無料の基本サービス

無料の基本サービス詳細

サービス名 概要
テレビ電話 映像メディアを利用した映像通信がご利用になれます。
テレビ電話端末を利用し、「So-net 光 電話」契約者やNTT東日本・NTT西日本が提供するひかり電話契約者と映像通信が可能となります。
高音質電話 高音質な音声メディアを利用した音声通信がご利用になれます。
標準音質の音声通話(3.4KHz まで)よりも広い帯域を利用した高音質の音声通話が通話可能となるサービスです。
データコネクト 「So-net 光 電話」契約者やNTT東日本・NTT西日本が提供するひかり電話契約者同士が、電話をしながら写真やファイル共有などのデータ通信ができる機能です。
  • ※1
    NTT東日本・NTT西日本が提供するひかり電話をお使いで、平成22年5月31日までに「テレビ電話」「高音質電話」をご利用されていない場合、「So-net 光 電話」にお申し込み後、本機能をご利用いただくためのお申し込みが別途必要です。本機能のお申し込みにより、「高音質電話」「データ接続通信」もご利用可能となります。

以下のサービスも原則無料でご利用できます。サービスによっては、ご自身でお手続きが必要です。

くわしい内容については、新しいウィンドウで開く基本サービスについてをご確認ください。

プランについて

プランは2種類

セットプラン とは

2,948円/月 ※分のサービスを1,650円/月で利用できます。

  1. 基本プラン料金、標準付帯のオプションサービス通常月額料金、無料通話分の合計
セットプランの内容

セットプランには、次の付加オプションが標準付帯されます。

  • 発信者番号表示サービス(単品お申込みの場合 440円/月)
  • ナンバー・リクエスト(単品お申込みの場合220円/月)
  • 通話中着信サービス(単品お申込みの場合330円/月)
  • 着信転送サービス(単品お申込みの場合550円/月)
  • 着信拒否サービス(単品お申込みの場合220円/月)
  • 着信お知らせメール(単品お申込みの場合110円/月)
    さらに、528円分(最大3時間相当)の無料通話を含みます。
[無料通話分について]
  • ※翌月に繰越可能(繰り越し2カ月超過分は削除)
  • ※転用または事業者変更前の無料通話分は「So-net 光 電話」へ引き継がれません。
  • ※携帯電話やNTT回線以外の通話分は適用外

料金について

初期費用

事務手数料 0円

  1. So-net 光 10ギガ・So-net 光 S/M/Lと同時申込、または新設で「So-net 光 電話」のみ申込の場合。転用で「So-net 光 電話」のみお申込みの場合は1,980円となります。

基本工事費

交換機器等工事のみの場合 1工事ごと 1,100円
お伺いして機器工事等を行う場合 1工事ごと 8,250円

「So-net 光 10ギガ・So-net 光 S/M/L」と同時工事の場合、減額されます。

  1. 夜間・深夜帯に工事を行うなどの場合は、割増工事費が適用、もしくは通常料金に別途料金が加算されます。

交換機器等 工事費

基本プラン 1利用回線ごと 1,100円
セットプラン*1 1利用回線ごと 1,100円
  1. *1
    基本プランからセットプランへ変更する場合にかかります。セットプランから基本プランへ変更する場合はかかりません。

機器工事費用(So-net 光 10ギガの場合のみ)

So-net 光 10ギガとSo-net 光 電話をお申し込みの場合、So-net提供の10ギガ対応無線LANルーター(月額利用料金550円)のご利用にあたって、下記費用が発生する場合がございます。

機器工事費(設置) 1装置ごとに1,650円
機器工事費(設定) 1装置ごとに1,100円

月々のお支払い

月額利用料金

基本プラン 1利用回線ごと 550円
セットプラン 1利用回線ごと 1,650円
  1. 電話番号ごとに毎月ユニバーサルサービス料及び、電話リレーサービス料が必要です。
  2. 月額基本料金とユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は、通話料が発生していない月であっても請求されます。
  3. 東日本エリアの場合、1G対応無線LANルータをご利用の場合、330円/月が必要です。
  4. 無線LANカードをご利用の場合、1枚ごとに110円/月が必要です。

◎その他、お申込み内容、ご利用状況、環境によって工事費や月額利用料金が別途必要です。新しいウィンドウで開くくわしくは、So-net 光 電話 ご利用料金をご確認ください。

