「So-net 光 テレビ」 重要事項説明
契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。
(記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です)
サービス名称:So-net 光 テレビ
【So-net 光 テレビ伝送サービス】
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
【テレビ視聴サービス】
サービス提供者:スカパーJSAT株式会社
契約代理業者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
(1)サービスに関する規約
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「弊社」といいます)が定める「So-netサービス会員規約本則」、『「So-net 光」コースご利用規約』および「So-net 光 テレビ伝送サービスご利用規約」、ならびにスカパーJSAT株式会社が定める「テレビ視聴サービス契約約款」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。
(2)お申し込みサービスの内容について
◆サービス概要
- ・本サービスは、弊社が提供する電気通信サービス「So-net 光(So-net 光 プラスを含み、以下同様とする)」および「So-net 光 テレビ伝送サービス」、ならびにスカパーJSAT株式会社が提供する放送サービス「テレビ視聴サービス」に基づく契約により、地上/BSデジタル放送が受信できるようになるサービスです。弊社の定める「So-net 光 テレビ伝送サービスご利用規約」およびスカパーJSAT株式会社の定める「テレビ視聴サービス契約約款」により提供します。
- ・「So-net 光 テレビ」のご利用には、弊社が指定するFTTHアクセス回線およびインターネット接続サービス「So-net 光」を利用していることが必要となり、「So-net 光」コース1契約につき、「So-net 光 テレビ」1契約となります。
- ・本サービスは、 下記のお申し込みを行うことによって利用できるサービスです。
- - 新規お申し込み
- - 東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」といいます)もしくは西日本電信電話株式会社(NTT東日本とあわせて、以下「NTT」といいます)が提供する「フレッツ・テレビ」をすでに利用されているお客さまが本サービスへ契約を切り替え(以下「転用」といいます)たうえでのお申し込み
- - NTTから卸電気通信役務の提供を受けている事業者(以下「光コラボレーション事業者」といいます)で利用されているFTTHアクセス回線から弊社のFTTHアクセス回線へ契約を切り替え(以下「事業者変更」といいます)るお申し込みをする際、光コラボレーション事業者またはNTTで利用されているNTTが提供する「フレッツ・テレビ」を本サービスへ契約を切り替えるお申し込み
- ・本サービスの内容、サービスの提供条件、そのほか詳細については、別途弊社が定めるサービスに関する諸規定によって会員に提示されるものとします。
(3)サービス利用料金
◆初期費用(新規申込の場合)
- ・基本工事費
<2024年2月1日以降にお申込みの場合>
11,550円
<2024年1月31日までに申込の場合※1>
8,250円- ※1 2024年1月中にお申込みいただいた場合でも、工事手配が2024年2月以降となった場合は、2024年2月以降の変更後料金が適用となることがあります。
- ・スカパーJSAT施設利用登録料 3,080円(税込)
- ※2018年11月30日までに申込の場合
- ・テレビ視聴サービス利用登録料3,080円(税込)
- ※2018年12月1日以降に申込の場合
- ※弊社がお客さま宅内の屋内同軸配線工事を実施する場合、別途工事費がかかります。詳細は以下のページをご確認ください。
So-net 光 テレビ 料金表 - ※「So-net 光」回線と同時工事の場合、「So-net 光 テレビ」の基本工事費は3,300円(税込)となります。
◆初期費用(NTTが提供する「フレッツ・テレビ」からの転用、または事業者変更の場合)
- ・事務手数料1,980円(税込)
- ※「So-net 光」と「So-net 光 テレビ」を同時に転用、または事業者変更された場合、「So-net 光 テレビ」の事務手数料はかかりません。
◆月額費用
- ・月額基本料金825円(税込)
- ※「So-net 光 テレビ伝送サービス」月額利用料495円(税込)と「テレビ視聴サービス利用料」330円(税込)の合算です。
◆特典・キャンペーン
- ・特典・キャンペーンをご利用の場合は、特典・キャンペーン料金が適用となります。
- ・適用される特典・キャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「特典・キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
(4)お申し込みサービスの注意事項
◆サービス内容に関する注意事項
- ・地上/BSデジタル放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。テレビまたはチューナーは、お客さまにてご用意ください。
- ・新4K8K衛星放送の視聴には対応機器および受信設備が必要です。また、BS/110度CS左旋4K・8K放送の視聴には「光対応新4K8K衛星放送アダプター(有料)」が必要です。
- ・原則として、同一世帯の個人視聴目的に限ります。なお、集合住宅において同一世帯以外でのご利用はできません。
- ・「スカパー!」、「スカパー!プレミアムサービス光」の視聴にはスカパーJSAT株式会社へのお申し込みが必要となり、別途利用料金がかかります。利用料金はスカパーJSAT株式会社からお客さまへ請求されます。
◆料金に関する注意事項
<工事費について>
