記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。
「So-net 光 電話」は「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」コースでご利用いただけるSo-net提供の月額基本料・通話料がおトクなIP電話サービスです。NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、現在お使いの電話番号、電話機がそのまま利用可能です。
サービス概要
対象コース
- 「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」 (戸建) [東日本]
- 「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」(マンション) [東日本]
- 「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」 (戸建) [西日本]
- 「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」 (マンション) [西日本]
プラン、サービス概要
プラン | 概要 |
---|---|
基本プラン*1 |
|
セットプラン*1 |
|
*1 オフィスタイプのご提供はありません。
料金については「月額料金」をご確認ください。
以下のサービスについては、無料でご利用になれます。*1
サービス名 | 概要 |
---|---|
テレビ電話 | 映像メディアを利用した映像通信がご利用になれます。 |
高音質電話 | 高音質な音声メディアを利用した音声通信がご利用になれます。 標準音質の音声通話(3.4KHz まで)よりも広い帯域を利用した高音質の音声通話が通話可能となるサービスです。 |
データコネクト | 「So-net 光 電話」契約者やNTT東日本・NTT西日本が提供するひかり電話契約者同士が、電話をしながら写真やファイル共有などのデータ通信ができる機能です。 |
*1 NTT東日本・NTT西日本が提供するひかり電話をお使いで、平成22年5月31日までに「テレビ電話」「高音質電話」をご利用されていない場合、「So-net 光 電話」にお申し込み後、本機能をご利用いただくためのお申し込みが別途必要です。本機能のお申し込みにより、「高音質電話」「データ接続通信」もご利用可能となります。
また、以下についても原則無料で設定・登録が可能です。
サービス名 | 概要 |
---|---|
発信者番号通知 | 発信する際、相手先に契約回線番号を通知する機能です。追加番号も含め電話番号ごとに「通知/非通知」設定を行えるほか、発信時に「186/184」をダイヤルすることにより、通話ごとに「通知/非通知」の選択が可能です。
|
国際電話不取扱い |
|
電話帳掲載 |
|
付加サービス
詳細については「付加サービス」をご確認ください。
利用機器
一部の電話機を除き、お客さまが現在ご利用されている電話設備を変更することなく、ご利用開始いただけます。
<接続できない機器>
- ディジタル電話機(ISDN専用電話機)
- G4FAX
- レンタル電話機
- ピンク電話等
- 通報機能を備えた福祉用の電話機
なお、接続できる電話機は2台までです。
ご利用いただける電話番号
詳細については「ご利用いただける電話番号」をご確認ください。
ご利用料金
初期費用
お申し込み対象 | お申し込み種別 | 料金 |
---|---|---|
「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 S/M/L」と同時にお申し込み | 新規・転用・事業者変更 | 0円 |
「So-net 光 電話」のみお申し込み | 新設 | 0円 |
転用 | 1,980円 |
区分 | 単位 | 料金 | ||
---|---|---|---|---|
基本工事費 | 交換機器等工事のみの場合*2 | 1工事ごと | 2,200円 | |
お伺いして機器工事等を行う場合*2 | 1工事ごと | 8,250円 | ||
交換機器等 工事費*7 |
基本機能 | 1利用回線ごと | 1,100円 | |
発信者番号通知の変更を行う場合 | 1番号ごと | 770円 | ||
セットプラン*3*6 | 1利用回線ごと | 1,100円 | ||
付加サービス | マイナンバー*3 | 1番号ごと | 770円 | |
ダブルチャネル*3 | 1利用回線ごと | 1,100円 | ||
発信者番号表示サービス*3 | 1利用回線ごと | 1,100円 | ||
ナンバー・リクエスト*3 | 1利用回線ごと | 1,100円 | ||
通話中着信サービス*3 | 1利用回線ごと | 1,100円 | ||
着信転送サービス*3 | 1番号ごと | 1,100円 | ||
着信拒否サービス*3 | 1利用回線ごとまたは1番号ごと | 1,100円 | ||
着信お知らせメール*3 | 1番号ごと | 1,100円 | ||
FAX お知らせメール*3 | 1番号ごと | 1,100円 | ||
