を示すものではなく、接続状況・契約者が使用する本SIMカード・情報通信機器・ネットワーク環境・その他の理由により変化し、通信速度が低下する場合があります。
  • So-net モバイル LTEをご利用いただくには、So-net接続コースへご入会いただく必要があります。
    新規入会のお客さまは、モバイルコースなどの対応コースとSo-net モバイル LTEを同時にお申し込みいただきます。
  • 同一名義での大量申込の防止を図るため、同一名義における契約数を制限する場合がございます。
    また、同一の名義や住所による複数のお申し込みはお断りする場合がございます。
    端末セットは同一名義で1契約までとなります。
  • So-net モバイル LTE(データ+音声) は、同一名義にて6契約以上のお申し込みはできません。
  • お申し込みにあたって、お手元に本人確認書類をご準備ください。
    詳細はこちら
  • 提出いただいた本人確認書類に記載されている住所にお送りいたします。
  • モバイルコース以外の接続コースをお申し込みのお客さまがSo-net モバイル LTEを利用中に、接続コースが開通しなかった場合、モバイルコースへコース変更いたします。
    また、変更した翌月のご利用分から、モバイルコースの月額料金(220円)がかかります。
  • 新規入会の場合、モバイルコースは、So-net モバイル LTEがサービス開始となった時点で、モバイルコースもサービス開始となり、サービス開始月までのご利用料金は無料となります。So-net モバイル LTEは、サービス開始日を含む初月の月額料金が無料となります。
  • お申し込みいただいたSIMカードをお受け取りになった日(ご本人様以外の方や、宅配BOXでのお受け取りも含みます)がサービス開始日となります。
  • 追加SIMの料金は、So-net モバイル LTEのサービス開始日を含む初月の月額料金は無料となります。
  • So-net モバイル LTE (データ+音声)にて提供する音声通話、SMSの料金は初月にも利用した分だけかかります。
  • ご入会手続きがキャンセルとなった場合、再お申し込み時に同じユーザーIDおよびメールアドレスは取得できませんのでご了承ください。
  • 本サービス対応のSIMカードをSo-netよりレンタル提供いたします。
  • So-net会員を強制退会された場合、So-net モバイル LTE (データ+音声)にてご利用中の電話番号は喪失されます。
  • 機器/SIMカードを受け取らなかった場合は、お申し込みキャンセルとなります。
  • ご利用中のSIMカードを返却された場合、サービス解約とさせていただく場合があります。
  • 下記手続きを行った場合、手続き月の月末にて自動解約いたします。あらかじめご了承ください。また、その場合、SIMカード電話番号は無効となります。
    「So-net モバイル LTE (データ+音声)」のご利用時など、電話番号を継続してご利用希望の場合は、MNP(携帯電話番号ポータビリティー)にてサービス解約を行った上で、以下手続きを行ってください。
    • ・So-net退会
    • ・メールコースへのコース変更
    • ・こんてんつコースへのコース変更
    • ・子会員の廃止
  • SIMカードのみでは、本サービスはご利用いただけません。本サービスで利用する機器は、So-netで同時にご購入、またはお客さまでご用意いただく必要があります。
    (プランにより、お申し込み時に、対応機器の同時購入を選択することができます。)
  • SMS(Short Message Service)はご利用いただけますが、MMS(Multimedia Messaging Service)機能はご利用いただけません。
  • 本サービスで利用する機器は、特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク(技適マーク)があるものとします。
  • コンテンツ提供会社への年齢判定機能提供はございません。年齢判定が必要なコンテンツはご利用いただけない場合があります。
  • プランの変更は承っておりません。ご利用のプランの変更をご希望の場合には、ご契約のプランを解約の上、再度お申し込みください。なお、解約同月のお申し込みは承っておりません。あらかじめご了承ください。
  • 本サービスに関する料金のお支払いが確認できなかった場合、ご登録の連絡先の携帯電話番号へ料金に関するお知らせのSMSをお送りする場合があります。

