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So-net 光 S/M/L新規のお申し込み

記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

「So-net 光 S/M/L」をお申し込みになる際の手続き内容やご利用までの流れについてご案内します。
 

概要

新規のお申し込みには、以下の3つの方法があります。

①新設

フレッツ回線をご利用でない方が、「So-net 光 S/M/L」にお申し込みをする方法です。

②転用

NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光回線をご利用中の方が、「So-net 光 S/M/L」へ契約を変更(転用)する場合のお申し込み方法です。転用申し込みにあたっては、事前に「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。

③事業者変更

So-net以外の回線提供事業者でNTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光回線をご利用中の方が、「So-net 光 S/M/L」へ契約を変更(事業者変更)する場合のお申し込み方法です。事業者変更申し込みにあたっては、事前に「事業者変更承諾番号」を取得していただく必要があります。

ご利用までの流れ

お客さまに当てはまるものを選択のうえ、「お手続きの流れを表示」ボタンを押してください。

お客さまの状況により、お手続き内容の順番は前後する場合がございます。

STEP1お客さま→NTT

「転用承諾番号」の取得

お客さまご自身でNTT東日本/NTT西日本より「転用承諾番号」を取得してください。取得方法は、「転用取得番号について」のページをご確認ください。

  • 転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。有効期限日の4日前までに「So-net 光」コースをお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

STEP2お客さま→So-net

「So-net 光 S/M/L」のお申し込み

お申し込み後、So-netより『お申し込み受付のご連絡』にてお知らせします。マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。ご確認いただけない場合は、お手数ですが「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

約1週間後

STEP3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。

STEP4So-net→お客さま

工事に関するご連絡

引越し前の回線撤去と引越し先の開通工事の日程について、必要に応じてSo-net 光 工事調整事務局から電話にてご連絡します。

STEP5So-net→お客さま

回線工事に関するご案内

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

STEP6NTT→お客さま

回線撤去工事

事前に、撤去工事に関してNTT東日本/NTT西日本の工事担当者から電話にて連絡があります。工事の立ち会いが必要な場合があります。レンタル機器は、返却用伝票が届きますので、ご案内に従って返却してください。

STEP7

STEP7-1NTT→お客さま

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP7-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP7-3お客さま

接続設定

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

ご利用開始

『「So-net 光 S/M/L」に関するご連絡』に記載の「工事予定日」以降、ご利用になれます。

STEP7-1NTT→お客さま

通信機器の到着

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP7-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP7-3お客さま

接続設定

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 S/M/L」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

ご利用開始

転用申し込みについて

ご利用中のフレッツ光回線を、そのまま「So-net 光 S/M/L」サービスでも利用する場合のお申し込みを「転用」といいます。
工事の必要がなく、「ひかり電話」や「フレッツ・テレビ」をお使いの場合でも引き続きご利用いただけます。
転用申し込みにあたっては、事前に「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。

お支払い方法

「So-net 光 S/M/L」サービスでご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」は、「So-net 光 S/M/L」サービスのお申し込みと同時に、お支払い方法としてご選択ください。後から申し込むことはできません。各お支払い方法の詳細は、以下のページにてご確認ください。

STEP1お客さま→NTT

「転用承諾番号」の取得

お客さまご自身でNTT東日本/NTT西日本より「転用承諾番号」を取得してください。取得方法は、「転用取得番号について」のページをご確認ください。

転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。有効期限日の4日前までに「So-net 光」をお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

STEP2お客さま→So-net

「So-net 光 S/M/L」のお申し込み

お申し込み後、So-netより『お申し込み受付のご連絡』にてお知らせします。マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。ご確認いただけない場合は、お手数ですが「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

約1週間後

STEP3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。

STEP4So-net→お客さま

回線工事に関するご案内

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

STEP5

STEP5-1NTT→お客さま

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP5-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP5-3お客さま

接続設定

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

ご利用開始

『「So-net 光 S/M/L」に関するご連絡』に記載の「工事予定日」以降、ご利用になれます。

STEP5-1NTT→お客さま

通信機器の到着

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP5-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP5-3お客さま

接続設定

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 S/M/L」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