サービス仕様

利用できる電話機

お客さまがご利用中の電話設備をそのままご利用可能です。

接続できない電話機:ディジタル電話機(ISDN専用電話機)、G4FAX、レンタル電話機、ピンク電話等、通報機能を備えた福祉用の電話機

利用できる電話番号

緊急通報:110(警察)、118(海上保安)、119(消防)の緊急特番(通話料金不要)

その他、番号案内「104」、電報サービス「115」、時報「117」、天気予報「177」、災害用伝言ダイアル「171」などが利用可能です。※サービスによっては、通話料金等別途必要です。
新しいウィンドウで開くくわしくは、ご利用いただける電話番号をご確認ください。

法人のお申し込みの場合

  • 「So-net 光 電話」では、オフィスタイプのご提供はありません。
  • 「So-net 光 電話」では、一契約で同時に3回線以上の通話はできません。「新しいウインドウで開くダブルチャネル」をお申し込みいただくことで、同時に2回線分の通話をご利用いただけます。)
[すでにNTTのひかり電話をご利用中の場合]
【転用】オフィス系ひかり電話の転用は、対応していません。
【事業者変更】オフィス系ひかり電話をご利用の場合は、事業者変更後はNTTが提供します。
詳細は、新しいウインドウで開くすでにNTTのひかり電話をご利用中の場合をご確認ください。

ご利用開始までの流れ

So-net 光 サービス(So-net 光 10ギガ・So-net 光 S/M/Lなど)と同時に「So-net 光 電話」を申し込む、すでにSo-net 光 サービス(So-net 光 10ギガ・So-net 光 S/M/Lなど)をご利用中のお客様が「So-net 光 電話」をお申し込むなど、「So-net 光 電話」についてお申し込みからご利用開始までの流れを説明します。

注意事項

【「So-net 光 電話」について】

  • 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらずご契約者の住所・氏名・電話番号 を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、人の生命などに差し迫った危険があると緊急機関側が判断した場合には、発信者の住所・氏名・電話番号を同機関が取得する場合があります。
  • 接続できる電話機は、2台までです。
  • 「So-net 光 電話」では、一契約で同時に3回線以上の通話はできません。
  • サービス提供地域内でも、設備状況などによりご利用までに時間がかかることがあります。また、事前調査の結果によってはサービスをご利用になれない場合があります。
  • 月額利用料の発生するサービスや、定額料金の発生する割引サービスなどの電話サービスにご加入の場合、必要に応じてお客さまご自身でサービスの利用終了の連絡を行ってください。利用の如何に関わらず、料金がかかる場合があります。
  • 以下のサービスをご利用の場合は、ご契約の事業者さまによってサービスのお取り扱いが変わったり、別途工事が必要になる場合があります。お客さまご自身で、ご契約の事業者さまに連絡、確認をお願いします。
    -着信課金サービス(着信した側が通話料を負担)をご利用の場合
    -ガス漏れなどの自動通報や遠隔検針といったノーリンギングサービス、各警備会社のセキュリティサービスをご利用の場合
    -電話機に接続されているドアホンをご利用の場合
  • ご利用いただけない電話機があります。 例)ISDN対応電話機、G4FAX等
  • 本サービスはマイライン対象外です。加入電話などから現在お使いの電話番号を継続して本サービスでご利用になるお客さまの場合、マイライン契約は解除されます。
  • 加入電話などでご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」へ解約手続きを行ってください。
  • 「So-net 光 10ギガ」、「So-net 光 S/M/L」、「So-net 光 プラス」、「So-net 光」(以下、「So-net 光」各サービスとします)で提供するインターネット接続回線が停電等で利用できない場合、「So-net 光 電話」はご利用になれません。
  • 「So-net 光」各サービスのインターネット通信が何らかの理由で切断された場合、「So-net 光 電話」の通話も切断されます。
  • お客さまがご利用の機器やソフトウェアへの不正な接続等により、第三者による不正な電話利用等の損害をお客さまが被った場合でも、So-netでは責任を負うことはできません。
  • ご利用場所および設備状況などにより、ご利用開始までの期間は異なります。
  • 天災、事変そのほかの非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合のほか通信が著しく輻輳するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。
  • 通信時間が一定時間を超えるとき、または通信容量が一定容量を超えるときは、通信を制限、もしくは切断することがあります。