着信課金サービス | 1フリー・アクセス・ひかり・ワイド番号ごと | 1,100円 | ||
同番移行*4 | 1番号ごと | 2,200円 | ||
#ダイヤル | 1工事ごと | 1,100円 | ||
機器工事費 (ホームゲートウェイ) |
設置費 *8 | 1装置ごと | 1,650円 | |
設定費 | 1装置ごと | 1,100円 |
*2「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 S/M/L」と同時工事の場合、減額されます。
*3「So-net 光 電話」と同時工事の場合、減額されます。
*4一般加入電話等を利用休止して、同一電話番号をSo-net 光 電話でご利用される場合の費用です。NTTの加入電話などの利用休止には、別途利用休止工事2,200円をNTTへお支払いいただく必要があります。
*6基本プランからセットプランへ変更する場合にかかります。セットプランから基本プランへ変更する場合はかかりません。
*7「マイページ」等では、「ネットワーク工事料」として各工事の合計金額が表示されます。
*8「So-net 光 10ギガ」と一緒にお申し込みされ、「So-net 光 電話」の派遣工事が必要となる場合は、工事担当者がひかり電話対応ルーターを持参し設置いたします。この場合、設置工事費がかかります。※設定工事費が別途かかる場合もございます。
月額料金
プラン名 | 単位 | 月額料金 |
---|---|---|
基本プラン | 1利用回線ごと | 550円 |
セットプラン | 1利用回線ごと | 1,650円 |
回線種別 | ご利用形態 | 月額利用料 |
---|---|---|
東日本エリア So-net 光 10ギガ (戸建)/ So-net 光 10ギガ (マンション) 西日本エリア So-net 光 10ギガ (戸建)/ So-net 光 10ギガ (マンション) |
無線LAN機能を利用しない場合 | 無料 |
無線LAN機能を利用する場合(10ギガ対応無線LANルーター) | 550円 | |
東日本エリア So-net 光 プラス (戸建)/ So-net 光 プラス (マンション)/ So-net 光 S/M/L (戸建)/ So-net 光 S/M/L (マンション)1G |
1G対応無線LANルータ | 330円 |
無線LANカードを追加する場合 (2枚目以降1枚ごと) |
110円 | |
東日本エリア So-net 光 プラス (戸建)/ So-net 光 S/M/L (戸建)100M, 200M 西日本エリア So-net 光 プラス (戸建)/ So-net 光 プラス (マンション)/ So-net 光 S/M/L (戸建)/ So-net 光 S/M/L (マンション) |
無線LANカードを利用しない場合 | 無料 |
無線LANカードを利用する場合 | 110円 | |
無線LANカードを追加する場合 (2枚目以降1枚ごと) |
110円 | |
東日本エリア So-net 光 プラス (マンション)/ So-net 光 S/M/L (マンション) 100M, 200M |
無線LANカードを利用しない場合 | 無料 |
無線LANカードを利用する場合 | 110円 | |
無線LANカードを追加する場合 (2枚目以降1枚ごと) |
110円 |
- ※NTT東日本・NTT西日本からの転用/事業者変更の場合、現在使用されているホームゲートウェイはそのままお使いいただけます。利用料金については、弊社から請求させていただきます。
- ※無線LANをご利用になる際には、第三者による盗聴・情報の改ざん・なりすましなどを防止するために、セキュリティ機能(通信の暗号化など)の設定を行ってください。「So-net 光 電話」などをご利用の場合に適切なセキュリティ機能の設定を行っていないと、お客さまのネットワークに第三者がアクセスし、お客さまがご利用されていない通話料などが発生するおそれがありますので十分にご注意ください。
- 無線LANカードについて
- 無線LANカードは、すべての環境で無線LANとの接続を保証するものではありません。
無線LANカードのご利用にあたり、ホームゲートウェイの交換等を伴う場合は工事費がかかる場合があります。また、無線LANカードの接続・設定を弊社にご依頼いただく場合は別途費用がかかります。
単位 | 月額料金 | |
---|---|---|
電話帳 重複掲載料金 *8 | 1重複掲載ごと | 550円 |
ユニバーサルサービス料 *9 | 1番号ごと | *9 |
*8 同一の電話番号を複数掲載される場合、2つ目の掲載から重複掲載料金がかかります。重複掲載料金は電話帳発行のたび(通常は年に1度)に必要となります。
*9 ユニバーサルサービス料は、定期的に料金の見直しが行われます。現在のユニバーサルサービス料はこちらでご確認ください。
区分 | 月額料金 | |||
---|---|---|---|---|
東日本エリア | ||||
国内電話 | 音声 | 「So-net 光 電話」への通話、NTT東日本・西日本提供のひかり電話及び一般加入電話、INSネットへの通話 | 9円/3分 | |
