お知らせ

2020年4月22日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

【So-net レンタルサーバーHS】
SSL/TLSを利用したメール送受信トラブルの解決方法について

 平素はSo-netレンタルサーバーHSをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2020年4月17日(金)にSo-netレンタルサーバーHSのメールサーバーにおきまして、SSL証明書の更新を行いました。

上記メンテナンス終了後、一部のお客さまよりSSL/TLSを利用したメール送受信ができないとお問い合わせいただいております。

メールの送受信時に証明書エラーが発生する場合、お手数をおかけいたしますが、下記の内容をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。

お客さまにはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。

 

 

【対象のお客さま】

 So-net レンタルサーバーHSにてメールをご利用のお客さま

【想定される原因】

 メールサーバーのSSL証明書更新メンテナンスを実施いたしましたが、
 ご利用のメールソフト内のSSL証明書情報が更新されず、
 古いSSL証明書の情報を保持していることが原因により、

 メール送受信不具合が発生している可能性がございます。

【対応方法】

 POP受信/SMTP送信のメールサーバー情報を、下記の通りご変更ください。

 ■ウェブメール(Roundcube)のURLが以下のお客さま
 https://roundcube.blue.shared-server.net/
 または、IPアドレス211.13.204.15をご利用中のお客さま

 

 POP受信サーバー:mail.blue.shared-server.net

 SMTP送信サーバー:mail.blue.shared-server.net

 

 ■ウェブメール(Roundcube)のURLが以下のお客さま
 https://roundcube.red.shared-server.net/
 または、IPアドレス211.13.204.5をご利用中のお客さま

 

 POP受信サーバー:mail.red.shared-server.net

 SMTP送信サーバー:mail.red.shared-server.net

 

 SSL証明書の内容確認を求めるポップアップ表示がされた場合は、
 「次回以降もこの証明書を有効にする」等のボタンを押すことにより、
 送受信が可能になります。

 

今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。

 

以上

 

TOPへ戻る