SONY
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプションサービス
  • サポート
  • マイページ
インターネット接続

本人確認 (書類画像アップロード)

本人確認(画像アップロードについて)

法令に基づき、So-net モバイル LTE(データ+音声)のお申し込み時には本人確認が必要となります。
SIMカードの発送は、本人確認が完了した後となります。

本人確認書類を偽造したり、画像の加工・修正を行う事は法令違反です。また、他人の名義で勝手に申し込みを行うことも法令違反になります。これらの行為が確認された場合、契約をお断りし、申込キャンセルや強制退会等の対応を行います。

本人確認書類

本人確認時点で有効な、下記のいずれか1点以上の提示が必要となります。

Webからのお申し込みの場合、お申し込み手続き中にアップロードいただきます。
スマートフォン、デジタルカメラ等で書類を撮影の上、アップロードしてください。
お電話などWeb以外からのお申し込みの場合、方法によって本人確認画像の提示方法が異なります。

ご提示いただいた書類に不備がある場合や不鮮明な場合には、再度提出いただく事があります。

本人確認書類やアップロードの手順などの詳細はこちら

※お申し込み時に入力いただく「氏名」「住所」と、提示頂いた本人確認書類に記載の内容が異なる場合、お申し込みをお受け付けできない場合があります。入力の際は氏名の漢字(旧字体など)や住所の表記(マンション名など)にご注意ください。
なお、お申し込み時に入力できない文字(一部の異字体など)につきましては、入力可能な文字に置き換えてお申し込みください。

書類名 明示部分
運転免許証 本人氏名、本人住所、
本人生年月日、有効期限
日本国パスポート
身体障害者手帳
精神障害者保健福祉手帳
療育手帳
在留カード※1
健康保険証※2※3
住民基本台帳カード(顔写真ありのもの)

※個人番号(マイナンバー)の「通知カード」は本人確認書類として使用できません。

  • ※1 以下の書類をご利用の場合、在留カードを選択してください。
    ・特別永住者の方で現在も有効な外国人登録証明書をご利用の場合
    ・特別永住者証明書をご利用の場合
  • ※2 以下の書類については、健康保険証と同等と認めます。
    ・国家公務員共済組合員証
    ・地方公務員共済組合員証
    ・私立学校教職員共済加入者証
    ・自衛官診療証
  • ※3 有効期限の記載があるものに限ります。有効期限の記載が無い場合、以下の【追加書類】が必要になります。
  •    転居などにより本人確認書類更新の済んでいない場合は、住民確認書類として【追加書類】の提出が必要になります。
  •  【追加書類】すべて発行から3ヶ月以内のものに限ります。
  •  ・住民票※4
  •  ・公共料金領収書(現住所の記載がある電気・ガス・水道の領収書に限る)(電話料金の領収書は使用できません)
  • ※4 補助書類に使用する住民票は、「個人番号(マイナンバー)」の記載がないものをご利用ください。
    「個人情報(マイナンバー)」の記載がある住民票は使用できませんので、住民票の発行を申請される際にはご注意ください。
  •   不鮮明な部分がある場合、再度提出を求めることがあります。

本人確認の流れ

お客さま

STEP1 書類画像データの準備

本人確認書類をスキャニング、もしくは撮影していただき、画像データを作成してください。
対応ファイルは、JPEG(画像1点あたり1.5MBまで)です。

お客さま

STEP2 サービスお申し込み

Webからお申し込みの場合、So-net モバイル LTEのお申し込み画面にて画像を選択して、アップロードします。
お電話などお申し込み時に画像をアップロードしない方法によるお申し込みの場合、お申し込み完了後にこちらから本人確認画像のアップロードをお願いいたします。
(ユーザーIDおよびパスワードが必要となります)

※お申し込み時に入力いただく「氏名」「住所」と、提示頂いた本人確認書類に記載の内容が異なる場合、お申し込みをお受け付けできない場合があります。入力の際は氏名の漢字(旧字体など)や住所の表記(マンション名など)にご注意ください。

So-net

STEP3 書類確認

So-netにて本人確認書類の内容を確認いたします。
ご提出いただいた書類に、不備、不鮮明な内容がある場合は、再度アップロードをいただく必要があります。
画像アップロードについてはこちら

So-net

STEP4 SIMカード発送

本人確認の完了後、SIMカードの発送手続きをいたします。
お受け取り後、サービス利用開始となります。

画像アップロードについて

お電話などお申し込み時に画像をアップロードしない方法によるお申し込みの場合、お申し込み完了後に本人確認画像をアップロード頂く必要があります。
また、申し込み時にアップロードいただいた内容に不備、不鮮明な部分があった場合、So-netのメールアドレスにお知らせいたします。その場合は、改めて本ページより画像データのアップロードが必要になります。

  • 画像アップロードは複数枚アップロードいただく事が可能です。本人確認書類として表裏両面や複数ページをアップロードする必要がある場合、必要な画像を全てアップロードください。
  • お申し込みより20日以内(MNP転入の場合はMNP有効期限の5日前まで)にSo-netにて本人確認が完了できなかった場合、お申し込みを取り消しさせて頂きますので、画像のアップロードは期限に充分余裕を持って行ってください。

お知らせ