上記以外の一般加入電話への通話 | 9円/3分 | |||
117(時報)、171(災害用伝言ダイヤル)、 177(天気予報)への通話 |
8円/3分 | |||
携帯電話への通話 | グループ1-A | 18円/1分 | ||
グループ1-B | 18円/1分 | |||
他社IP電話(050番号)への通話 | グループ2 | 12円/3分*10 | ||
PHSへの通話 | 区域内 | 11円/1分 | ||
~160km | 11円/45秒 | |||
160km超 | 11円/36秒 | |||
上記の通信料金の他に通信1回ごとに | 11円/1回 | |||
データ コネクト |
データコネクト対応機器からデータコネクト対応機器へのデータ通信 | 利用帯域64kbpsまで | 1円/30秒 | |
利用帯域64kbps超~512kbpsまで | 2円/30秒 | |||
利用帯域512kbps超~1Mbpsまで | 2円/30秒 | |||
テレビ 電話 |
テレビ電話対応機器からFOMAへのテレビ電話通信 | 33円/1分 | ||
テレビ電話対応機器からテレビ電話 対応機器へのテレビ電話通信 |
利用帯域2.6Mbpsまで | 17円/3分 | ||
利用帯域2.6Mbps超 | 110円/3分 | |||
その他 | 上記以外の通信 | 利用帯域2.6Mbpsまで | 17円/3分 | |
利用帯域2.6Mbps超 | 110円/3分 | |||
国際電話 | 各国の国際通話料金 | 国際電話料金一覧 | ||
KDDIジャパンダイレクト利用料 | KDDIでのご利用料金(着信)をご請求 |
- ※通話料は、ご利用開始月からかかります
区分 | 接続する事業者名 |
---|---|
グループ1-A | 株式会社NTTドコモ、ソフトバンク株式会社(旧ワイモバイル株式会社) |
グループ1-B | 沖縄セルラー電話株式会社、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社、楽天モバイル株式会社 |
グループ1-D | 株式会社NTTドコモ(ワンナンバー機能により着信する場合) |
グループ2*10 | 株式会社STNet、株式会社QTnet、株式会社オプテージ(旧株式会社ケイ・オプティコム)、ソフトバンク株式会社、中部テレコミュニケーション株式会社、東北インテリジェント通信株式会社、楽天モバイル株式会社、株式会社エネルギア・コミュニケーションズ、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社、ZIP Telecom株式会社、アルテリア・ネットワーク株式会社、株式会社アイ・ピー・エス、コムスクエア株式会社 |
*10 2024年1月1日より、ひかり電話から他社IP電話(050番号)へ掛けた場合の通話料について、グループが統合され通話料金が統一されました。
ご利用までの流れ
お客さまに当てはまるものを選択してください。
各種手続き
プラン変更
「So-net 光 電話」の料金プランを変更いただけます。
【毎月20日までに変更申込をされた場合】翌月1日から変更後プランの適用
【毎月21日以降に変更申込をされた場合】翌々月1日から変更後プランの適用
※12月に限り下記の通り締め日が変更となりますのでご注意ください。
【14日までに変更申込をされた場合】翌月から新プランの適用
【15日以降に変更申込をされた場合】翌々月から新プランの適用
※ただし2月に限り下記の通り締め日が変更となりますのでご注意ください。
【19日までに変更申込をされた場合】翌月から新プランの適用
【20日以降に変更申込をされた場合】翌々月から新プランの適用
なお、複数の電話番号をご利用の場合、または「マイナンバー」を同時にお申し込みの場合は、お申し込み内容について確認の連絡をさせていただきます。ご連絡が取れなかった場合、またご利用状況によっては、変更後のプラン適用が上記と異なることがあります。
・「セットプラン」「着信転送サービス」のお申し込みに際して、本人確認書類の提出が必要です。
該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。
ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
詳しくは、以下のページをご確認ください。
▶着信転送サービスのお申し込みについて
プラン変更のお申し込みは、So-net サポートデスクまでご連絡ください。
移転手続き
引越しなど、ご利用中の「So-net 光 」サービス移転手続きに伴い、「So-net 光 電話」も移転先でご利用いただけます。
現在ご利用中の「So-net 光 電話」の電話番号を移転先で継続してご利用希望の場合、So-net サポートデスクまでご連絡ください。
電話番号が継続してご利用いただけない場合、以下の点をご了承ください。
- 「So-net 光 電話」(セットプラン)の無料通話分は繰り越しできません。
- 着信転送サービス等、ご利用中の付加機能の設定は一旦クリアされるため、再設定が必要となります。
解約手続き
「So-net 光 電話」のみを解約する場合
- 現在ご利用中の「So-net 光 電話」の電話番号を他社で継続利用する場合