ご利用開始

転用申し込みについて

ご利用中のフレッツ光回線を、そのまま「So-net 光 S/M/L」でも利用する場合のお申し込みを「転用」といいます。
工事の必要がなく、「ひかり電話」や「フレッツ・テレビ」をお使いの場合でも引き続きご利用いただけます。
転用申し込みにあたっては、事前に「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。

お支払い方法

「So-net 光 S/M/L」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」は、「So-net 光 S/M/L」のお申し込みと同時に、お支払い方法としてご選択ください。後から申し込むことはできません。各お支払い方法の詳細は、以下のページにてご確認ください。

STEP 1お客さま→NTT

「転用承諾番号」の取得

お客さまご自身でNTT東日本/NTT西日本より「転用承諾番号」を取得してください。取得方法は、「転用承諾番号について」のページをご確認ください。

転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。有効期限日の4日前までに「So-net 光 S/M/L」をお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

STEP 2お客さま→So-net

「So-net 光 S/M/L」のお申し込み

お申し込み後、So-netより『お申し込み受付のご連絡』にてお知らせします。マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。ご確認いただけない場合は、お手数ですが「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

約1週間後

STEP 3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。

STEP 4So-net→お客さま

回線工事に関するご案内

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

ご利用開始 

転用申し込みについて

ご利用中のフレッツ光回線を、そのまま「So-net 光 S/M/L」でも利用する場合のお申し込みを「転用」といいます。
工事の必要がなく、「ひかり電話」や「フレッツ・テレビ」をお使いの場合でも引き続きご利用いただけます。
転用申し込みにあたっては、事前に「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。

お支払い方法

「So-net 光 S/M/L」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」は、「So-net 光 S/M/L」のお申し込みと同時に、お支払い方法としてご選択ください。後から申し込むことはできません。各お支払い方法の詳細は、以下のページにてご確認ください。

STEP 1お客さま→So-net

「So-net 光 S/M/L」のお申し込み

お申し込み後、So-netより『お申し込み受付のご連絡』にてお知らせします。マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。ご確認いただけない場合は、お手数ですが「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

STEP 2お客さま→So-net

工事予定日の予約

お申し込み時にお客さま自身で工事予定日を予約できます。*1

  • お申し込み完了画面より予約画面に移動して予約(おすすめ)
  • お申し込み後に届くSMS(ショートメッセージサービス)に記載のURLから予約

*1 お申し込み内容によっては、工事予定日を予約できない場合がございます。後日「So-net 光 工事調整事務局」よりご連絡しますので、その際に予約してください。

お申し込みから約1週間後

STEP 3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。工事日の予約状況は、マイページからご確認いただけます。※お申し込み内容によって、一部のお客さまは確認できません。

工事日の約5日前

STEP 4So-net→お客さま

回線工事に関するご案内

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

STEP 5

STEP 5-1NTT→お客さま

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP 5-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP 5-3お客さま

接続設定

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

ご利用開始

『「So-net 光 S/M/L」に関するご連絡』に記載の「工事予定日」以降、ご利用になれます。

STEP 5-1NTT→お客さま

通信機器の到着(必要なお客さまのみ)

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP 5-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP 5-3お客さま

接続設定

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 S/M/L」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

ご利用開始

お支払い方法

「So-net 光 S/M/L」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

現在ご利用中のフレッツ光回線を、引越し先で継続して利用することはできません。
引越し先でご利用になる回線を新たにお申し込みいただき、引越し前の回線は廃止手続きをお願いします。

STEP1お客さま→So-net

「So-net 光 S/M/L」のお申し込み

お申し込み後、So-netより『お申し込み受付のご連絡』にてお知らせします。マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。ご確認いただけない場合は、お手数ですが「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

STEP2So-net→お客さま

工事日に関するご連絡

お申し込み後に、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)で工事日に関するご連絡が届きます。SMSに記載のURLから、工事日の予約状況をご確認ください。工事日が決まっていないお客さまは、早めに工事日をご予約ください。


お申し込み時の氏名(カナ)、生年月日、電話番号(法人の場合は会社情報)でログインすることができます。


SMSが届かないお客さまや、工事について確認が必要となったお客さまには、So-net 光 工事調整事務局より電話にてご連絡します。

お申し込みから約1週間後

STEP3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。 工事日の予約状況は、マイページからご確認いただけます。※お申し込み内容によって、一部のお客さまは確認できません。

