Sony
Sony
メニュー
閉じる

auひかり回線プランの変更

記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

「auひかり」のプランを変更される場合のお手続きは下記のとおりとなります。

お手続きの流れ

STEP1お客さま→So-net

お申し込み

お申し込み後、So-netより、『プラン変更お申し込み受付の確認』が届きます。 お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。


なお、以下の場合はプラン変更を申し込むことができません。
該当期間の経過後または手続き完了後に、改めてお申し込みください。
 

  • So-net 光(auひかり)のお申し込み ~ 開通月末日までの期間中の場合
  • プラン変更および回線の引越し手続き中の場合
  • So-net 光(auひかり)ホーム「ギガ得プラン から 標準プラン」、または「ずっとギガ得プラン から ギガ得プラン/標準プラン」へプラン変更(ダウングレード)される場合で、初期費用(工事費)をお支払い中の場合
    ※残債額の一括支払い後にお申し込み可能となります。

STEP2So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

手続き内容を記載した書類が郵送で届きます。

ご利用開始

So-netより、『プラン変更完了のご案内』が届きます。

プラン変更の適用時期と契約更新期間

プラン変更の適用時期

プラン変更適用時期は、以下のとおり、変更後プラン、およびお申し込み時期によって異なります。
プラン変更適用月から、新プランの月額料金がかかります。

変更前プラン 変更後プラン プラン変更お申し込み時期
1~20日 21日~末日
標準プラン ギガ得プラン 当月から 翌月から
ずっとギガ得プラン 当月から 翌月から
ギガ得プラン 標準プラン 翌月から 翌々月から
ずっとギガ得プラン 当月から 翌月から
ずっとギガ得プラン 標準プラン 翌月から 翌々月から
ギガ得プラン 翌月から 翌々月から

契約更新期間

「ギガ得プラン」には2年、「ずっとギガ得プラン」には3年の契約継続期間があります。
以下の[契約解除料のかからないお申し込み期間]以外でプラン変更を行うと契約解除料がかかります。

「ギガ得プラン」から「ずっとギガ得プラン」へプラン変更 (アップグレード) する場合は、契約更新期間にかかわらず、契約解除料はかかりません。

契約解除料については以下のページをご覧ください。

<ギガ得プランの場合> (継続契約期間2年)

<ずっとギガ得プランの場合> (継続契約期間3年)

キャンセル可能期間

プラン変更の申し込み時期によって、キャンセル可能期間が異なります。

1~20日までの申し込み当月20日までキャンセル可能
21~末日までの申し込み翌月20日までキャンセル可能

プラン変更の適用時期

プラン変更適用時期は、以下のとおり、変更後プラン、およびお申し込み時期によって異なります。
プラン変更適用月から、変更後コースの月額料金となります。

変更前プラン 変更後プラン プラン変更お申し込み時期
1~20日 21日~末日
標準プラン お得プランA/お得プラン 当月から 翌月から
お得プランA/お得プラン 標準プラン 翌月から 翌々月から

契約更新期間

「お得プランA/お得プラン」には2年の契約継続期間があります。
以下の[契約解除料のかからないお申し込み期間]以外でプラン変更を行うと契約解除料がかかります。

「標準プラン」から「お得プランA/お得プラン」へプラン変更 (アップグレード) する場合は、契約更新期間にかかわらず、契約解除料はかかりません。

契約解除料については以下のページをご覧ください。

プラン変更に関する注意事項

  • プラン変更を行った場合、料金プランの変更のみで、通信速度は変更されません。
  • 開通工事前、また、開通月はプラン変更はできません。
  • 初期費用(工事費)を分割払いでお支払い中のお客さまは、プラン変更後も継続して分割払いでお支払いいただきます。
    ※So-net 光(auひかり)ホーム「ギガ得プラン から 標準プラン」、または「ずっとギガ得プラン から ギガ得プラン/標準プラン」へプラン変更(ダウングレード)される場合は、あらかじめ初期費用(工事費)残債のお支払いを完了いただく必要があります。
  • So-net 光 (auひかり) マンションお得プランA
    「お得プランA」からほかのプランへ変更する場合
    「おうちトラブルサポート」はプラン変更の翌月から利用できなくなります。
    継続のご利用を希望の場合、別途オプションサービスとして「おうちトラブルサポート (440円/月額) 」をお申し込みください。

    ほかのプランから「お得プランA」へ変更する場合
    オプションサービスの「おうちトラブルサポート」が無料で付帯します。

お申し込み

「auひかり」のプラン変更は、以下のページをご覧のうえ、お手続きください。
 

※プラン変更(ダウングレード)お申し込みにあたって、初期費用(工事費)の一括支払いをご希望の場合は、以下よりお問い合わせのうえ、「引越し・コース変更窓口」までご相談ください。

(メールでの受付は行っておりませんのでご注意ください。)

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。