- ・初期工事の内容によっては、工事費が異なる場合があります。
- ・土日祝日の工事の場合は、初期工事費総額が3,300円(税込)増額となります。
- ・初期工事費は、工事の着手時点で発生し、当該工事着手時点以降サービス開始日までに、「So-net 光 テレビ」の申し込みキャンセルのお申し出があった場合、その工事に要した費用をお支払いいただくことがあります。
<月額費用について>
- ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
- ・解約月は月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
- ・NHK受信料および有料BSデジタル放送の視聴料は月額基本料金に含まれておりません。
◆お申し込みに関する注意事項
<サービスの提供について>
- ・本サービスをご利用いただくには、「So-net 光 テレビ」のサービス提供地域内である必要があります。また、サービス提供地域内でも、お申し込み状況、設備状況などの調査結果によりサービス提供できないことがあります。
<転用について>
- ・NTTが提供する「フレッツ光」および「フレッツ・テレビ」をご利用のお客さまは、「フレッツ光」を弊社サービスに転用する場合、「フレッツ・テレビ」も合わせて転用となります。ただし、「スカパー!光 ホームタイプ」をご利用のお客さまが「So-net 光 テレビ」への転用をご希望の場合には、弊社サービスへの転用のお申し込みの前に、お客さまからスカパーJSAT株式会社に対し、「スカパー!光 ホームタイプ」から「フレッツ・テレビ」への変更手続きを行ってください。
<事業者変更について>
- ・NTTが提供する「フレッツ・テレビ」をNTTまたは光コラボレーション事業者でご利用のお客さまは、光コラボレーション事業者でご利用のFTTH回線サービスを弊社サービスに事業者変更する場合、「フレッツ・テレビ」も合わせて「So-net 光 テレビ」としてご利用いただけます。ただし「スカパー!光 ホームタイプ」をご利用のお客さまは、弊社サービスへのお申し込みの前に、お客さまにてスカパーJSAT株式会社に対し、「スカパー!光 ホームタイプ」から「フレッツ・テレビ」への変更手続きを行ってください。
<工事について>
- ・お客さまのご利用場所および設備状況などにより、ご利用開始までの期間は異なります。
- ・工事は、お客さまの立ち会いが必要となります。ただし、お客さまの環境によっては、工事が不要の場合もあります。
- ・設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただく、又はご利用いただけない場合があります
- ・新規に本サービスのお申込みをされる場合
- ①本サービスのご契約にテレビ接続工事のご契約は含まれておりません。
- ②テレビ接続工事は、お客さまご自身、もしくは弊社が紹介等を行う工事事業者とお客様との間で契約を行い、実施することが可能です。
- ③お客さまが他の工事事業者による工事をお申込みされる場合、工事事業者が提示する重要事項へのご同意及びプライバシーポリシー等へのご同意が必要となります。
- ④テレビ接続工事ついては、工事事業者から個別の契約で提示される条件によりますので、工事事業者によって条件が異なります。
- ・既に本サービスをご利用中のお客さまが追加で工事申込をされる場合テレビ接続工事は、工事事業者から個別の契約で提示される条件によりますので、工事事業者によって条件が異なります。
<利用制限について>
- ・天災、事変そのほかの非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合のほか、通信が著しく集中するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。
- ・通信時間が一定時間を超えるとき、または通信容量が一定容量を超えるときは、通信を制限もしくは切断することがあります。
◆解約に関する注意事項
<機器の返却について>
- ・弊社が提供している映像用回線終端装置については、お客さまご自身でご返却ください。解約手続き後、当該機器の設置場所住所に機器回収キットをお送りしますので、お手元に届きましたら、ご案内に従って返却手配をお願いします。
- ※返却がない場合、違約金がかかる場合があります。
- ※当該機器の撤去工事を行う場合は工事業者が当該機器を回収いたしますので、お客さま自身でご返却いただく必要はありません。
- ※映像用回線終端装置をVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客さまが「So-net 光 テレビ」を解約する場合、一体型機器をご利用のまま弊社にて本サービスの機能を停止するか、VDSL機器または回線終端装置にお取り替えいたします。
<サービス提供事業者への連絡について>
- ・スカパー!などのサービスを放送事業者と契約している場合は、別途お客さまより放送事業者に解約をご連絡ください(事業者変更手続きによりほか事業者で継続してご利用いただく場合を除く)。
(5)各種お手続き
退会、解約などに関しては、「マイページ」からお手続きください。
- ※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」にご連絡ください。
(6)問い合わせ先
◆So-net サポートデスク
- ・0120-80-7761 9:00~18:00(日曜※、1月1日、2日は除く)
- ※お問い合わせ内容により『予約型』となります
- ※「技術的なお問い合わせ」は日曜も営業しております
- ※ 応対品質向上のため、通話内容を録音させていただいております
https://www.so-net.ne.jp/support/
◆So-net 法人サポートデスク
- ・0120-80-7765 9:00~18:00(土、日、祝日を除く)
- ※ 応対品質向上のため、通話内容を録音させていただいております
https://www.so-net.ne.jp/support/business/contact/