変更先電話事業者にて番号ポータビリティのお手続きをしてください。 - 現在ご利用中の「So-net 光 電話」の電話番号を他社で継続利用しない場合
So-net サポートデスクまでご連絡ください。 - VDSL機器または回線終端装置との一体型でホームゲートウェイをご利用のお客さまは、一体型機器をご利用のままルーター機能を自動停止していただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取り替えいたします。
この場合、ルーター機能および無線LAN機能はご利用いただけませんので、ご了承ください。 - So-net 光 電話の解約後に一部サイトが閲覧できなくなる場合がございます。その際は下記をご参照ください。
「So-net 光」サービスのコース変更、So-netを退会される場合
- ご利用コースのお手続きに準じます。
以下のページから、該当するお手続きの内容をご確認ください。
▶「So-net 光」 各種手続き
注意事項
「So-net 光 電話」について
- 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらずご契約者の住所・氏名・電話番号 を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、人の生命などに差し迫った危険があると緊急機関側が判断した場合には、発信者の住所・氏名・電話番号を同機関が取得する場合があります。
- 「So-net 光 電話」では、一契約で同時に3回線以上の通話はできません。
- サービス提供地域内でも、設備状況などによりご利用までに時間がかかることがあります。また、事前調査の結果によってはサービスをご利用になれない場合があります。
- 月額利用料の発生するサービスや、定額料金の発生する割引サービスなどの電話サービスにご加入の場合、必要に応じてお客さまご自身でサービスの利用終了の連絡を行ってください。利用の如何に関わらず、料金がかかる場合があります。
- 以下のサービスをご利用の場合は、ご契約の事業者さまによってサービスのお取り扱いが変わったり、別途工事が必要になる場合があります。お客さまご自身で、ご契約の事業者さまに連絡、確認をお願いします。
- 本サービスはマイライン対象外です。加入電話などから現在お使いの電話番号を継続して本サービスでご利用になるお客さまの場合、マイライン契約は解除されます。
- 加入電話などでご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」へ解約手続きを行ってください。
- 「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」で提供するインターネット接続回線が停電等で利用できない場合、「So-net 光 電話」はご利用になれません。
- 「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」のインターネット通信が何らかの理由で切断された場合、「So-net 光 電話」の通話も切断されます。
- お客さまがご利用の機器やソフトウェアへの不正な接続等により、第三者による不正な電話利用等の損害をお客さまが被った場合でも、弊社では責任を負うことはできません。
- 天災、事変そのほかの非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合のほか通信が著しく輻輳するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。
- 通信時間が一定時間を超えるとき、または通信容量が一定容量を超えるときは、通信を制限、もしくは切断することがあります。
- 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。
-ご提出がない場合、手続きを進めることができません。
-工事日、プラン変更の適用日、サービス利用開始日は、本人確認完了後に手配、決定します。
-ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
詳しくは、以下のページをご確認ください。
▶着信転送サービスのお申し込みについて
すでにNTTのひかり電話をご利用中の場合
- NTTが提供する「フレッツ光」および「ひかり電話」をご利用のお客さまは、「フレッツ光」を弊社サービスに転用する場合、「ひかり電話」もあわせて転用となります。
- NTT東日本の付加サービスセット割引が適用されているお客さまは、転用にともない割引サービスが解約となります。
- オフィス系ひかり電話の転用は、対応していません。
- NTTが提供する「ひかり電話A(エース)」をご利用のお客さまが「So-net 光 電話」に転用した場合、「ひかり電話A(エース)」の月額基本料に含まれる無料通話料分(528円分)は、「So-net 光 電話」へ繰り越すことはできません。
- 番号ポータビリティ(NTTの加入電話などをご利用いただいているお客さまが、本サービスを同一設置場所でご利用になる場合、現在ご利用中の電話番号を本サービスでも利用すること)をご希望の場合でも、電話番号によっては手続きができない場合があります。
