A-Box(追加メールボックス)
Access Mailbox(法人向け追加メールボックス)
サービスいろいろ、メールをもっと使いこなそう!
- 料金
-
有料 / 対象:So-net の接続コースおよびSo-net メンバーズコースを利用されているお客さま
-
※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。
FAQ
お申し込みと解約について
Qウイルスチェック機能、迷惑メール振り分け機能などのオプション機能を利用するには、どうすればよいですか?
ご利用になるオプション機能ごとにお申込と設定が必要です。
メールボックスの仕様について
Qメールボックス名はどのように決まりますか?
メールボックス名は“希望メールボックス名@サブドメイン”となります。
サブドメインは“abox**”です。
**の部分はシステムにて自動的に払い出します。お客さまにご指定いただくことはできません。
-
※すでに他のお客さまにより登録されているメールボックス名はお使いいただけません。
-
※メールボックス名お忘れになった場合は、メールボックスお申込/解約のページで現在のご利用状況を確認できます。
Qパスワードを忘れてしまいました。
パスワード変更画面にて、パスワード変更手続きをお願いいたします。
Qメールの保存期間はどれくらいですか?
2ヶ月間です。
-
※So-net Webメールの「迷惑メール」フォルダ、「ゴミ箱」フォルダ内のメール保存期間は14日間、「保管箱」フォルダ内のメールは無期限です。
-
※メールサーバに高負荷がかかった場合、保存期間内であっても緊急措置として一時的にお客さまのメールの受信・Webメールの閲覧に制限をかけさせていただくことがございます。
(大量のメールがサーバ上にありますと、メールの受信に支障をきたし、メールソフトで受信できなくなる場合があります。お使いのメールソフトで「メールをサーバに残す」設定にしている場合は、メールを受信してもメールボックス内にメールデータが蓄積されますので、定期的にメールサーバ内のメールを削除することをおすすめします。詳しくは、こちらをご覧ください。)
Qメールの保存容量はどれくらいですか?
無制限です。
-
※メールサーバに高負荷がかかった場合、保存期間内であっても緊急措置として一時的にお客さまのメールの受信・Webメールの閲覧に制限をかけさせていただくことがございます。
(大量のメールがサーバ上にありますと、メールの受信に支障をきたし、メールソフトで受信できなくなる場合があります。お使いのメールソフトで「メールをサーバに残す」設定にしている場合は、メールを受信してもメールボックス内にメールデータが蓄積されますので、定期的にメールサーバ内のメールを削除することをおすすめします。詳しくは、こちらをご覧ください。)
Q1通あたりのメールの容量に制限がありますか?
1通あたりのメール容量は20MBまでとなります。
-
※ファイルを添付してメールを送信する場合、添付されたファイルはメールソフトにより容量が増加します。そのため、実際に添付可能なファイル容量は7MB程度とお考えください。
メールアドレスについて
Q取得できるメールアドレスを教えてください。
メールアドレスは“希望メールボックス名@サブドメイン.so-net.ne.jp”となります。
(例)希望メールボックス名として"taro"を申し込むと、メールアドレスは
"taro@abox1.so-net.ne.jp"や、 "taro@abox22.so-net.ne.jp"のようになります。
Qメールアドレスを変更できますか?
申し訳ございませんが、メールアドレスの変更はできません。
Qメールアドレスを一時停止できますか?
申し訳ございませんが、メールアドレスの一時停止はできません。
料金について
Q月額利用料はいつから発生しますか?
お申し込み月から月額利用料を請求させていただきます。
Q解約した月の料金はどうなりますか?
ご解約月の月額利用料はかかりません。
退会をお申し込みいただいた場合、最後のご利用月の月額利用料は請求させていただきます。
オプション機能について
Qオプション機能は何ですか?
オプション機能は、以下の4サービスになります。
- 迷惑メール振り分け機能(迷惑メールをSo-netのメールサーバ上で自動的に判定し、振り分けます)
- メール転送機能(あらかじめ設定した条件でメールを別のメールアドレスへ転送します)
- ウイルスチェック機能(So-netのメールサーバ上で送受信メールに対してウイルスの検知および駆除を行います)
- 着信拒否機能(あらかじめ設定した条件で不要なメールの受信を拒否します)
また、A-Boxおよび、AccessMailBox、So-net Webメールをご利用いただくことも可能です。
QSo-net Webメールについて教えてください。
So-net Webメールは、自宅以外のパソコンや、携帯電話、PDAでメールを読んだり送ったりすることができるサービスです。A-Boxおよび、AccessMailBoxをお申し込みのお客様は、So-net Webメールをご利用いただけます。
AccessMailBoxをご利用のお客様は以下URLよりログインしてください
Q「メールのヘッダ」とはなんですか?
メールの文章部分を「本文」と呼び、それ以外の送信者のメールアドレスや メールのタイトルなどは「メールのヘッダ」と呼びます。メールでは、送信者の メールアドレスやメールのタイトルは先頭部分に記述されています。「メールの ヘッダ」に書かれている内容としては次のようなものがございます。
(1)送信者 (From) :メールを書いた人のアドレス
(2)受信者 (To) :メールを受け取る人のアドレス
(3)タイトル(Subject)
:メールの題名
(4) 重要度 (Priority):メールの優先度や重要度
Q「Priority」(重要度)をメール転送条件に指定した場合の設定例を教えてください。
「Priority」
(重要度)はメールの送信者がメールを作成、送信するときに指定できます。
「Priority」の設定は、1?5の数字でメールの重要度を表し、数が小さいほど、重要度が高くなります。
また、メールソフトによっては「High、Normal、Low」あるいは「Highest、High、Normal、Low、Lowest」と文字で優先度を表します。
このメールの重要度を基準にして、メール転送時のキーワードを設定できます。
具体的に「Priority」はそれぞれ
(1) 高い :「1」または「High」または「Highest」
(2) やや高い:「2」または「High」
(3) 普通 :「3」または「Normal」
(4) やや低い:「4」または「Low」
(5) 低い :「5」または「Low」 または「Lowest」
となります。これらをキーワードに設定してください。
「Priority」は、メールソフトによっては、隠してしまう場合があります。また、画面上では他のわかりやすい言葉に置き換えて表示される場合がございます。
メール
- So-netのメールについて