退会のお手続き

  • 特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

契約更新期間以外でお申し込みの場合は違約金が発生します。

マイページから、解約した場合の違約金などをご確認いただけます。

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お手続きのご案内

  • auひかり
  • So-net 光
  • FLET’S 光 フレッツ光 光アクセス withフレッツ

    So-net 光 with フレッツ S、光アクセスなど
    フレッツ光対応コース退会の注意事項

    • 退会月の月末をもって、メールアドレスやオプションサービスを含む全てのご登録サービス、ファミリー会員のご契約が解約となります。退会後、再度ご入会いただいた場合も、同じユーザーID、メールアドレスをご利用いただくことはできません。
    • 退会月は「当月末」にてご指定いただけます。
    • 退会月の料金は撤去日などにかかわらず、通常の月額料金となります。日割りとはなりませんので、ご注意ください。
      ご請求についての詳細はこちらからコースを選択いただき、【ご利用料金のお支払い】をご確認ください。
    • ご退会後、So-net サーバ上に残っていたデータは削除となり、これに関して弊社は一切の責任を負いかねます。
      メールやホームページなどのデータは、必要に応じてお客さまの責任のもとでご退会までにバックアップなどをお願いいたします。

    引越しの場合は退会の必要はありません。

    お得なキャンペーンを実施中ですので、引越しナビをご確認ください。

    So-netの退会だけでは、フレッツ回線は解約されません

    回線自体は NTT のサービスとなりますので、光回線の解約をご希望の場合には、So-net での退会申請とは別に、お客さまご自身で NTT へのご連絡が必要です。

    • NTT への解約のお手続きをされない場合は、So-net 退会後も NTT 月額利用料が NTTファイナンスからお客さまへ請求されます。
    • NTTフレッツ以外の他社事業者の回線をご利用中の方は、ご利用の回線事業者にお問い合わせください。

    フレッツ光回線を撤去すると、「ひかり電話」もご利用いただけなくなります。

    NTTのお問い合わせ先
    電話番号:0120-116116
    受付時間:午前 9 時 ~ 午後 5 時 年中無休 (年末年始を除きます)
    お支払いについて
    • 解約金・違約金の金額は、退会お手続きが画面でご確認いただけます。
    • NTTの月額料金割引サービスの解約金、初期工事費残債額のお支払い、初期工事費割引キャンペーンの解約金等はSo-netではご確認いただけません
      NTTへご確認ください。
    • 退会後も月遅れの請求がございます。
      So-netの利用料金は、通常ご利用月から2か月以上遅れてご請求させていただいております
      お支払い方法により、ご請求のタイミングは異なります

    • 退会月の月額料金に、日割り対応はございません(※一部サービスを除く)
    機器返却・回線撤去について
    • So-net の退会のみで、フレッツ光回線を残す場合、回線撤去工事および、レンタル機器の返却は必要ございません。
      フレッツ光回線も解約する場合は、解約のお手続きを NTT にて行う際に回線撤去工事の有無や、レンタル機器の返却方法などをご確認ください。

      • NTTフレッツ以外の他社事業者の回線をご利用中の方は、ご利用の回線事業者にお問い合わせください。

    お手続きの前にご確認ください

    「退会手続き完了メール」をお送りします

    So-netメールアドレスの他、「連絡先メールアドレス」にご登録いただいたお好きなメールアドレスにも送信可能です。

    • 連絡先メールアドレスはマイページからご登録いただけます。
    請求明細書、退会証明書の発行を希望する場合

    違約金や残債を含む、退会後のご請求明細は、マイページにて退会後6か月間ご確認いただけます。
    請求証明や、インターネットサービスお乗換え時のご提出等で、請求明細書が必要な場合は、以下より発行方法をご確認ください。
    なお、So-netでは退会証明書の発行は行っておりませんので、退会証明書が必要な場合には請求明細書での代用をお願いしております。

    • 請求明細書には住所の記載はありません。住所記載の明細書が必要な場合は 、ご契約のご案内のコピーや、So-net から郵送する郵便物の宛名などと一緒に提出することをおすすめしております。

    [ID/パスワードをお忘れの方で、請求明細書(退会証明書)を印刷したい場合]

    請求明細書(退会証明書)をマイページから印刷いただく場合、退会前にユーザーID/パスワードの確認および再設定を行ってください。
    手続き時に指定した退会完了日を過ぎるとユーザーID/パスワードの再設定ができず、マイページにログインできなくなります。

    退会のお手続き

  • その他

    その他 退会の注意事項

    • 退会月の月末をもって、メールアドレスやオプションサービスを含む全てのご登録サービス、ファミリー会員のご契約が解約となります。退会後、再度ご入会いただいた場合も、同じユーザーID、メールアドレスをご利用いただくことはできません。
    • 退会月は「当月末」にてご指定いただけます。
    • 退会月の料金は撤去日などにかかわらず、通常の月額料金となります。日割りとはなりませんので、ご注意ください。
      ご請求についての詳細はこちらからコースを選択いただき、【ご利用料金のお支払い】をご確認ください。
    • ご退会後、So-net サーバ上に残っていたデータは削除となり、これに関して弊社は一切の責任を負いかねます。
      メールやホームページなどのデータは、必要に応じてお客さまの責任のもとでご退会までにバックアップなどをお願いいたします。

    引越しの場合は退会の必要はありません。

    お得なキャンペーンを実施中ですので、引越しナビをご確認ください。

    お支払いについて
    • 契約解除料や違約金が発生する場合があります
      解約時の違約金等を確認する場合はマイページをご確認ください
    • 退会後も月遅れの請求がございます。
      So-netの利用料金は、通常ご利用月から2か月以上遅れてご請求させていただいております
      お支払い方法により、ご請求のタイミングは異なります