- NTTの加入電話などの利用休止または契約解除にともない、対象の電話番号でご利用のNTTにて提供するサービス(割引サービスなど)は解約となります。
- NTTの加入電話などの利用休止には、別途利用休止工事2,200円をNTTへお支払いください。
- 利用休止工事完了後、NTTから休止番号を記載した休止票を送付します。利用休止から5年間を経過し、更にその後5年間(累計10年間)を経過してもお客さまから利用休止の継続、再利用のお申し出が無い場合には解約の扱いとなります。
- 番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引越しなど)する際は、NTTの加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただけます。
- 加入電話などからの番号ポータビリティではない「So-net 光 電話」専用に発番した電話番号は、「So-net 光 電話」解約時に継続利用することはできません。
- 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。
-ご提出がない場合、手続きを進めることができません。
-工事日、プラン変更の適用日、サービス利用開始日は、本人確認完了後に手配、決定します。
-ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
詳しくは、以下のページをご確認ください。
▶着信転送サービスのお申し込みについて
事業者変更手続きで申し込む場合
- NTTが提供する「ひかり電話」をNTTまたは光コラボレーション事業者でご利用のお客さまは、「So-net 光 電話」として継続でご利用いただけます。ただし、「ひかり電話安心プラン」、「ひかり電話もっと安心プラン」または「テレビ電話チョイス定額」をご契約されている場合は、事業者変更前に、これらの契約の変更、廃止手配をご自身で行っていただく必要があります。
- オフィス系ひかり電話をご利用の場合は、事業者変更後はNTTが提供します。
- NTTが提供する「ひかり電話A(エース)」をご利用の場合、「ひかり電話A(エース)」の月額基本料に含まれる無料通話料分(528円分)を「So-net 光 電話」へ繰り越すことはできません。
- 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまは、お手続きに必要な書類をご用意の上、「So-netマイページ」から書類のアップロードをお願いします。
-ご提出がない場合、手続きを進めることができません。
-工事日、プラン変更の適用日、サービス利用開始日は、本人確認完了後に手配、決定します。
-ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
詳しくは、以下のページをご確認ください。
▶着信転送サービスのお申し込みについて
料金について
- 「So-net 光 電話」の1電話番号ごとに毎月ユニバーサルサービス料及び、電話リレーサービス料をお支払いいただきます。
- 月額基本料金とユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は、通話料が発生していない月であっても請求します。
- セットプランの月額利用料に含まれる通話分は使いきれなかった場合、翌月に繰り越されます。ただし、当該翌月までに使い切れない場合は失効します。
- 夜間・深夜帯に工事を行うなどの場合は、割増工事費が適用、もしくは通常料金に別途料金が加算されます。
解約について
- 「So-net 光 電話」でご利用の電話番号は、以下の場合を除いて、番号ポータビリティにて継続利用することはできません。
- 弊社がレンタルにて提供している光電話対応ルーターについて、返却がない場合、違約金がかかる場合があります。
- 「So-net 光 10ギガ」をご利用中に「10ギガ対応無線LANルーター」をレンタルしていないお客さまが「So-net 光 電話」を解約された場合、ひかり電話対応ルーターはご返却となります。
お客さまにて「v6プラス」に対応している10ギガ対応ルーターをご用意いただくか、「10ギガ対応無線LANルーター」をお申し込みください。
規約
本サービスをお申込み、ご利用いただく前に必ず内容をご確認ください。
お申し込み
「So-net 光 」サービスをご利用中のお客さま
「So-net 光 電話」はWebにてお申し込みください。
「So-net 光 」サービスをご利用でないお客さま
- 「So-net 光 電話」は、「So-net 光」サービスでご利用いただけるIP電話サービスです。
- 「So-net 光 電話」をご希望の方は、「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 S/M/L」コースのお申し込み画面で「So-net 光 電話」を同時にお申し込みいただけます。
こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。