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So-net クラウド品質保証制度(SLA)について

当社は、So-net クラウドにおけるサービス品質の水準を下記のとおり定め、これを保証します。

サービス品質の水準

月間のサーバー稼働率が、99.99%以上であること。

稼働率の考え方

月間稼働率=(月間総稼動時間-累計障害時間)÷月間総稼動時間×100

  • ネットワーク環境やディスクの動作異常については、それによって影響を受けたサーバーの台数を基準に、サーバー稼働率として換算します。
  • 3分未満は切り捨てとします。
  • So-net クラウドID単位での算出となります。

計算式の各項目について

月間総稼働時間[時] コントロールパネルの「ご利用料金詳細」に表示される値を基準にします。(月末締め)
月額課金の場合:総サーバー台数×720時間
従量課金の場合:サーバーの起動時間 + サーバーの停止時間
累計障害時間[時] 累計障害時間=3分以上継続して以下の各号のいずれかに定める状態(以下、総称して「障害」といいます。)にあったと、弊社が確認した時間
(1) お客様が利用中のサーバーに電源が入らない
(2) お客様が利用中のサーバーに全くアクセスできない状態
(3) お客様が利用中のサーバーに接続されているディスクに全くアクセスできない状態

適用の除外(抜粋)

  • サーバーのパフォーマンスに関する場合
  • メンテナンスに伴うサーバーの停止の場合
  • 本サービスの機能としての中断(フェイルオーバーにともなうサーバーの再起動など)
  • サーバーやディスクのファイルシステムの問題に起因する場合
  • サーバーにインストールされているドライバーまたはOS上の不具合による場合
  • 仮想化ソフトウエアの不具合による場合
  • コントロールパネルの不具合による場合

※詳しい内容は下記に記載しておりますので、必ずお読みください。稼働率に基づく対応

保証する品質を下回った場合の対応

月間のサーバー稼働率が、99.99%に満たなかった場合、お問い合わせからご連絡ください。

品質保証制度の詳細

品質保証制度(SLA)ご利用いただく際には、必ずお読みください。
稼働率に基づく対応

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