メールの送信ができない
2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。
ご利用履歴のないメールアドレスの削除について本ページではメールの「送信のみ」ができない場合の対処方法をご案内しております。
※ 「送受信両方」「受信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送受信ができない
メールの受信ができない※ 障害、メンテナンス情報もあわせてご確認ください。
(So-net 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害・メンテナンス情報をご確認ください。)
So-net 障害・メンテナンス情報メールの送信ができない
1/7 症状を確認する
下記<症状一覧>より、現在の状況に該当する項目をご選択ください。
該当する内容がない場合やエラーなどの状況が不明な場合は、「2/7 メールソフトの設定を確認する」をご参照ください。
<症状一覧>「0x」から始まるエラーが表示される場合
海外から POP / IMAP や SMTP を利用している場合
2/7 メールソフトの設定を確認する
下記のページをご参照のうえ、メールの設定に問題がないかご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい
改善がない場合、「3/7 迷惑メール対策の影響を確認する」をご確認ください。3/7 迷惑メール対策の影響を確認する
So-net では迷惑メール対策として、「Outbound Port25 Blocking (OP25B)」(※1)と呼ばれるしくみを取り入れています。
状況により、「OP25B」が影響してメール送信ができない場合がございます。
下記より、ご利用の環境の状況をご確認ください。※ So-net Webメール、他社 Webメールサービス、固定 IP のサービスをご利用の場合は、OP25B の影響を受けません。
※1「OP25B」の詳細は こちら
をご参照ください。
So-net でインターネットをご利用中ですか
4/7 送信ができないメールを確認する
そのほか、メールが送信ができない原因に下記が考えられます。
各項目の対処方法をご確認ください。
該当する項目がない場合や改善がない場合、「5/7 ほかのメールソフトでの送信を確認する」をご確認ください。宛先のメールアドレスについて
メールの容量について (添付ファイルがある場合など)
送信するメールの再作成
5/7 ほかのメールソフトでの送信を確認する
ご利用の端末に、複数のメールソフトが入っている場合、ほかのメールソフトでメール送信が可能かご確認ください。
ほかのメールソフトで送信ができた場合は、ご利用のメールソフトの問題が考えられるため、メールソフトの提供元へお問い合わせください。
メールソフトの設定方法は下記をご参照ください。
メールの設定
他にメールソフトがない、他のメールソフトでも送信ができない場合は「6/7 セキュリティソフトの影響を確認する」をご確認ください。6/7 セキュリティソフトの影響を確認する
セキュリティ対策用のソフトが影響してメールの受信ができない場合があります。
セキュリティソフトのインストールや設定変更後などから受信ができない場合、変更前の状態へ戻して症状が改善するかお試しください。
変更前の状態に戻してメールの受信が可能な場合は、セキュリティソフトのサポート窓口へお問い合わせください。※ 変更前の状態へ戻すことで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
改善がない場合、「7/7 So-netサポートデスクに問い合わせる」をご確認ください。
7/7 So-netサポートデスクに問い合わせる
ここまでの作業で改善ができない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
So-net 安心サポート
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