記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。
「So-net 光 S/M/L」をお申し込みになる際の手続き内容やご利用までの流れについてご案内します。
概要
新規のお申し込みには、以下の3つの方法があります。
①新設
フレッツ回線をご利用でない方が、「So-net 光 S/M/L」にお申し込みをする方法です。
②転用
NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光回線をご利用中の方が、「So-net 光 S/M/L」へ契約を変更(転用)する場合のお申し込み方法です。転用申し込みにあたっては、事前に「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。
③事業者変更
So-net以外の回線提供事業者でNTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光回線をご利用中の方が、「So-net 光 S/M/L」へ契約を変更(事業者変更)する場合のお申し込み方法です。事業者変更申し込みにあたっては、事前に「事業者変更承諾番号」を取得していただく必要があります。
ご利用までの流れ
お客さまに当てはまるものを選択のうえ、「お手続きの流れを表示」ボタンを押してください。
お客さまの状況により、お手続き内容の順番は前後する場合がございます。
注意事項
お申し込み手続きについて
- 「So-net 光 S/M/L」のご利用には、「v6プラス」のご利用が必要です。「v6プラス」のご利用料金は無料です。
- 「So-net 光 S/M/L」の回線が開通したお客さまは、回線開通後、「v6プラス」が自動適用されます。
- 「So-net 光 S/M/L」をご利用のお客さまはPPPoE接続をご利用になれません。
- 「v6プラス」のご利用に際し、以下につきましてご確認のうえご準備ください。
- 開通までに時間がかかる場合があります。また、サービスの未提供エリアやその他環境等によりお申し込みできない場合もあります。提供条件など詳しくはお問い合わせください。
- 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
- 他社プロバイダーを解約する場合、契約解除料金がかかる場合があります。また、他社プロバイダー提供のサービスが利用できなくなり、割引や特典・キャンペーン等の特典が受けられなくなる場合があります。
- 「So-net 光 S/M/L」サービスが開通できなかった場合は、So-netの他のコースへ変更手続きを行ってください。手続きを行っていただけない場合は、So-netのサービスをご利用いただけなくなります。
- 「v6プラス」をご利用の場合、「固定IPサービス」は利用できません。
また、以下に該当するサービスについても、ご利用いただけない場合があります。- 特定のプロトコル (PPTP、SCTP) を利用するサービス
- 利用可能なポート番号が制限されているため、特定のポートを使うサービス
- IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス
フレッツ回線を新たに申し込む場合
- 建物への回線引き込みについて、あらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。弊社では、工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関して一切責任を負いません。
- お申し込み後、工事日に関するご連絡を携帯電話のSMS (ショートメッセージサービス) でお送りします。また工事について確認が必要となった場合、「So-net 光 工事調整事務局」、または「So-net 登録センター」より電話でご連絡することがあります。お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
- 公営住宅 (県営・市営・URなど) にお住まいの場合、公営住宅によっては市区町村への申請手続きが必要となり、開通までに時間がかかることがあります。
- 「So-net 光 (auひかり)」からのコース変更の場合、「So-net 光」各コース開通時に、変更元コースの回線解約手続きを開始します。また、各コース契約時に定められている最低利用期間以上ご利用がない場合、違約金がかかります。
▶「So-net 光 (auひかり)」の場合 - 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。
該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。
-ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
-工事日は、本人確認完了後に手配、決定します。
-ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
詳しくは、以下のページをご確認ください。
▶着信転送サービスのお申し込みについて
すでにフレッツ回線をご利用の場合 (転用手続き)
- お申し込み完了後、工事が必要な場合には担当者よりお客さまに電話にてご連絡します。お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
