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Windows メール 6.0のSMTP認証の設定方法


  • Windows メール 6.0で、メール送信時のウイルスチェックサービスをご利用いただく場合のSMTP認証の設定方法をご説明します。
    新規にWindows メール 6.0をご利用になる場合は、まず初期設定を行った上で、SMTP認証の設定をしてください。

     初期設定方法はこちら

1
  • Windows メールを起動後、プルダウンメニューの「ツール(T)」 から「アカウント(A)」を選択します。
 
2
  • 『インターネットアカウント』画面が表示されます。 メールの項目でウイルスチェックサービスを利用するメールアドレスのアカウントをクリックして選択し、「プロパティ(P)」ボタンをクリックします。
 
3
  • 選択したアカウントの『プロパティ』画面が表示されます。「サーバー」タ ブをクリックします。「送信メール(SMTP)(U):」の欄にmail.so-net.ne.jpと入力し、「このサーバーは認証が必要(V)」をチェックし、「設定(E)」ボ タンをクリックします。

    「送信メール(SMTP)(U):」
    mail.so-net.ne.jpと入力
    「このサーバーは認証が必要(V)」
    チェック

    入力しましたら、「設定(E)」ボタンをクリックします。
 
4
  • 『送信メールサーバー』画面が表示されます。「次のユーザー名とパス ワードでログオンする(O)」をチェックし、「ユーザー名(E):」にメール アドレスを入力し、「パスワード(P):」にパスワードを入力し、「OK」ボタ ンをクリックします。

    「次のユーザー名とパスワードでログオンする(O)」
    チェック
    「ユーザー名(E):」
    メールアドレスを入力 例)taro@****.vaio.ne.jp
    「パスワード(P):」
    「メールアドレスパスワード」を入力
    ※So-netのパスワードについてはこちら

    入力しましたら、「OK」ボタンをクリックします。
 
5
  • 上記3で送信メールサーバーを変更した『プロパティ』画面が表示されま すので、すべて「OK」ボタンをクリックします。

    以上で、SMTP認証の設定は完了です。
 

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