「So-net 光 電話」ご利用お手続きについて

  • 着信課金サービス(着信した側が通話料を負担)をご利用の場合、「So-net 光 電話」は契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客さまからご契約の事業者さまへ、「So-net 光 電話」への変更について連絡してください。
  • 本サービスをご利用開始前の場合のみ、お申し込みのキャンセルが可能です。
  • <「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま>
    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまには、So-netからご案内をお送りしますので、内容をご確認のうえ本人確認書類の提出をお願いします。
  • ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません
  • 工事日は、本人確認完了後に手配、決定します。
  • ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。くわしくは、以下のページをご確認ください。
    新しいウインドウで開く着信転送サービスのお申し込みについて
  • 「So-net 光 10ギガ」と一緒にお申し込みされ、「So-net 光 電話」の派遣工事が必要となる場合は、工事担当者がひかり電話対応ルーターを持参し設置いたします。この場合、設置工事費がかかります。※ 設定工事費が別途かかる場合もございます。

「So-net 光 電話」を転用でお申し込みの場合

  • NTTが提供する「フレッツ光」および「ひかり電話」をご利用のお客さまは、「フレッツ光」をSo-netのサービスに転用する場合、「ひかり電話」もあわせて転用となります。
  • 「ひかり電話安心プラン」、「ひかり電話もっと安心プラン」または「テレビ電話チョイス定額」をご利用中で、「So-net 光 電話」へ転用される場合には、So-netサービスへの転用前に、NTT(116等)へ契約の変更・廃止手続きを行ってください。
  • NTT東日本の付加サービスセット割引が適用されているお客さまは、転用にともない割引サービスが解約となります。
  • オフィス系ひかり電話の転用は、対応していません。
  • NTTが提供する「ひかり電話A(エース)」をご利用のお客さまが「So-net 光 電話」に転用した場合、「ひかり電話A(エース)」の月額基本料に含まれる無料通話料分(528円分)は、「So-net 光 電話」へ繰り越すことはできません。
  • <「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま>
    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまには、So-netからご案内をお送りしますので、内容をご確認のうえ本人確認書類の提出をお願いします。
  • ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません
  • 工事日は、本人確認完了後に手配、決定します。
  • ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。くわしくは、以下のページをご確認ください。
    新しいウインドウで開く着信転送サービスのお申し込みについて

「So-net 光 電話」を事業者変更でお申し込みの場合

  • NTTが提供する「ひかり電話」をNTTまたは光コラボレーション事業者でご利用のお客さまは、「So-net 光 電話」として継続でご利用いただけます。
    ただし、「ひかり電話安心プラン」、「ひかり電話もっと安心プラン」または「テレビ電話チョイス定額」をご契約されている場合は、事業者変更前に、これらの契約の変更、廃止手配をご自身で行っていただく必要があります。
  • オフィス系ひかり電話をご利用の場合は、事業者変更後はNTTが提供します。
  • NTTが提供する「ひかり電話A(エース)」をご利用の場合、「ひかり電話A(エース)」の月額基本料に含まれる無料通話料分(528円分)を「So-net 光 電話」へ繰り越すことはできません。
  • <「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま>
    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまには、So-netからご案内をお送りしますので、内容をご確認のうえ本人確認書類の提出をお願いします。
  • ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません
  • 工事日は、本人確認完了後に手配、決定します。
  • ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。くわしくは、以下のページをご確認ください。
    新しいウインドウで開く着信転送サービスのお申し込みについて

番号ポータビリティのお手続きについて

  • 番号ポータビリティ(NTTの加入電話や他事業者の電話サービスをご利用いただいているお客さまが、本サービスを同一設置場所でご利用になる場合、現在ご利用中の電話番号を本サービスでも利用すること)をご希望の場合でも、電話番号によっては手続きができない場合があります。
  • 番号ポータビリティのご利用には、NTTの加入電話などの利用休止または契約解除が必要です。NTT加入電話以外の電話サービスをご利用の場合、詳細は電話サービス事業者へご確認ください。
  • 番号ポータビリティで移行した電話番号を利用している場合で、設置場所を変更(引越しなど)する際は、総務省が定める同一番号区画内であれば、移転先で同じ番号をご利用いただけます。
  • NTTの加入電話などからの番号ポータビリティではない「So-net 光 電話」申込時に発番した電話番号や他事業者が発番した電話番号は、「So-net 光 電話」解約時にNTTの加入電話などで継続利用することはできません。
  • 番号ポータビリティの工事開始から工事完了までの間、緊急通報機関からの折り返し含め電話が使えない時間が発生します。

