So-net 光 10ギガ 10ギガプラン変更のお申し込み
-
※記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。
「So-net 光」では以下のようなご要望に対して、10ギガプラン変更のお手続きを承っています。
- 回線の速度を上げたい
(「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」から「So-net 光 10ギガ」へのプラン変更) - 月額料金を抑えたい
(「So-net 光 10ギガ」から「So-net 光 S/M/L」へのプラン変更)
こちらでは、手続きの流れや費用についてご案内します。
お手続きの流れ
-
※お客さまの状況により、お手続き内容の順番は前後する場合がございます。
10ギガプラン変更のお申し込み
お申し込み後、So-netより、『10ギガプラン変更申込受付のご連絡』が届きます。マイページや会員アプリにてご確認いただけます。 ご案内が届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。
回線工事内容の確認のご連絡
設備状況を確認後、回線工事日の調整や工事内容の確認のため、So-netのSo-net 光 工事調整事務局から電話にてご連絡します。
回線工事に関するご案内
開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。
回線工事に関するお手続き
NTT工事担当者から電話連絡
訪問するにあたって、事前にNTTから確認の連絡があります。
回線工事
NTTの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です(ご家族や代理の方でも可能です)。
通信機器の到着(必要なお客さまのみ)
設置場所住所宛てにお送りします。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。
回線工事
NTT局舎内で工事を行います。
接続設定
工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。
通信機器がお手元に届かない場合はご利用機器の交換は不要です。それまで利用されていた機器をそのままご利用ください。
ご利用開始
So-netより、『10ギガプラン変更完了のご連絡』が届きます。
手続き完了の翌月から、変更後のプランでのご利用となります。
費用
- 別途回線工事費がかかります。回線工事費の詳細はこちらのページをご覧ください。
- 「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」から「So-net 光 10ギガ」へプラン変更される場合は、特典により工事費が減免される場合があります。
- プラン変更月の翌月のご利用分から、変更後プランの月額利用料金に変わります。
- 「So-net 光 10ギガ」から「So-net 光 S/M/L」へプラン変更されるお客さまが東日本エリアで無線LAN機能付きの1ギガ回線をお申し込みの場合、月額料金に330円が追加となります。
10ギガプラン変更手続きに関する注意事項
「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」から「So-net 光 10ギガ」へプラン変更されるお客さま
- ご利用中のプランは解約となり、新たに「So-net 光 10ギガ」の契約となります。「So-net 光 10ギガ」へ変更する前に10ギガ提供エリアをご確認ください。未提供エリアの場合は、お申込みできません。
- 「So-net 光 10ギガ」へ変更する場合、回線タイプが変更となるため回線工事が必要となり、別途工事費がかかります 。工事費についてはこちらをご確認ください。
- 工事費の分割払い期間中に変更をされる場合、元の工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
- 回線開通工事前、および回線開通月の変更はできません。
-
下記の場合、お申込みはできません。また、お申込み後、変更適用までに同じ状況になった場合は、変更は適用されずキャンセルとなります。
- 引越し、回線タイプ変更、プラン変更、コース変更、退会のお手続き中の場合
- 支払方法未登録もしくは支払方法の変更等でコンビニ支払いとなった場合
- v6プラスをご利用中でない場合
- 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
- 特典・キャンペーンの継続条件については、各キャンペーンの詳細をご確認下さい。
- 「So-net v6プラス対応ルーター」をご利用の場合「So-net 光 10ギガ」へ変更後は解約となります。
なお「So-net 光 10ギガ」では、「v6プラス」に対応している10ギガ対応ルーターが必要となります。So-netで「10ギガ対応無線LANルーター」をお申し込みいただくか、お客さまにてご用意ください。「10ギガ対応無線LANルーター」についてはこちらをご確認ください。
- 【So-net 光 プラスをご利用中のお客さまへ】
-
-
「So-net 光 10ギガ」へプラン変更申込日またはプラン変更適用日が、契約更新期間(契約期間満了月の翌月および翌々月)以外になる場合、以下の解約金がかかります。
- 2022年6月30日以前に「So-net 光 プラス」をお申込みの方 20,000円(不課税)
- 2022年7月1日以降に「So-net 光 プラス」をお申込みの方 戸建:4,580円(不課税)、マンション:3,480円(不課税)
- 「So-net 光 10ギガ」へ変更後も継続して「S-SAFE」を利用される場合、所定の月額料金がかかります。「S-SAFE」がご不要の場合は解約のお手続きをお願いします。
- 「So-net 光×auセット割」,「So-net 光×auスマートバリュー」の適用は終了します。変更後は「auスマートバリュー」へのお申し込みはできません。
- 「さくさくスイッチ」は解約となります。
-
「So-net 光 10ギガ」から「So-net 光 S/M/L」へプラン変更されるお客さま
-
ご利用中のプランは解約となり、新たに「So-net 光 S/M/L」の契約となります。
-
※「So-net 光」、「So-net 光 プラス」へのプラン変更はできません。
-
- 「So-net 光 S/M/L」へ変更する場合、回線タイプが変更となるため回線工事が必要となり、別途工事費がかかります 。工事費についてはこちらをご確認ください。
- 工事費の分割払い期間中に変更をされる場合、元の工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
- 回線開通工事前、および回線開通月の変更はできません。
-
下記の場合、お申込みはできません。また、お申込み後、変更適用までに同じ状況になった場合は、変更は適用されずキャンセルとなります。
- 引越し、回線タイプ変更、プラン変更、コース変更、退会のお手続き中の場合
- 支払方法未登録もしくは支払方法の変更等でコンビニ支払いとなった場合
- v6プラスをご利用中でない場合
- 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
- 特典・キャンペーンの継続条件については、各キャンペーンの詳細をご確認下さい。
- 「10ギガ対応無線LANルーター」をご利用の場合「So-net 光 S/M/L」へ変更後は解約となります。なお「So-net 光 S/M/L」では、「v6プラス」に対応しているルーターが必要となります。So-netで「So-net v6プラス対応ルーター」をお申し込みいただくか、お客さまにてご用意ください。「So-net v6プラス対応ルーター」についてはこちらをご確認ください。
お申し込み
10ギガプラン変更のお申し込みは、マイページからお手続きください。
こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。