ただし、お申し込み時にいただいた情報で手続きが可能な場合は、電話連絡を行わずに手続きを進めます。 - ご希望の回線に関係なく、現在ご利用中の回線とそれに対応したコースが適用されます。その場合、お申し込みに際してNTTが発行する「転用承諾番号」が必要です。
▶転用承諾番号 - 転用手続きにより、光回線サービスの提供事業者がNTTからソニーネットワークコミュニケーションズ(株)(以下ソニーネットワーク)に変更となります。
- 転用の際にNTTの「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」「24時間出張修理オプション」「ホームゲートウェイ (NTT西日本) 」をご利用の場合は、「So-net 光 S/M/L」への転用とあわせて、自動的にソニーネットワーク提供の「So-net 光 電話」「So-net 光 テレビ」「24時間出張修理オプション」「ホームゲートウェイ」に転用されます。その場合、これらのサービスの提供者は「ソニーネットワーク」となり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
また、NTTの116ダイヤル等でのサポートは受けられなくなります。 (※)
その他のオプションサービスは変更後もNTTが提供し、ご利用料金もNTTから請求されます。
NTT提供のオプションサービスについては、NTTにお問い合わせください。
※24時間出張修理オプションをご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。ソニーネットワークからのご案内はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。 - お客さまがお持ちのフレッツ光回線タイプとお申し込みのコースに相違がある場合、インターネットに接続できない場合があります。
お持ちのフレッツ光回線タイプがご不明な場合には、事前にご確認のうえお申し込みください。
(例)お客さまがお持ちのNTT回線タイプがファミリータイプで、「So-net 光 S/M/Lマンション」コースを申し込んだ場合 - ご利用中のフレッツ光回線によっては「So-net 光 S/M/L」の工事が必要となる場合や、お申し込みができない場合があります。
- NTTの「にねん割」、「光もっともっと割」「光はじめ割」等の割引サービスを利用されていた場合は、「So-net 光 S/M/L」のご利用開始にともない割引サービスは解約となりますが、解約金はかかりません。
- NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」、「フレッツ・パスポートID」、「フレッツまとめて支払い」、「フレッツ・マーケット」、「メール情報配信」は「So-net 光 S/M/L」サービスではご利用いただけません。「フレッツ・VPNワイド」は回線がギガラインタイプの場合ご利用いただけません。また、「フレッツ・あずけ~る」は利用可能容量が変更になる場合があります。転用手続きの際に必ずご確認ください。
- NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」会員の方は、転用後も以下のいずれか1つ以上のサービスを継続契約し、かつ、NTT西日本の定めるメールマガジンの配信を希望した場合に、「CLUB NTT-West」のポイントサービスを継続してご利用になれます。
- 「リモートサポートサービス」
- 「フレッツ・スポット」
- 「フレッツ・あずけ~る」
- 「セキュリティ機能ライセンス・プラス」
ただし、「So-net 光 S/M/L」をご利用開始後、約1週間程度ポイントがご利用いただけない期間が発生する場合があります。
また、上記サービスを転用後に継続しない場合は、ポイントをご利用いただけなくなる場合がありますので、転用の申し込み前にお手続きください。
- NTT西日本のセキュリティ機能については、無料での利用ができなくなります。
- NTTで開通工事費を分割でお支払いされている場合、未払い分については弊社より一括でご請求します。NTTの割引サービス (にねん割、光もっと2割、光はじめ割等) は解約となりますが、中途解約金はかかりません。
- NTT東日本、西日本のエリアをまたぐ引越しと同時に「So-net 光 S/M/L」を申し込む場合は、「回線新設」での申し込みとなり、ご利用中の割引サービスや初期工事費は以下のような取り扱いになります。
・NTTの「にねん割」は、引越し前回線の廃止にともなって解約となり、解約金がかかる場合があります。詳細はNTT東日本のWebページ『「にねん割」について』をご確認ください。
・「光もっともっと割」「光はじめ割」は、引越し前回線の廃止にともなって解約となりますが、解約金はかかりません。
・分割でお支払い中の初期工事費は、引越し前回線の廃止にともなって残額を一括でお支払いいただきます。 - 「NTT請求(料金回収代行)」を継続してご利用になれません。別のお支払い方法を登録してください。
- 「NTT請求(料金回収代行)」の最終月の請求は、翌々月に繰り越してのご請求となる場合があります。
- 「So-net 光 S/M/L」の開通月に引越しの手続きは行えません。開通月翌月以降に回線の移転手続きをしていただくか、引越し後に「So-net 光 S/M/L」をお申し込みください。
- 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。
-ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
-転用日は、本人確認完了後に手配、決定します。
-ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
詳しくは、以下のページをご確認ください。
▶着信転送サービスのお申し込みについて - IPoE接続サービスについて
・他社「IPoE接続サービス」をご利用中の場合、他社にて「IPoE接続サービス」の解約手続きが完了するまでSo-netの「v6プラス」は利用できないので、必ず解約をお願いいたします。
他事業者から変更する場合(事業者変更手続き)
- 光コラボレーション事業者独自の電話サービスをご利用の場合、事業者変更にともなって電話番号が変わる場合があります。
- NTTのオプションサービス「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」をご利用の場合は、自動的に「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ」として継続してご利用いただきます。その場合、これらのサービスの提供者はSo-netとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
- So-netまたはNTTの提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合やサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。
- -NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」のポイント付与および利用並びにそのほかの機能について、ご利用いただけなくなる場合があります。
- -NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客さまはNTT西日本にお問い合わせください。
- -NTTの提供する「24時間出張修理オプション」をご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。開通時にマイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。
- 上記記載以外にも、NTTが提供するオプションサービスがご利用できなくなる場合があります。詳細はサービス提供事業者、またはNTTにご確認ください。
- 事業者変更後に「So-net 光 S/M/L」を解約した場合、NTTの提供するオプションサービスも解約となります。
- NTT東日本が提供している「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/マンション・スマートタイプ」をご契約中のお客さまが以下のサービスをご利用になる場合、別途機器利用料330円/月が加算されます。
- 「So-net 光 S(戸建)[東日本]」、「So-net 光 S(マンション)[東日本]」
- 「So-net 光 M(戸建)[東日本]」、「So-net 光 M(マンション)[東日本]」
- 「So-net 光 L(戸建)[東日本]」、「So-net 光 L(マンション)[東日本]」
- 事業者変更と同時に引越しや回線タイプを変更される場合は、以下のお手続きとなります。
- <NTT東日本エリアの場合> 回線工事が必要となり、別途費用がかかります。
- <NTT西日本エリアの場合> 事業者変更と同時の手続きはできません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で事業者変更前にお手続きいただくか、事業者変更後に弊社にてお手続きください。
- NTT東日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、本サービスへのお申し込み時に回線タイプの変更が必要となります。
- NTT西日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、事業者変更ができません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で「フレッツ 光ネクスト」へ回線タイプを変更後、事業者変更をお申し込みください。
- 事業者変更の申し込みキャンセルは、So-netまでご連絡ください。
- IPoE接続サービスについて
- 他社「IPoE接続サービス」をご利用中の場合、他社にて「IPoE接続サービス」の解約手続きが完了するまで、 So-netの「v6プラス」は利用できないので、必ず解約をお願いいたします。
- 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。
-ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
-事業者変更日は、本人確認完了後に手配、決定します。
-ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
詳しくは、以下のページをご確認ください。
▶着信転送サービスのお申し込みについて
SMS (ショートメッセージサービス) でのご連絡
- 携帯電話によってはSMSを利用できない、または正常に表示できない場合がございます。
- 携帯電話によってはSMSのメッセージが複数に分かれて表示されることがあります。
- SMSの送信元アドレス宛に返信することはできません。
その他の注意事項については、こちらのページをご確認ください。
お申し込み
「So-net 光 S/M/L」のお申し込みは、Webまたはお電話にてお手続きください。