STEP4お客さま→NTT

引越し前回線の撤去手配

NTT東日本/NTT西日本(フリーダイヤル:0120-116-116)へ、「フレッツ光」回線の廃止手続きを行ってください。廃止手続きを行わないと、継続して回線料金がかかります(NTT東日本/NTT西日本から請求がいきます)。

STEP5So-net→お客さま

回線工事に関するご案内

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

STEP6

STEP6-1NTT→お客さま

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP6-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP6-3お客さま

接続設定

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

ご利用開始

『「So-net 光 S/M/L」に関するご連絡』に記載の「工事予定日」以降、ご利用になれます。

STEP6-1NTT→お客さま

通信機器の到着

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP6-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP6-3お客さま

接続設定

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 S/M/L」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

ご利用開始

お支払い方法

「So-net 光 S/M/L」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」は、「So-net 光 S/M/L」のお申し込みと同時に、お支払い方法としてご選択ください。後から申し込むことはできません。各お支払い方法の詳細は、以下のページにてご確認ください。

「事業者変更」は、NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光回線の回線提供事業者を変更できるサービスです。
現在ご利用中のフレッツ光回線提供事業者で「事業者変更承諾番号」を取得後、So-netで手続きを行うことにより回線事業者をSo-netに変更できます。
手続き内容やお申し込みの流れについては以下のページをご確認ください。

注意事項

お申し込み手続きについて

  • 「So-net 光 S/M/L」のご利用には、「v6プラス」のご利用が必要です。「v6プラス」のご利用料金は無料です。
  • 「So-net 光 S/M/L」の回線が開通したお客さまは、回線開通後、「v6プラス」が自動適用されます。
  • 「So-net 光 S/M/L」をご利用のお客さまはPPPoE接続をご利用になれません。
  • 「v6プラス」のご利用に際し、以下につきましてご確認のうえご準備ください。
    • お使いのホームゲートウェイまたはブロードバンドルーターが「v6プラス」に対応しているか、などのご提供条件をご確認のうえ、ご用意ください。詳しくは こちら をご確認ください。
    • 他社「IPoE接続サービス」をご利用中の場合、他社にて「IPoE接続サービス」の解約手続きが完了するまでSo-netの「v6プラス」はご利用になれません。解約手続きが完了していることを必ずご確認ください。
    • 「So-net 光 S/M/L」の回線が開通次第、「v6プラス」のご利用状況をご確認ください。詳しくは こちら をご確認ください。
  • 開通までに時間がかかる場合があります。また、サービスの未提供エリアやその他環境等によりお申し込みできない場合もあります。提供条件など詳しくはお問い合わせください。
  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
  • 他社プロバイダーを解約する場合、契約解除料金がかかる場合があります。また、他社プロバイダー提供のサービスが利用できなくなり、割引や特典・キャンペーン等の特典が受けられなくなる場合があります。
  • 「So-net 光 S/M/L」サービスが開通できなかった場合は、So-netの他のコースへ変更手続きを行ってください。手続きを行っていただけない場合は、So-netのサービスをご利用いただけなくなります。
  • 「v6プラス」をご利用の場合、「固定IPサービス」は利用できません。
    また、以下に該当するサービスについても、ご利用いただけない場合があります。
    • 特定のプロトコル (PPTP、SCTP) を利用するサービス
    • 利用可能なポート番号が制限されているため、特定のポートを使うサービス
    • IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス


フレッツ回線を新たに申し込む場合

  • 建物への回線引き込みについて、あらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。弊社では、工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関して一切責任を負いません。
  • お申し込み後、工事日に関するご連絡を携帯電話のSMS (ショートメッセージサービス) でお送りします。また工事について確認が必要となった場合、「So-net 光 工事調整事務局」、または「So-net 登録センター」より電話でご連絡することがあります。お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
  • 公営住宅 (県営・市営・URなど) にお住まいの場合、公営住宅によっては市区町村への申請手続きが必要となり、開通までに時間がかかることがあります。
  • 「So-net 光 (auひかり)」からのコース変更の場合、「So-net 光」各コース開通時に、変更元コースの回線解約手続きを開始します。また、各コース契約時に定められている最低利用期間以上ご利用がない場合、違約金がかかります。
    「So-net 光 (auひかり)」の場合
  • 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。
    該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。
    -ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
    -工事日は、本人確認完了後に手配、決定します。
    -ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
    詳しくは、以下のページをご確認ください。 
    着信転送サービスのお申し込みについて