配送に関する注意事項

  • お申し込み完了後、SIMカードはSo-netより発送いたします。
  • SIMカードの配送希望日は承ることができません。
  • お申し込みから2日~1週間前後でお届けいたします。
  • お申し込み内容や利用状況、または、在庫・製造状況等により、発送にお時間をいただく場合がございます。
  • SIMカードの発送タイミングは、以下の通りです。
    • ・So-netお支払い方法が、NTT請求(料金回収代行)の場合
      NTT フレッツ光回線の工事日確定以降、順次SIMカードを発送いたします。
    • ・So-netお支払い方法が、上記以外(クレジットカード、口座振替、KDDIまとめて請求など)の場合
      SIMカードはお支払い情報の登録手続き完了後、順次発送いたします。
  • So-net モバイル LTE対応機器をご購入の場合、お申し込み者さまご本人による機器のお受け取りをお願いいたします。その際、ご本人であることを確認させていただくため、下記いずれかの本人確認書類の提示をお願いいたします。
    なお、印字による現住所の記載がない本人確認書類(パスポートや健康保険証等、手書きによる住所記載は不可)を提示いただく場合、公共料金の領収書など現住所の記載のあるものの提示を求める場合があります。
    【本人確認書類】運転免許証、パスポート、健康保険証、在留カード/特別永住者証明書、年金手帳
    本対応は2016年8月1日より順次開始いたします。
  • SIMカードの配送時に必要な情報(氏名、住所など)はソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社と契約している配送業者で使用させていただきます。

通信速度制限・輻輳制御などに関する注意事項

  • +Talkプランでは、当日を含む3日間の合計データ通信量が、500MBに達した場合、通信速度を制限させていただきます。
    +Talk Lプランでは、当日の合計データ通信量が360MBに達した場合、通信速度を制限させていただきます。
    +Talk S2プラン、+Talk S2 (E)プランでは、当日を含む3日間の合計データ通信量が360MBに達した場合、通信速度を制限させていただきます。
    詳細はこちら
  • ファイル交換(P2P)アプリケーションはご利用いただけません。
  • 通信時間が一定時間を超えるとき、またはその通信容量が一定容量を超えるときは、その通信を制限、もしくは切断することがあります。
  • 動画ファイルの添付・ダウンロードなど、大量のデータの送受信や、ストリーミング、動画再生などの連続したデータを送受信した場合、一時的に通信速度を制限する場合がございます。
  • 本サービスはプライベートIPアドレスが割り当てられます。
  • アプリケーションによってはご利用出来ない場合があります。
  • ご使用されるデバイスによっては意図していない通信が発生する場合があります。
  • 通信速度制限、輻輳制御の内容は、変更される場合があります。
  • 本サービス網全体の輻輳状態が継続される事を避けるため、輻輳制御を行う場合があります。

各割引制度適用に関する注意事項

  • 家族割引制度は適用されません。
  • ソニーカード割引の対象外となります。

料金・違約金に関する注意事項

  • ‹国際SMS›
  • アプリケーションの仕様により、自動的に国際SMSを送信する場合があることを確認しております。
    自動的に送信された場合であっても国際SMS料金が発生しますので、ご注意ください。
    • ・FaceTimeやiMessageの設定をOFFからONに切り替える場合
    • ・スマートフォンにおいて、カスペルスキーやマカフィー マルチデバイスセキュリティの初期設定やSIMの抜き差し、一部機能(GPS追跡など)を使用した場合
    なお、詳細は各アプリケーションの提供元にご確認ください。
  • ‹+Talkプラン›
  • 最低利用期間の設定があります。
  • 最低利用期間満了までに解約や退会、MNPによる転出をされる場合は、最低利用期間内解約金5,500円がかかります。
  • 詳細はこちら
  • ‹+Talk Sプラン›
  • 最低利用期間の設定があります。
  • 最低利用期間満了までに解約や退会、MNPによる転出をされる場合は、最低利用期間内解約金8,800円を請求いたします。
  • 詳細はこちら
  • ‹+Talk Lプラン›
  • 最低利用期間の設定があります。
  • 最低利用期間満了までに解約や退会、MNPによる転出をされる場合は、最低利用期間内解約金8,800円を請求いたします。
  • 詳細はこちら
  • ‹+Talk S2プラン›
  • 最低利用期間の設定があります。
  • 最低利用期間満了までに解約や退会、MNPによる転出をされる場合は、最低利用期間内解約金5,500円を請求いたします。
  • 詳細はこちら
  • ‹+Talk S2 (E)プラン›
  • 最低利用期間の設定があります。
  • 最低利用期間満了までに解約や退会、MNPによる転出をされる場合は、最低利用期間内解約金5,500円を請求いたします。
  • 詳細はこちら

