auひかり auひかり 電話サービス
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※記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。
「auひかり 電話サービス」オプションは、「So-net 光 (au ひかり) 」コース (以下、「auひかり」) でご利用いただけるKDDI提供の月額料金・通話料がおトクなIP電話サービスです。ご利用中の固定電話番号、電話機がそのまま利用できます。
- ご利用料金
- 通話料金
- 無料通話可能なIP電話サービス
- サービスのイメージ
- 付加サービス
- ご利用いただけないサービス/番号について
- 電話番号の継続利用について
- 解約時の番号継続利用について
- So-net退会時のauひかり電話の解約方法について
- 注意事項
- お申し込み
ご利用料金
初期費用 | 880円 |
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月額料金 | 550円 |
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※別途「ユニバーサルサービス料」および「電話リレーサービス料」をご請求させていただきます。なお詳細につきましてはKDDIホームページ
でご確認下さい。
通話料金
詳細はKDDIのWebページをご確認ください。
無料通話可能なIP電話サービス
詳細はKDDIのWebページをご確認ください。
サービスのイメージ

電話番号を2回線ご利用になる場合には、「スイッチングHUB」をお客さまご自身で用意していただく必要があります。詳細はKDDIのWebページをご確認ください。
付加サービス
auひかり電話サービスには、便利な付加サービスがあります。KDDIの電話オプションパック/電話オプションパックEXをお申し込みの場合、さらにお得にご利用できます。*1
(「迷惑電話撃退」は対象外となります。)
項目 | 月額料金 | 概要 |
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割込通話 | 330円 | 通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができるサービス。 |
発信番号表示 | 440円 | ご利用の電話機がナンバー・ディスプレイ対応の場合、かけてきた相手の電話番号を電話機などのディスプレイに表示するサービス。 |
番号通知リクエスト | 220円 |
電話番号を通知しないでかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すようメッセージで応答するサービス。
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割込番号表示 | 110円 |
ご利用の電話機がキャッチホン・ディスプレイ対応の場合、通話中に別の相手から着信があったときに、後からかけてきた相手の電話番号を電話機などのディスプレイに表示するサービス。
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迷惑電話撃退 | 770円 | 迷惑電話の直後に電話機から登録操作(最大30件)を行うことや、インターネット上より事前登録(最大30件)を行うことにより、登録された電話番号からの着信を拒否するサービス。 |
着信転送 | 550円 | ご契約回線に着信があった場合に、事前に設定した転送先に通話を接続するサービス。電話サービス開通後、別途KDDIにてお申し込みください。(So-netでのお申し込み受付は終了しました) |
迷惑電話 発着信ブロック | 330円 | なりすましや、嫌がらせをする電話番号をリスト化し、記載の電話番号の発着信を制限するサービス。 |
KDDI電話auで着信確認
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無料 | 契約回線に着信があった場合に、あらかじめ登録したau携帯電話に着信時刻、着信電話番号、応答状況をCメールまたは着信履歴で通知するサービス。 |
プッシュ信号 (プッシュ回線) |
無料 | 標準サービスとして提供します。(短縮ダイヤル機能はありません) |
移転番号アナウンス | 無料 | ご移転で電話番号が変更になった場合、旧電話番号へかけてきた相手に新しい電話番号をアナウンスするサービス。 |
国際不取扱 | 無料 | 国際電話の発信を規制する機能です。 |
番号通知設定 | 無料 | 「通常通知」「通常非通知」の設定が行えます。変更手続き費用は無料です。 |
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*12018年3月1日以降に「So-net 光 (auひかり)」コースにお申し込み、および「迷惑電話撃退」以外の有料サービスを2つ以上お申し込みいただいた場合、ご利用中のタイプにより料金が異なります。以下をご確認ください。
【ホームタイプ、マンションGタイプ、マンションVタイプ、都市機構の場合】電話オプションパックEX料金:759円
【上記以外のマンションタイプの場合】電話オプションパック料金:550円
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※上記サービス名称は、一般に各社の商標または登録商標です。
ご利用いただけないサービス/番号について
「auひかり 電話サービス」には、電話をかける際、一部の特殊な電話番号やコレクトコールなどご利用いただけないサービスがございます。詳細についてはKDDIのWebページをご確認ください。
電話番号の継続利用について
電話番号を継続利用する場合
auひかり 電話サービスでは、現在ご利用中の電話番号を継続(番号ポータビリティ)することができます。
ただし、一部の電話サービスでは継続利用ができない場合があります。その場合は、電話番号は新規発行となりますので、KDDI社より個別にご連絡いたします。
電話番号を継続利用しない場合
現在ご利用中の電話番号の休止や解約の手続きが必要な場合がございます。
詳しくは、ご利用中の事業者へご確認ください。
auひかり電話ご利用開始可能時期
インターネット回線の開通後に、番号ポータビリティ対応工事(電話番号継続利用のための工事)を行い、工事完了後にauひかり電話サービスがご利用いただけます。インターネット回線の開通後、番号ポータビリティ対応工事が完了するまでの期間は、通常2~3週間程度となります。