すでにフレッツ回線をご利用の場合 (転用手続き)

  • お申し込み完了後、工事が必要な場合には担当者よりお客さまに電話にてご連絡します。お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
    ただし、お申し込み時にいただいた情報で手続きが可能な場合は、電話連絡を行わずに手続きを進めます。
  • ご希望の回線に関係なく、現在ご利用中の回線とそれに対応したコースが適用されます。その場合、お申し込みに際してNTTが発行する「転用承諾番号」が必要です。
    転用承諾番号
  • 転用手続きにより、光回線サービスの提供事業者がNTTからソニーネットワークコミュニケーションズ(株)(以下ソニーネットワーク)に変更となります。
  • 転用の際にNTTの「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」「24時間出張修理オプション」「ホームゲートウェイ (NTT西日本) 」をご利用の場合は、「So-net 光 S/M/L」への転用とあわせて、自動的にソニーネットワーク提供の「So-net 光 電話」「So-net 光 テレビ」「24時間出張修理オプション」「ホームゲートウェイ」に転用されます。その場合、これらのサービスの提供者は「ソニーネットワーク」となり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
    また、NTTの116ダイヤル等でのサポートは受けられなくなります。 (※) 
    その他のオプションサービスは変更後もNTTが提供し、ご利用料金もNTTから請求されます。
    NTT提供のオプションサービスについては、NTTにお問い合わせください。
    ※24時間出張修理オプションをご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。ソニーネットワークからのご案内はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。
  • お客さまがお持ちのフレッツ光回線タイプとお申し込みのコースに相違がある場合、インターネットに接続できない場合があります。
    お持ちのフレッツ光回線タイプがご不明な場合には、事前にご確認のうえお申し込みください。
    (例)お客さまがお持ちのNTT回線タイプがファミリータイプで、「So-net 光 S/M/Lマンション」コースを申し込んだ場合
  • ご利用中のフレッツ光回線によっては「So-net 光 S/M/L」の工事が必要となる場合や、お申し込みができない場合があります。
  • NTTの「にねん割」、「光もっともっと割」「光はじめ割」等の割引サービスを利用されていた場合は、「So-net 光 S/M/L」のご利用開始にともない割引サービスは解約となりますが、解約金はかかりません。
  • NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」、「フレッツ・パスポートID」、「フレッツまとめて支払い」、「フレッツ・マーケット」、「メール情報配信」は「So-net 光 S/M/L」サービスではご利用いただけません。「フレッツ・VPNワイド」は回線がギガラインタイプの場合ご利用いただけません。また、「フレッツ・あずけ~る」は利用可能容量が変更になる場合があります。転用手続きの際に必ずご確認ください。
  • NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」会員の方は、転用後も以下のいずれか1つ以上のサービスを継続契約し、かつ、NTT西日本の定めるメールマガジンの配信を希望した場合に、「CLUB NTT-West」のポイントサービスを継続してご利用になれます。
    • 「リモートサポートサービス」
    • 「フレッツ・スポット」
    • 「フレッツ・あずけ~る」
    • 「セキュリティ機能ライセンス・プラス」

ただし、「So-net 光 S/M/L」をご利用開始後、約1週間程度ポイントがご利用いただけない期間が発生する場合があります。
また、上記サービスを転用後に継続しない場合は、ポイントをご利用いただけなくなる場合がありますので、転用の申し込み前にお手続きください。

