So-net 光 回線タイプの変更
-
※記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。
「So-net 光」では、以下のようなご要望に対して、回線タイプの変更手続きを承っています。
- 回線の速度を上げたい
- 戸建タイプからマンションタイプへ、マンションタイプから戸建タイプへ変更したい
- 無線LAN対応ルーターを追加したい
こちらでは、手続きの流れや費用についてご案内します。
お手続きの流れ
-
※お客さまの状況により、お手続き内容の順番は前後する場合がございます。
回線タイプ変更のお申し込み
お申し込み後、So-netより、『回線移転・回線タイプ変更申込受付のご連絡』が届きます。マイページや会員アプリにてご確認いただけます。 ご案内が届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。
回線工事内容の確認のご連絡
設備状況を確認後、回線工事日の調整や工事内容の確認のため、So-netのSo-net 光 工事調整事務局から電話にてご連絡します。
回線工事に関するご案内
開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。
回線工事に関するお手続き
NTT工事担当者から電話連絡
訪問するにあたって、事前にNTTから確認の連絡があります。
回線工事
NTTの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です(ご家族や代理の方でも可能です)。
通信機器の到着(必要なお客さまのみ)
設置場所住所宛てにお送りします。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。
回線工事
NTT局舎内で工事を行います。
接続設定
工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。
通信機器がお手元に届かない場合はご利用機器の交換は不要です。それまで利用されていた機器をそのままご利用ください。
ご利用開始
So-netより、『回線移転・回線タイプ変更工事完了のご連絡』が届きます。
手続き完了の翌月から、変更後の回線タイプでのご利用となります。
費用
- 別途回線工事費がかかります。回線工事費の詳細はこちらのページをご覧ください。
- 東日本エリアで無線LAN機能付きの1ギガ回線をお申し込みの場合、月額料金に330円が追加となります。
- 回線タイプ変更月の翌月のご利用分から、変更後回線タイプの月額利用料金に変わります。
回線タイプの変更手続きに関する注意事項
- 回線タイプの変更手続きにおいては回線工事が必要となり、別途工事費がかかります。
- お申し込み後に、工事日の日程などについてSo-netからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申し込みを取り消します。
- 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
- お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。
- 東日本エリアで無線LAN機能付きの1ギガ回線をお申し込みの場合、月額料金に330円が追加となります。
- 「So-net 光×auセット割」適用中に回線タイプの変更をされた場合、割引サービスの適用は終了します。
-
「So-net 光 プラス」ご利用中に回線タイプ変更をされた場合、契約期間は引き継がれず、新たに1か月目から開始されます。その際、解約金はかかりません。
-
※回線タイプ変更完了後の契約期間、解約金については「So-net 光 プラス」の仕様に準じます。
-
-
「So-net 光 プラス」の契約更新期間以外の月に解約または退会された場合は、解約金がかかります。
お申し込み日 2022年6月30日まで 2022年7月1日以降 解約金(不課税) 20,000円 戸建: 4,580円
マンション: 3,480円
詳細については、下記のページをご確認ください。 -
工事費の分割払い期間中に回線タイプ変更をされる場合、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
-
※2022年6月30日までに回線タイプ変更のお申し込みをされた場合
回線タイプ変更前の工事費は分割請求が継続されます。
-
「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」をご利用中のお客さま
- 回線タイプの変更を伴う移転手続きの結果、回線に紐付くお客さまID (CAFやCOPで始まるID)が変更となった場合は、移転先の回線が開通した後に「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」への再登録をSo-netにて行います。
お申し込み
NTT東日本エリアのお客さま
「マイページ」にログイン後、「接続サービスご利用状況」欄から「回線タイプの変更」ボタンをクリックしてお手続きください。
マイページへは、こちらからお進みください。
NTT西日本エリアのお客さま
「So-net サポートデスク」までご連絡ください。
連絡先は、「お問い合わせ」のページでご案内しています。
こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。