なお、NTT加入電話以外の他社電話サービスを利用中の場合は、インターネット開通工事と同日に工事が行われる場合もございます。その場合、工事日程はKDDIよりご連絡いたします。
NTT加入電話で利用されていた電話番号を継続利用する場合の解約
- 継続利用される場合は、KDDIが代行してNTT加入電話の休止または解約のお手続きをいたします。
- NTT側から継続利用不可能(NG)の回答がある場合にはKDDIからお客さまに名義人等の情報確認のための電話連絡をいたします。
- NTTライト回線(アナログライト/INSライト)をご利用のお客さまにつきましても、番号ポータビリティは可能ですが、NTTとの契約は解約となります。
NTT加入電話の電話番号休止について
- NTT加入電話の電話番号を休止される場合、NTT東日本・NTT西日本の加入電話は継続利用の設定完了をもって利用休止となり、別途NTT東日本・NTT西日本よりお客さま宛てに休止工事費2,200円が請求されます。
- NTT東日本・NTT西日本加入電話の休止に伴い、NTT東日本・NTT西日本より休止連絡票がお客さまに送付されます。休止連絡票は、再度NTT東日本・NTT西日本をご利用の際等に必要となりますので、大切に保管ください。
- NTT東日本・NTT西日本加入電話の利用休止期間は5年です。利用休止期間を経過してもご契約者様から利用休止期間の延長、または加入電話等の 再利用の申し出がない場合は、その期間が更に5年間自動的に延長されます。休止工事日(または利用休止期間延長の手続き日)から10年間、お客さまより 上記の申し出がない場合は、権利が失効となる場合がありますのでご注意ください。
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※規約等の変更により、休止期間が変わる場合もあります。詳しくはNTT東日本・NTT西日本へお問い合わせください。
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その他事業者別の注意事項
- 現在INSネット64をご利用の場合であっても継続利用は利用可能ですが、切り替え後はアナログ電話サービス相当となりますのでご注意ください。
- ホームプラス電話からauひかり電話へ継続利用を行った場合、引継ぎ元のホームプラス電話は自動解約となります。
解約時の番号継続利用について
auひかり 電話サービスでお使いの電話番号は、他事業者でも継続してご利用可能です。
お客さまご自身で変更先の事業者へ番号継続利用希望の旨を申請ください。
なお、電話番号の発行元事業者によっては、継続できない場合があります。
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※「auひかり」解約後は、「auひかり 電話サービス」のみ継続利用することはできません。
So-net退会時のauひかり 電話サービスの解約方法について
So-netの退会時、auひかり 電話サービスでお使いの電話番号は、他事業者でも継続してご利用可能です。
継続を希望する場合は、退会のお手続きの際に、電話の継続を希望する旨を必ずご申告いただき、併せて、お客さまご自身で、変更先事業者へ継続希望の旨を申請ください。
電話番号が変更先事業者で継続されると同時に、ご利用中のauひかり 電話サービスが解約されます。
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※auひかり 電話サービスが解約されるまでは、ご指定いただいた解約日に関係なく退会とならず、コースの月額基本料金を含む、各利用料金(機器利用料金、宅内LANサービス利用料金、auひかり 電話サービス利用料金、auひかり テレビサービス利用料金等)が発生いたします。
「auひかり電話」に関する注意事項
発信できない電話番号について
NTT東日本・西日本の受付番号113や116のほか、147ボイスワープ、0170伝言ダイヤルなどはご利用いただけません。
また、NTTコミュニケーション以外の事業者が提供しているナビダイヤル0570や電話通信事業者を指定した00XXの発信番号もご利用いただけません。詳しくは接続可否番号一覧にてご確認ください。
緊急通報番号への通話について
緊急通報番号(110番、118番、119番)へダイヤルした場合は、お客さま情報(ご契約者の住所・氏名・電話番号)が緊急通報機関(警察・海上保安庁・消防)に通知されます。(一部の地域の警察・消防を除く)。
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※電話番号を相手に通知しない回線ごとの非通知設定をされている場合でも、緊急通報につきましては『184』をダイヤルされない限り、お客さま情報が緊急通報機関(警察・海上保安庁・消防)に通知されます(一通知毎に『184』をつけてダイヤルした場合は、お客さま情報は通知されません)。
停電時や回線不良時について
宅内やマンションの共用設備などが停電しているときは、通信機器へ電源が供給されないため使用できません。公衆電話または無線移動通信(3G、4G、LTEなど)にてスマートフォンや携帯電話をご利用ください。また、回線に障害が起きていたり、メンテナンス中の場合にも使用できないことがあります。
ご利用回線の障害・メンテナンスについては下記ページにてご確認ください。
ISDNからの電話番号ポータビリティについて
ISDN(INS64・INS64ライト)からauひかり電話サービスに電話番号ポータビリティ(電話番号の継続利用)をご希望の場合、下記の点にご留意ください
- デジタル回線のISDNから光回線を利用したIP電話サービスとなります。
- ご利用中の電話番号によっては番号ポータビリティできない場合もあります。
- ISDNの2回線から1回線での利用となるため、複数電話番号をご利用中の場合は、親番号のみポータビリティの対象となります。
また「auひかり電話」サービス開通後は、INS64の電話回線は利用休止、INS64ライトは解約となります。
お申し込み
「auひかり」コースをご利用中のお客さま
「auひかり 電話サービス」はKDDIホームページよりお申し込みください。
「auひかり」コースをご利用でないお客さま
- 「auひかり 電話サービス」は、「auひかり」コースでご利用いただけるサービスです。
- 「auひかり 電話サービス」をご希望の方は、「auひかり」コースをお申し込みください。
- 「auひかり」コースのお申し込み画面で「auひかり 電話サービス」を同時にお申し込みいただけます。
こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。