チャージに関する注意事項

  • チャージ対象プランご利用時は、チャージを行うことで高速データ通信を利用することができます。
  • 毎月のチャージご購入量の上限は、3GBとなります。
  • 減算表示は1MB単位になります。ただし、実際の減算はbyte単位になりますので、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
  • チャージには有効期限があります。有効期限の近いチャージ分から消費されます。
  • チャージの有効期限は、購入月を含まない3ヶ月後の月末となります。
  • チャージが残った状態で解約、退会した場合、返金などは対応いたしません。
  • 詳細はこちら

So-net モバイル LTE対応機器ご購入に関する注意事項

  • So-net モバイル LTEをお申し込み頂き、お申し込みと同時にSo-netで端末を購入される場合、お申し込み前に必ず「So-net モバイル LTE 対応機器購入費用」をご確認ください。
  • So-net モバイル LTE 対応機器の購入は割賦または一括でのお支払いとなります。
  • 割賦お支払い継続中に、So-net モバイル LTEの解約を行った場合、残債額を一括請求いたします。
  • 詳細はこちら

本人確認に関する注意事項

  • 「So-net モバイル LTE (データ+音声)」お申し込みの場合、本人確認書類のご提出が必要になります。
  • 本人確認完了後に、SIMカードを発送いたします。
  • 詳細はこちら

MNP(携帯電話番号ポータビリティー)に関する注意事項

  • お申し込み時に、すでに他事業者にてご利用の携帯電話番号を、継続してご利用いただくことが可能です。
  • 他事業者にてご利用の電話番号はSo-netでのMNP転入申込からSIM到着までの数日間は利用出来ない期間が発生します。
  • MNP有効期限まで7日以上あるMNP予約番号のみご利用いただけます。
  • MNPにてお申し込みの場合、お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
  • MNPにてお申し込み後、SIMカードをお受け取りいただけず申込キャンセルとなった場合、電話番号が喪失しますので、必ずSIMカードをお受け取りください。
  • 解約時に、ご利用の携帯電話番号を、継続して他事業者にてご利用いただくことが可能です。
  • お客さまの顧客情報をご利用中の他社携帯会社に対して必要に応じて照会および保有することがあります。
  • 解約時に、MNPでの解約を選択された場合は他事業者へのMNP転入手続きの完了日がサービス終了日となります。
    サービス終了月は、月額料金が満額かかります。日割り請求には対応しておりません。
  • 解約時に、MNPでの解約を選択された場合MNP転出手数料がかかります。
  • MNP転出しなければ、解約はキャンセルとします。MNP転出手数料はかかりません。
  • 詳細はこちら