    • 退会月の月額料金に、日割り対応はございません(※一部サービスを除く)。
    So-net 光 (コミュファ光) をご利用中のお客さま
    • 「auスマートバリュー」にご加入中の場合、So-net の退会にともない、割引の適用も終了となります。
    • 回線自体は中部テレコミュニケーションのサービスとなりますので、光回線の解約をご希望の場合には、So-netでの退会申請とは別に中部テレコミュニケーションへご連絡し、お手続きをおこなってください。
      中部テレコミュニケーションへ解約のお手続きをされない場合は、So-net をご退会後もコミュファ光回線の月額利用料が発生いたします。
      コミュファ光回線もあわせて解約する場合、違約金や撤去工事費のお支払いが発生する場合があります。
      コミュファ光回線の最低利用期間内、違約金の有無や金額、割引サービスや、割引の適用状況、回線撤去工事費の有無、撤去工事の有無などはご利用のメニューにより異なりますので、詳細は中部テレコミュニケーションにご確認ください。

      中部テレコミュニケーションのお問い合わせ先
      電話番号:0120-218-919
      【受付時間】9:00~18:00  年中無休
      • 携帯電話、PHS からもご利用いただけます。
    • So-net の退会のみで、コミュファ光回線を残す場合、回線撤去工事および、レンタル機器の返却は必要ございません。
    So-net モバイル WiMAXをご利用中のお客様
    • So-net モバイル WiMAXのみを解約希望の場合は、マイページよりお手続きください。
    • 退会/解約月も1カ月分の月額料金がかかります (日割りは行いません)。
    • サービス開始月に退会/解約をされた場合、1カ月分の月額料金がかかります。
    • So-net モバイル WiMAXのご契約内容については、マイページよりご確認ください。
    • 退会/解約申請後の退会/解約キャンセルはできません。
    • ご利用されている So-net モバイル WiMAX のモバイル端末は、
      お客様に購入いただいている機器となりますので、返却の必要はございません。
    • 退会/解約すると、ご利用いただいている機器およびSIMカードは再度契約することはできません。
    • 機器が故障したなどの理由により、auショップで機器を預かり中の場合、退会/解約手続きができません。
      auショップで機器をお受け取りいただいた後、続きを行ってください。

    お手続きの前にご確認ください

    「退会手続き完了メール」をお送りします

    So-netメールアドレスの他、「連絡先メールアドレス」にご登録いただいたお好きなメールアドレスにも送信可能です。

    • 連絡先メールアドレスはマイページからご登録いただけます。
    請求明細書、退会証明書の発行を希望する場合

    違約金や残債を含む、退会後のご請求明細は、マイページにて退会後6か月間ご確認いただけます。
    請求証明や、インターネットサービスお乗換え時のご提出等で、請求明細書が必要な場合は、以下より発行方法をご確認ください。
    なお、So-netでは退会証明書の発行は行っておりませんので、退会証明書が必要な場合には請求明細書での代用をお願いしております。

    • 請求明細書には住所の記載はありません。住所記載の明細書が必要な場合は 、ご契約のご案内のコピーや、So-net から郵送する郵便物の宛名などと一緒に提出することをおすすめしております。

    [ID/パスワードをお忘れの方で、請求明細書(退会証明書)を印刷したい場合]

    請求明細書(退会証明書)をマイページから印刷いただく場合、退会前にユーザーID/パスワードの確認および再設定を行ってください。
    手続き時に指定した退会完了日を過ぎるとユーザーID/パスワードの再設定ができず、マイページにログインできなくなります。

    退会のお手続き

よくあるご質問

Q退会後も料金の請求(引き落とし)が続く理由を知りたい

ご利用料金は、ご利用した月の 2 ~ 6 か月後のご請求となるため、退会完了後も料金が発生いたします。
ご請求している料金の内訳、利用月はマイページよりご確認いただけます。

Qモデムや SIM カードなど解約時のレンタル機器返却について知りたい

モデムなどのレンタル機器をお使いの場合、ご解約時にご返却が必要となります。

機器の返却先を知りたい

Q退会手続きから完了までの流れを知りたい

退会 / 退会手続き後の流れは下記をご参照ください。

個人会員さまの場合

法人会員さまの場合

QSo-net を退会するとフレッツ回線も解約されるか知りたい

NTT のフレッツ回線「フレッツ 光ネクスト」の解約につきましては、お手数ですがお客さまご自身で NTT へお手続きをお願いいたします。

  • So-net ではフレッツ回線の解約手続きがおこなえませんので、ご了承ください
  • So-net 光 with フレッツ / with フレッツ S の解約の手続きをおこなわれても、フレッツ 光ネクスト回線は継続となります。フレッツ 光ネクスト回線を今後ご利用にならない場合など、撤去を希望されるときは、お客さまより NTT へお申し込みください。

    NTT へ撤去のお申し込みをされない場合、So-net 光 with フレッツ / with フレッツ S 解約後の NTT 月額利用料は、NTTファイナンスからお客さまへ請求されます。

  • 「ドメイン取得代行サービス」をご利用中の場合のみ、別途、解約手続きが必要となります。詳しくはドメイン取得代行サービスの解約をご確認ください。
  • 「So-net 保険」をご利用中のお客さまは、退会手続き後、お申込みの保険サービスも自動解約となりますのでご注意ください。 ご利用中の保険プランに関してはマイページからご確認いただけます。
  • So-net モバイル WiMAXのみを解約希望の場合は、マイページよりお手続きください。
    モバイルコース+So-net モバイル WiMAXをご利用中で退会希望の場合は、上記「その他」アイコンより退会手続きをお願いいたします。
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