  • NTT西日本のセキュリティ機能については、無料での利用ができなくなります。
  • NTTで開通工事費を分割でお支払いされている場合、未払い分については弊社より一括でご請求します。NTTの割引サービス (にねん割、光もっと2割、光はじめ割等) は解約となりますが、中途解約金はかかりません。
  • NTT東日本、西日本のエリアをまたぐ引越しと同時に「So-net 光 S/M/L」を申し込む場合は、「回線新設」での申し込みとなり、ご利用中の割引サービスや初期工事費は以下のような取り扱いになります。
    ・NTTの「にねん割」は、引越し前回線の廃止にともなって解約となり、解約金がかかる場合があります。詳細はNTT東日本のWebページ『「にねん割」について』をご確認ください。
    ・「光もっともっと割」「光はじめ割」は、引越し前回線の廃止にともなって解約となりますが、解約金はかかりません。
    ・分割でお支払い中の初期工事費は、引越し前回線の廃止にともなって残額を一括でお支払いいただきます。
  • 「NTT請求(料金回収代行)」を継続してご利用になれません。別のお支払い方法を登録してください。
  • 「NTT請求(料金回収代行)」の最終月の請求は、翌々月に繰り越してのご請求となる場合があります。
  • 「So-net 光 S/M/L」の開通月に引越しの手続きは行えません。開通月翌月以降に回線の移転手続きをしていただくか、引越し後に「So-net 光 S/M/L」をお申し込みください。
  • 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。
    -ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
    -転用日は、本人確認完了後に手配、決定します。
    -ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
     詳しくは、以下のページをご確認ください。
  • 着信転送サービスのお申し込みについて
  • IPoE接続サービスについて
    ・他社「IPoE接続サービス」をご利用中の場合、他社にて「IPoE接続サービス」の解約手続きが完了するまでSo-netの「v6プラス」は利用できないので、必ず解約をお願いいたします。


他事業者から変更する場合(事業者変更手続き)

  • 光コラボレーション事業者独自の電話サービスをご利用の場合、事業者変更にともなって電話番号が変わる場合があります。
  • NTTのオプションサービス「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」をご利用の場合は、自動的に「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ」として継続してご利用いただきます。その場合、これらのサービスの提供者はSo-netとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
  • So-netまたはNTTの提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合やサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。
  • -NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」のポイント付与および利用並びにそのほかの機能について、ご利用いただけなくなる場合があります。
  • -NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客さまはNTT西日本にお問い合わせください。
  • -NTTの提供する「24時間出張修理オプション」をご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。開通時にマイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。
  • 上記記載以外にも、NTTが提供するオプションサービスがご利用できなくなる場合があります。詳細はサービス提供事業者、またはNTTにご確認ください。
  • 事業者変更後に「So-net 光 S/M/L」を解約した場合、NTTの提供するオプションサービスも解約となります。
  • NTT東日本が提供している「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/マンション・スマートタイプ」をご契約中のお客さまが以下のサービスをご利用になる場合、別途機器利用料330円/月が加算されます。
  •     「So-net 光 S(戸建)[東日本]」、「So-net 光 S(マンション)[東日本]」
  •     「So-net 光 M(戸建)[東日本]」、「So-net 光 M(マンション)[東日本]」
  •     「So-net 光 L(戸建)[東日本]」、「So-net 光 L(マンション)[東日本]」
  • 事業者変更と同時に引越しや回線タイプを変更される場合は、以下のお手続きとなります。
  •     <NTT東日本エリアの場合>  回線工事が必要となり、別途費用がかかります。
  •     <NTT西日本エリアの場合>  事業者変更と同時の手続きはできません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で事業者変更前にお手続きいただくか、事業者変更後に弊社にてお手続きください。
  • NTT東日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、本サービスへのお申し込み時に回線タイプの変更が必要となります。
  • NTT西日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、事業者変更ができません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で「フレッツ 光ネクスト」へ回線タイプを変更後、事業者変更をお申し込みください。
  • 事業者変更の申し込みキャンセルは、So-netまでご連絡ください。
  • IPoE接続サービスについて
    • 他社「IPoE接続サービス」をご利用中の場合、他社にて「IPoE接続サービス」の解約手続きが完了するまで、 So-netの「v6プラス」は利用できないので、必ず解約をお願いいたします。
  • 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。
    -ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
    -事業者変更日は、本人確認完了後に手配、決定します。
    -ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
    詳しくは、以下のページをご確認ください。
    着信転送サービスのお申し込みについて

SMS (ショートメッセージサービス) でのご連絡

  • 携帯電話によってはSMSを利用できない、または正常に表示できない場合がございます。
  • 携帯電話によってはSMSのメッセージが複数に分かれて表示されることがあります。
  • SMSの送信元アドレス宛に返信することはできません。

 

その他の注意事項については、こちらのページをご確認ください。

お申し込み

「So-net 光 S/M/L」のお申し込みは、Webまたはお電話にてお手続きください。
 


新規So-netの接続サービスを新規に申し込むお客さま

個人のお客さま

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