お知らせ
2020年4月22日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
【So-net レンタルサーバーHS】
SSL/TLSを利用したメール送受信トラブルの解決方法について
平素はSo-netレンタルサーバーHSをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2020年4月17日(金)にSo-netレンタルサーバーHSのメールサーバーにおきまして、SSL証明書の更新を行いました。
上記メンテナンス終了後、一部のお客さまよりSSL/TLSを利用したメール送受信ができないとお問い合わせいただいております。
メールの送受信時に証明書エラーが発生する場合、お手数をおかけいたしますが、下記の内容をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。
お客さまにはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。
記
【対象のお客さま】
So-net レンタルサーバーHSにてメールをご利用のお客さま
【想定される原因】
メールサーバーのSSL証明書更新メンテナンスを実施いたしましたが、
ご利用のメールソフト内のSSL証明書情報が更新されず、
古いSSL証明書の情報を保持していることが原因により、
メール送受信不具合が発生している可能性がございます。
【対応方法】
POP受信/SMTP送信のメールサーバー情報を、下記の通りご変更ください。
■ウェブメール(Roundcube)のURLが以下のお客さま
https://roundcube.blue.shared-server.net/
または、IPアドレス211.13.204.15をご利用中のお客さま
POP受信サーバー:mail.blue.shared-server.net
SMTP送信サーバー:mail.blue.shared-server.net
■ウェブメール(Roundcube)のURLが以下のお客さま
https://roundcube.red.shared-server.net/
または、IPアドレス211.13.204.5をご利用中のお客さま
POP受信サーバー:mail.red.shared-server.net
SMTP送信サーバー:mail.red.shared-server.net
SSL証明書の内容確認を求めるポップアップ表示がされた場合は、
「次回以降もこの証明書を有効にする」等のボタンを押すことにより、
送受信が可能になります。
今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。
以上