NTTの加入電話などの利用休止について

  • NTTの加入電話などの利用休止または契約解除にともない、対象の電話番号でご利用中の事業者にて提供するサービス(割引サービスなど)は解約となります。
  • NTTの加入電話などの利用休止には、別途利用休止工事2,200円をNTTへお支払いください。
  • 利用休止工事完了後、NTTから休止番号を記載した休止票を送付します。利用休止から5年間を経過し、更にその後5年間(累計10年間)を経過してもお客さまから利用休止の継続、再利用のお申し出が無い場合には解約の扱いとなります。

「So-net 光 電話」のご利用料金について

  • ご利用開始日を含む月がご利用開始月となり、ご利用開始月翌月より月額利用料がかかります。
    ※特典・キャンペーン等が適用される場合は特典・キャンペーン等の内容に準じた料金がかかります。
  • ご利用開始月と解約月が同月の場合は、ご利用開始月に月額利用料がかかります。
  • 「So-net 光 電話」の1電話番号ごとに毎月ユニバーサルサービス料及び、電話リレーサービス料をお支払いいただきます。
  • 「So-net 光 電話」の通話料はご利用開始月も有料です。
  • 月額基本料金とユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は、通話料が発生していない月であっても請求します。
  • 解約月は月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
  • セットプランの月額利用料に含まれる通話分は使いきれなかった場合、翌月に繰り越されます。ただし、当該翌月までに使い切れない場合は失効します。
  • 夜間・深夜帯に工事を行うなどの場合は、割増工事費が適用、もしくは通常料金に別途料金が加算されます。
  • 解約のお手続きが完了した月も月額利用料がかかります。
  • ご利用開始月に解約のお手続きを行った場合、月額利用料がかかります。

「So-net 光 電話」の解約について

  • 解約のお手続きが完了した日をもってサービスはご利用いただけなくなります。
  • 「So-net 光 電話」でご利用の電話番号は、以下の場合を除いて、番号ポータビリティにて継続利用することができます。
    -NTTの加入電話などからの番号ポータビリティではない電話番号を、NTTの加入電話などへ番号ポータビリティにて継続利用する場合
  • 「So-net 光 電話」でご利用の電話番号は、解約時に番号ポータビリティして継続利用することができます(NTTの加入電話などからの番号ポータビリティではない電話番号を、NTTの加入電話などへ番号ポータビリティにて継続利用する場合を除く)。
  • So-netがレンタルにて提供しているひかり電話対応ルーターについて、返却がない場合、違約金がかかる場合があります。
    ※ひかり電話対応ルーターをVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客さまが「So-net 光 電話」を解約する場合、一体型機器をご利用のままルーター機能を自動停止していただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取り替えします。この場合、ルーター機能および無線LAN機能はご利用になれません。
  • 「So-net 光 10ギガ」をご利用中に「10ギガ対応無線LANルーター」をレンタルしていないお客さまが「So-net 光 電話」を解約された場合、ひかり電話対応ルーターはご返却となります。
  • お客さまにて「v6プラス」に対応している10ギガ対応ルーターをご用意いただくか、「10ギガ対応無線LANルーター」をお申し込みください。

So-net 光 10ギガ・So-net 光 S/M/LとSo-net 光 電話にお申し込み

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「So-net 光 10ギガ・So-net 光 S/M/L」利用中で「So-net 光 電話」のみをお申し込みの場合は新しいウィンドウで開くマイページまたは、新しいウィンドウで開くSo-net 会員アプリよりお手続きください

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新規入会(So-netをご利用でない方)

フリーダイヤル®0120-117-268

受付時間 9:00 ~ 21:00
(年中無休※12月31日、1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

コース変更、プラン変更等のお手続き方法は、
サービス見直しナビ」でご確認いただけます。