SIMカードに関する注意事項

■初期不良時の交換について

  • SIMカードの初期不良が確認できた場合、SIMカードを交換いたします。お手数をおかけいたしますが、So-net サポートデスクまでお問い合わせください。
  • 交換完了前のSIMカードは、郵送もしくは宅配便にて下記までご返却ください。
    ご返却いただけなかった場合、もしくはご返却いただいたSIMカードに(割れている、カットされているなど)破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
    • <SIMカードご返却先住所>
      343-0851
      埼玉県越谷市七左町4-301
      So-net 物流センターSIM返却係
  • SIMカード以外のものを送付しないようご注意ください。
    • ・当社のSIMをご返却される際には、お客さまの私物(以下、私物品)を誤って送付しないようご注意ください。
    • ・私物品については、当社到着後180日間経過したものは廃棄いたします。
    • ・私物品の紛失、破損等については一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
    • ・私物品の返却に掛かる送料はお客さま負担となります。
  • 新しいSIMカードを、受け取られなかった場合は、サービス解約とさせていただく場合があります。
  • 交換完了前のSIMカードはご利用いただけません。
  • 初期不良交換のお申し込み完了後、交換後のSIMカードがお手元に届くまでの間、ご利用中の電話番号での通信ができなくなります。

■有償交換について

  • SIMカードを滅失・紛失された場合、有償でSIMカードを交換いたします。So-net サポートデスクまでお問い合わせください。
  • 交換完了月の翌月ご利用分として、SIMカード有償交換費3,300円を請求させていただきます。
  • 新しいSIMカードを、受け取られなかった場合は、サービス解約とさせていただく場合があります。
  • 交換完了前にご利用されていたSIMカードをご返却いただく必要はございません。
  • 交換完了前にご利用されていたSIMカードはご利用いただけません。
  • 有償交換のお申し込み完了後、交換後のSIMカードがお手元に届くまでの間、ご利用中の電話番号での通信ができなくなります。

■SIMカード種別の切替について

  • ご利用中のSIMカード種別の変更(切替)をすることができます。ご希望のお客さまはSo-net サポートデスクへお問い合わせください。
  • 切替を行った場合でも、定期契約期間や最低利用期間は引き継がれます。
  • 切替申し込み前にご利用していたSIMカードは、郵送もしくは宅配便にて下記までご返却ください。
    ご返却いただけなかった場合、もしくはご返却いただいたSIMカードに(割れている、カットされているなど)破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
    なお、ご返却時の送料はお客さまの負担になります。
    ご返却用の封筒をご用意いただき、以下ご返却先まで送付をお願いいたします。
    • <SIMカードご返却先住所>
      343-0851
      埼玉県越谷市七左町4-301
      So-net 物流センターSIM返却係
  • SIMカード以外のものを送付しないようご注意ください。
    • ・当社のSIMをご返却される際には、お客さまの私物(以下、私物品)を誤って送付しないようご注意ください。
    • ・私物品については、当社到着後180日間経過したものは廃棄いたします。
    • ・私物品の紛失、破損等については一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
    • ・私物品の返却に掛かる送料はお客さま負担となります。
  • 新しいSIMカードを、受け取られなかった場合は、サービス解約とさせていただく場合があります。
  • 切替完了前のSIMカードはご利用いただけません。
  • 切替完了月に、SIMカード切替手数料3,300円を請求させていただきます。
  • 切替のお申し込み完了後、切替後のSIMカードがお手元に届くまでの間、ご利用中の電話番号での通信ができなくなります。

解約に関する注意事項

  • ご利用していたSIMカードは、解約後、郵送もしくは宅配便にて下記までご返却ください。
    ご返却いただけなかった場合、もしくはご返却いただいたSIMカードに(割れている、カットされているなど)破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
    なお、ご返却時の送料はお客さまの負担になります。
    ご返却用の封筒をご用意いただき、以下ご返却先まで送付をお願いいたします。
    • <SIMカードご返却先住所>
      343-0851
      埼玉県越谷市七左町4-301
      So-net 物流センターSIM返却係
  • SIMカード以外のものを送付しないようご注意ください。
    • ・当社のSIMをご返却される際には、お客さまの私物(以下、私物品)を誤って送付しないようご注意ください。
    • ・私物品については、当社到着後180日間経過したものは廃棄いたします。
    • ・私物品の紛失、破損等については一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
    • ・私物品の返却に掛かる送料はお客さま負担となります。

お知らせ