A-Box(追加メールボックス)
Access Mailbox(法人向け追加メールボックス)
サービスいろいろ、メールをもっと使いこなそう!
- 料金
-
有料 / 対象:So-net の接続コースおよびSo-net メンバーズコースを利用されているお客さま
-
※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。
迷惑メール振り分け機能とは
迷惑メール判定エンジンが全世界から収集した迷惑メールを統計的に分析した情報をもとに、お客さまの受信メールを自動的に判定し、迷惑メールと判断した場合にはお客さまが選択した設定でメールが振り分けられます。
-
※迷惑メールフォルダはSo-net Webメールでのみ閲覧が可能なため、自動的に迷惑メールと判定されたメールは、メールソフトで受信することはできません。また、迷惑メールフォルダのメールは、受信日より15日経過のタイミングで自動的に削除されます。定期的に迷惑メールフォルダをご確認いただくようお願いいたします。迷惑メールと判定されたメールもメールソフトを利用して受信したい場合は、こちらをご覧ください。
迷惑メールが見つかった時の動きについて
迷惑メールが見つかった時の動きとして、「目印をつけて迷惑メールフォルダへメールを移す」「目印をつける」の2パターンからご選択いただけます。
「目印をつけて迷惑メールフォルダへメールを移す」を選択した場合〔オススメ!!〕
迷惑メール判定度に従い、迷惑メールの特徴を持ったメールの件名に[meiwaku]の目印を付けます。目印が付いたメールは、So-net Webメールの迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けられます。迷惑メールフォルダのメールは、受信日より15日経過のタイミングで自動的に削除されます。
-
※迷惑メールフォルダは、So-net Webメールでのみ閲覧することができます。こちらを選択される場合、あらかじめSo-net Webメールのお申し込み手続きが必要です。
「目印をつける」を選択した場合
迷惑メール判定度に従い、迷惑メールの特徴を持ったメールの件名に[meiwaku]の目印を付けます。目印が付いたメールの振り分けを行うには、お客さまがお使いのメールソフトで設定を行う必要があります。
迷惑メール判定度について
「受信したメールが持つ迷惑メールの特徴を数値に換算し、その数値が高いメールを迷惑メールと判定します。この数値を「迷惑メール判定度」と呼びます。迷惑メール判定度は、「最高」「高」「中」「低」の4段階からご選択いただけます。
- 「最高」を選択すると
- 迷惑メールの特徴を多く持つメールを迷惑メールと判定します。そのため、迷惑メールであっても迷惑メールと判定されないことがあります。初期設定時には、「最高」が選択されています。
- 「低」を選択すると
- 迷惑メールの特徴が少ないメールでも迷惑メールと判定します。そのため、迷惑メールでなくても迷惑メールと判定されることがあります。大量の配信をしているメールマガジンなども、同様に迷惑メールと判定されることがあります。
お客さまが迷惑メールと判断するメールが迷惑メールと判定されない場合
迷惑メール判定度を低くしてみてください。迷惑メールの特徴が少なくても迷惑メールと判定するようになりますので、今まで正常なメールと判定されていたメールが迷惑メールと判定されるようになります。判定度を変更しても迷惑メールと判定されない場合は、下記の誤判定の場合のご連絡についてをご確認ください。
もしくは、「xxのアドレスから来るメールはすべて迷惑メール」というように迷惑メールの条件が明らかな場合は、ブラックリストにメールアドレスやメールの特徴(例:件名にxxを含む)などを登録することで、迷惑メールの判定を行うことができます。
お客さまが迷惑メールと判断しないメールが迷惑メールと判定される場合
迷惑メール判定度を高くしてみてください。迷惑メールの特徴が多いメールに対して迷惑メールと判定するようになりますので、今まで迷惑メールと判定されていたメールが正常なメールと判定されるようになります。判定度を変更しても迷惑メールと判定される場合は、下記の誤判定の場合のご連絡についてをご確認ください。
もしくは、「xxのメールアドレスから来るメールはすべて正常なメール」というように迷惑メールではない条件が明らかな場合は、パスリストにメールアドレスやメールの特徴(例:件名にxxを含む)などを登録することで、迷惑メールの判定を行わないようにすることができます。
誤判定の場合のご連絡について
迷惑メール判定度の変更を行っても、「迷惑メールではないのに迷惑メールと判定された」または「迷惑メールなのに迷惑メールと判定されなかった」など、迷惑メール振り分け機能の誤判定と思われる場合は、専用のご連絡窓口までメールでご連絡ください。
詳しくは、こちらからユーザIDとパスワードを入力し、ログイン後の画面より「誤判定のご連絡」ボタンをクリックしてください。
なお、お客さまからお寄せいただいた情報は、迷惑メール振り分け機能の判定精度の向上のために利用させていただきます。
パスリスト/ブラックリストについて
迷惑メール判定度はあくまで一般的な基準ですので、「パスリスト」「ブラックリスト」を設定することにより、お客さまご自身で判定を補足することができます。
パスリストとは、迷惑メールと判定されたくないメールの条件を設定するためのリストです。例えば、パスリストの条件にお友達のメールアドレスを設定すれば、そのお友達からのメールは迷惑メールと判定されることはなくなります。
ブラックリストとは、迷惑メールと判定したいメールの条件を設定するためのリストです。例えば、ブラックリストの条件を「件名に『広告』があるメール」と設定すれば、件名に『広告』を含むメールは必ず迷惑メールと判定されます。
メール
- So-netのメールについて